新生児脳浮腫とは?発見と治療の重要性について

このQ&Aのポイント
  • 先生からのお話では、赤ちゃんの肝臓の機能が悪く、脳の浮腫も見られるため、脳の浮腫をとる点滴をすることになりました。
  • 脳の浮腫は早期発見が重要であり、今産まれたばかりで発見・治療をしていけば障害が残る可能性は低くなると考えられます。
  • 同じ診断をされても後遺症が残らず元気に育っている人もいるので、希望を持って向き合いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児 脳浮腫

今日の午前1時54分に出産した者です。 先ほど赤ちゃんのことで先生からお話があり,肝臓の機能の数値が悪く,脳の浮腫も見られるから脳の浮腫をとる点滴をするということです。 脳の浮腫で色々調べたら,障害が残らないように早期発見が重要のようなことが書いてありました。 今産まれたばかりで発見,治療をしていけば障害が残る可能性は低くなるのでしょうか… 何ともない健康な体にうんであげたかったんですが… あとはもらった用紙に敗血症の疑いとも記載されており,今ものすごく落胆しております… 同じ診断をくだされて後遺症も残らず元気に育っているよって方っていらっしゃるのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.1

敗血症は重大な多臓器障害を起こす可能性があります。 見落とされて重傷になると重い障害が残ります。 例えとても嫌な事実でも見過ごされるより遙かに良いです。 脳症と敗血症は判断が難しいところですが どちらにしろ早期発見が一番大事です。 脳浮腫もどのくらいのレベルかは人それぞれです。 脳の圧力が高まるのが原因なので 薬や場合によっては手術で減圧します。 ほおっておくと脳幹まで痛めて呼吸が出来なくなってしまいます。 大変です。 お母さんが気落ちするのも分かります。 今は泪が出るでしょう。 しかしもっと強くならなくてはなりません。 もし何かあったら そういった子を育てるには人一倍の力が必要なのです。 崩れそうな足を叩いてください。 泪は出ても下を向かず上を向いてください。 その子はまだ見えない目で救いを求めています。 脳浮腫がどのレベルかはその他の合併症の有無にもまた依るでしょうが 如何なる場合でも唯一の 例え世界中全てが敵に回っても家族だけはこの子の味方でいて欲しいと願います。 私自身そう思っています。

hasebemama
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました(^-^) 今日から同じ部屋の方は母子同室なのですが,私の息子は点滴があるので1日30分の面会です。 ミルクもよく飲むしよく泣いて元気とのことです。 月曜に血液検査と脳の写真をとって今後どうするのか検討していくそうです。 我が子はやはりとてつもなくかわいいです。 月曜の結果で良くない方向にいったとしても… この子の母親は私しかいません。 どんな問題も受け止めます。 生きて産まれてきてくれたことに感謝です☆ 本当にありがとうございました(^o^)