-PR-
解決済み

前に付き合ってた人にもらった物の処分の仕方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54730
  • 閲覧数39
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 82% (87/105)

ゆうべ、春物の服を出そうとしてゴソゴソやってたら、
前に付き合ってた人にもらった香水とかペンダントなど、
プレゼントが何個かでてきました。

捨てるのもなんだし、かといって使うのも抵抗があります。

そこで、みなさんはどうしているのかお聞きしたいのです。

つまらない質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

それに物的価値があるかどうかの判断では?
私の友達いわく
「愛は愛、モノはモノ、カネはカネ。愛がなくなってもモノやカネの価値がなくなるわけではないのよ~(笑)」
とよく言います。
私は以前、何を勘違いしてたのか、海に投げ捨てたことがありましたが(笑)
その時に友達が上の言葉を言ったのです。
その時はその行為に酔っていたので、わかりませんでしたが(笑)

友達の言うことはまさにその通り。

モノやお金に罪はありません。
私はいいものならとっておくし、使います。

捨てるのはいつでもできますが、捨てたものをもったいないといって取り返すことはできませんよ~。
お礼コメント
jolly

お礼率 82% (87/105)

アドバイスありがとうございます。
できることなら海に投げ捨てたいです、ほんとに。
あくまでも"海に"というところがポイントです。
でも「捨てるのはいつでもできますが、捨てたものをもったいないといって取り返すことはできませんよ~。」って結構深い言葉ですね。何か、他のことにも通ずるものがありそうな感じがします。
投稿日時 - 2001-03-22 19:07:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

私もそういうものありますよ。
使えるモノは今でも使ってます。

ただ、あまり気になるものや新品同様のモノは
機会があればオークションへ出すつもりです。

現在、結婚して家庭がありますが、大昔に当時
付き合っていた人からもらったものがたぶん私
の実家<関東>へあると思うんですよ。だから
この次帰郷した際は、それを持って帰って処分
としてオークションへ出そうかと考えてます。

私が不用でもだれか必要としているかもしれま
せんからね。
お礼コメント
jolly

お礼率 82% (87/105)

アドバイスありがとうございます。
なるほど。オークションですか。
全部使えるモノばかりですが、全部気になるものばかりです。
必要としてる人が大切に使ってくれるのなら、安心して手放す気持ちになります。
投稿日時 - 2001-03-22 18:11:11

  • 回答No.11
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

いいものなら売るか使う!物より思い出の方が強い物はあっさり捨てます!
お礼コメント
jolly

お礼率 82% (87/105)

いいものなのですが、物よりも思い出が”かなり”強いのも事実です。
でも、捨てられないのです。何でかわからないですが、「すてちゃいけない」って思ってしまうのです。
彼は奥さんのもとに戻ったのに、こんなことで悩む私って本当にバカですね。
投稿日時 - 2001-03-22 22:18:09
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 10% (8/79)

こんにちは。
昔の彼に「プレゼントって色んな気持ちがこもってるから大切にしないとね。」
っていわれた事あります。
何で使うのに抵抗ありますか?
私は残してありますよ。香水使ってるし、指輪もします。
悪い事じゃないと思いますよ。
恋人ができて前彼への「想い」を引きずってるとかはヤバイけど
プレゼントはいい思い出だし。
そうおもいます。
お礼コメント
jolly

お礼率 82% (87/105)

アドバイスありがとうございます。
その「ヤバイ」心境そのものなのです。だから香水使ったら思い出しちゃうし、抵抗ありありなのです。
haruhataさんが書かれたとおり、色んな気持ちが入ってるプレゼントですから
捨てることや返すことはしたくないと思ってます。
投稿日時 - 2001-03-22 18:23:28
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

そういうのって困りますよね。
私の周りの人はどうしているのか以前に聞いた事があるんですけど
「人にあげる」「捨てる」「突っ返す(相手に・・・ひえ~~)」
「フリマで売る」「引き続き使う(気に入ってるから)」などなどでした。
特に印象的だったのは指輪をもらった友達で「海に埋めてきた」っていってました。
う~~~ん、ロマンチスト。
私は・・・???あれどうしただろう??行方がわかりません。
たぶんあげたか捨てたかですね。突っ返したり送りつけたりはしてませんよ。(^_^;)
補足コメント
jolly

お礼率 82% (87/105)

すみません、「アドバイスありがとうございました」って書くの忘れてました。
投稿日時 - 2001-03-22 18:37:53
お礼コメント
jolly

お礼率 82% (87/105)

そうなんですよ、ほとんどの物って知らないうちに
行方不明になってるんですよね。
人にあげる・・・ちょっと考えてみます。
投稿日時 - 2001-03-22 17:33:58
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (182/678)

たまにこういう話題を聞きますが私としては悩んだことはないですねぇ。

捨てるとか返すとかは絶対しないです。返すという行為自体変だと思いますよ。何だか付き合ってることを条件にレンタルしてるみたいじゃないですか。貰ったものは貰ったものですから、気にせずに元来自分のものとして使用すれば良いと思います。
使うことに抵抗があるってのがイマイチわかりませんが、まぁ、ペアのもの等で使いづらいものがあれば捨てても良いと思います。

まぁ、結局は自分の物となっている訳ですからどう処分しようと、使おうと自由ですが、返すのだけはいただけないでしょう。
私は過去に突っ返された事は一度もありませんが、その行為自体がすごく失礼だと私は思ってます。
お礼コメント
jolly

お礼率 82% (87/105)

ご回答ありがとうございます。
だいじょうぶです。返したりはしません。
もし自分があげたものを返されたとしたらって考えると
そんなひどいこと、私にはできないです。
使うことに抵抗があるというのは、今の彼には悪いのですが
まだ吹っ切れてない部分もかなりあるので
香水つけたらきっと思い出がよみがえってくるだろうな、と思って・・・。
投稿日時 - 2001-03-22 17:42:55
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (17/42)

終わって恋愛で”過去を振り替ええても仕方がない!”って言われるけど---
思い出したくない恋愛だったら捨てるでしょ。

でもいつの日にか戴いたものを見てふっと思い出した時、あの時の気持ちってお互いどうだったのだろうか?なんって感傷に耽っている自分がロマンチックに思えます。

私の場合、全て残しています。
最後にデートした水族館の入場券の半券さえ(持っていても仕方がないのですが--)
その人の想い出は、捨てられません(いやな恋ではなかったので。ふられたからかな?)

使い切るにしても、捨てるにしても良いですが、突っ返すのはどうかと思います。
少なくともあげたり、いただいたりしていた時は、お互いがスキ同士だったんだから。

なくした恋も大切に!
補足コメント
jolly

お礼率 82% (87/105)

「ありがとうございました」って書くの忘れてました。すみませんでした。
投稿日時 - 2001-03-22 18:39:17
お礼コメント
jolly

お礼率 82% (87/105)

「なくした恋も大切に!」なんだか、グッときてしまいました。
投稿日時 - 2001-03-22 17:50:55
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

僕もそういうことがあって悩んだことがありました。
最初は未練がましいから捨てようと思ってたんですが、押し入れの奥深くにしまっておいて久しぶりに見つけた時に、「あぁ懐かしい」と思えました。辛いはずの重いでが、いい思い出になってました。
もしjollyさんに抵抗があるのなら、今はどこかにしまっておいて忘れた頃に・・・って感じでいいのではないでしょうか?
それが嫌なら捨てるなり誰かにあげるほうがいいと思いますよ。返すのだけはやめておきましょう。お互い不快な気分になるでしょうから。
お礼コメント
jolly

お礼率 82% (87/105)

ご回答、ありがとうございます。
私も押し入れに昨日までしまっておいたのですが
昨日、春物の服と一緒に出してしまいました。
もっと奥にしまっておけばよかったかな。
他の方の回答にも書いたように、返しはしませんから安心(?)してください。
投稿日時 - 2001-03-22 18:03:16
  • 回答No.7
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

わたしは机のひきだしに保存♪捨てるのがもったいないプレゼントなどを思い出とともにしまっておいてます。
お礼コメント
jolly

お礼率 82% (87/105)

アドバイスありがとうございます!
保存派の方ですね。必要としてる人にあげるか、箱にしまってガムテープでグルグル巻きにして
どこかにしまっておこうかな。
投稿日時 - 2001-03-22 18:27:17
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 16% (16/98)

僕の場合は別れ方によって違いますね。
喧嘩してわかれた場合はその場でゴミ箱にポイっと。
円満に別れた場合は思い出の場所に行き、近くの
ゴミ箱にポイっと。
「結局、ゴミ箱かい!」と突っ込まれてしまいそう
なので言い訳をしますと、「思い出は心の中に」
もしくは「思い出よさらば」
・・・そうだ、ゴミ箱がいけないんだ。
僕もこれからは埋めることにします。
いや、「これから」ってのはマズイですね。
プレゼントが思い出にならないようにしたいと思います。
お礼コメント
jolly

お礼率 82% (87/105)

別れ方、ですか。
不倫でしたので、かなり悩んだ末の決断で、泣くのをこらえて彼には奥様のもとにお引き取り願いました。
ですから、お互いに嫌いになったわけでもないので余計どうするか悩んでしまうんだと思います。
この場合、円満といえば円満なんでしょうか。ん?違うかな。自分でもわかりません。
でも、どうしても、ゴミ箱の手前までいってもゴミ箱には捨てられないのです。
お互いにプレゼントが思い出にならないように頑張りましょうね!
投稿日時 - 2001-03-22 22:08:27
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

売れそうな物は、フリーマーケットとかで
売りに出しちゃう、って言うのはナシですか?
さすがに、半分使っちゃった香水とかだと、
ちょっと売れそうにないですけど・・・.
お礼コメント
jolly

お礼率 82% (87/105)

アドバイスありがとうございます。
フリマですね。もう未練のない人にもらった物は案外スムーズに、
何の抵抗もなくあっさりと商売してしまいそうな自分がこわい・・・です。
これから友達にフリマの予定を聞いてみたいと思います。
でも、今回見つかった物は全部同じ人からで、フリマに出すには複雑な心境です。
でも必要としている人になら、とも思いますが。
投稿日時 - 2001-03-22 22:13:31
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ