• ベストアンサー
  • 困ってます

LUMIX(DMC-FX7)の充電がすぐに切れるのは本体の故障ですか?

5年ほど前に購入したコンパクトデジタルカメラのLUMIX(DMC-FX7)が不調です。 充電を満タンにしても、起動をして数枚写真を撮っただけで本体の充電が減り(フラッシュは使うときもあります)バッテリーを純正品2個フル充電して持ち歩いても1日と持ちません。 これは本体の故障なのでしょうか。 もしくは、バッテリーの寿命でしょうか。 5年も前の製品なのですが、色が美しくて未だに使っています。充電がすぐに無くなるという以外では全く問題なく動作しているので特に買い替えも考えておらず、できればまだまだ使いたいと思ってるものです。 この症状は今にはじまったことではないのですが、何か解決策などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数803
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>バッテリーを純正品2個フル充電して持ち歩いても1日と持ちません。 そのバッテリーが新しくないのでしたら単にバッテリーの劣化です。何年か使っていれば大体そうなります。 まあ5年たっていますし、LUMIXですとお使いの機種にはない、おまかせiAといった顔認識や夜景認識などの機能がかなり進化していますので、これを機に新しい機種を検討するのもいいかも知れません。1クラスか2クラス上の機種を買って併用する手もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1個は購入当時のもので、もう1つも3年前に買ったものでした。バッテリーの劣化が有力なので、本体の故障ではなさそうで少し安心しました。 既に一眼レフデジタルカメラを持っているのですが、遊びに行った時にカメラ初心者の方に取ってもらうための代用品としてコンパクトデジカメも持ち歩いておりました。なので、頻繁に使うわけじゃなく買い替えを躊躇しておりました。本体の色も気に入っていましたし・・・。 でも、今のLUMIXを見ると機能面で相当充実してるみたいですね! 気に入ってるのは、本体の色だけですので買い替えも検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

たぶん電池側の問題だと思いますよ 電池が寿命か、あるいは寿命を迎える前に劣化したか 新品電池を購入すればまた今まで通り使えるようになると思いますが、新品電池はけっこう高いです もう少しで1年前くらいの型遅れが新品で買えてしまうでしょう この際新たにデジカメを買うか、電池を買うか、あるいは非純正の安い電池を買って自己責任で使うかですね ちなみにリチウムイオン充電池は満充電状態で保管すると著しく劣化するので、使う予定がない場合は闇雲に充電しない方が本来の寿命をまっとうできます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電池の問題とのことで、少し安心しました。 1個は、それこそ購入当初の電池になりますので寿命なのも納得です。 新品電池の価格も見てみたのですが、少し考えてしまいました・・・ 充電に関してのアドバイスもありがとうございました!