• ベストアンサー

今日放送の報道ステーション のアルツハイマー病”わかってきた原因物質も早期発見の物質て何ですか?

今日放送の報道ステーションされた アルツハイマー病”わかってきた原因物質も早期発見・診断方法…開発が進む“治療薬についてですが 原因物質て名前は何でしょうか?治療薬て何でしょうか? 先ほど戻ってきて放送を見ることが出来ませんでした。 どなたか見られたかた詳しく教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは こちらの病院が出ていたようですので http://www.shonan-atsugi.jp/pib-pet.html

mumuraimu
質問者

お礼

こんにちは 早々の回答ありがとうございます。 病院のURLありがとうございました。 アルツハイマー病で見ておきたい番組だったので助かりました。

その他の回答 (2)

noname#152558
回答No.3

NO.2です。スミマセン、訂正! その治療薬の効果は、を破壊(取り除く)というものでした。 ↓ その治療薬の効果は、アミロイド蛋白を破壊(取り除く)というものでした。

mumuraimu
質問者

お礼

こんにちは 早々の回答ありがとうございます。 病院のURLありがとうございました。 アルツハイマー病で見ておきたい番組だったので助かりました。 親切に訂正分までつけて頂いてありがとうございます。 アミロイド蛋白ていうのですね。 これから先長生きするにあったて介護する側もされる側も いい薬が出来るといいですね。 番組の内容も詳しく教えてくださってありがとうございました。 お二人に高いポント差し上げたいのですが一人にしか上げれないのが 心苦しいです。 先に回答くださった方に高いポントを付けさせていただきますが 私にとってはwowow-様も同じ高いポイントです。 ありがとうございました。

回答No.2

アルツハイマー病の原因物質とされる“アミロイド蛋白”です。 http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/news/detail.php?news_id=7772 診断方法も保険適用外で費用32万円と言ってました。 治療薬の名前はまだ出ていなかったような・・・。はっきり覚えてません。 その治療薬の効果は、を破壊(取り除く)というものでした。 放送内容としては、NO.1の回答者様のURLの病院で70歳の女性がその検査を受け、2週間後診断結果を聞く話と(アミロイド蛋白がないので認知症になりにくいでしょう。と言われてました。)、65歳男性が同病院で同検査をし、一年前よりアミロイド蛋白が増えていなかった。というものでした。 (65歳の男性はアミロイド蛋白があるので、それがこれ以上増えない為色々と日々努力をしている。) そんな放送内容でした。