• ベストアンサー

LUMIX(DMC-FX7)の充電がすぐに切れるのは本体の故障ですか?

5年ほど前に購入したコンパクトデジタルカメラのLUMIX(DMC-FX7)が不調です。 充電を満タンにしても、起動をして数枚写真を撮っただけで本体の充電が減り(フラッシュは使うときもあります)バッテリーを純正品2個フル充電して持ち歩いても1日と持ちません。 これは本体の故障なのでしょうか。 もしくは、バッテリーの寿命でしょうか。 5年も前の製品なのですが、色が美しくて未だに使っています。充電がすぐに無くなるという以外では全く問題なく動作しているので特に買い替えも考えておらず、できればまだまだ使いたいと思ってるものです。 この症状は今にはじまったことではないのですが、何か解決策などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>バッテリーを純正品2個フル充電して持ち歩いても1日と持ちません。 そのバッテリーが新しくないのでしたら単にバッテリーの劣化です。何年か使っていれば大体そうなります。 まあ5年たっていますし、LUMIXですとお使いの機種にはない、おまかせiAといった顔認識や夜景認識などの機能がかなり進化していますので、これを機に新しい機種を検討するのもいいかも知れません。1クラスか2クラス上の機種を買って併用する手もありますね。

chizu-nana
質問者

お礼

1個は購入当時のもので、もう1つも3年前に買ったものでした。バッテリーの劣化が有力なので、本体の故障ではなさそうで少し安心しました。 既に一眼レフデジタルカメラを持っているのですが、遊びに行った時にカメラ初心者の方に取ってもらうための代用品としてコンパクトデジカメも持ち歩いておりました。なので、頻繁に使うわけじゃなく買い替えを躊躇しておりました。本体の色も気に入っていましたし・・・。 でも、今のLUMIXを見ると機能面で相当充実してるみたいですね! 気に入ってるのは、本体の色だけですので買い替えも検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

たぶん電池側の問題だと思いますよ 電池が寿命か、あるいは寿命を迎える前に劣化したか 新品電池を購入すればまた今まで通り使えるようになると思いますが、新品電池はけっこう高いです もう少しで1年前くらいの型遅れが新品で買えてしまうでしょう この際新たにデジカメを買うか、電池を買うか、あるいは非純正の安い電池を買って自己責任で使うかですね ちなみにリチウムイオン充電池は満充電状態で保管すると著しく劣化するので、使う予定がない場合は闇雲に充電しない方が本来の寿命をまっとうできます

chizu-nana
質問者

お礼

電池の問題とのことで、少し安心しました。 1個は、それこそ購入当初の電池になりますので寿命なのも納得です。 新品電池の価格も見てみたのですが、少し考えてしまいました・・・ 充電に関してのアドバイスもありがとうございました!

関連するQ&A

  • LUMIX DMC-FX7のバッテリーについて

    LUMIX FX7のバッテリーの型番はDMW-BCB7で、  以下の正規品でないものの購入を考えております。 DMW-BCB7互換バッテリー 電圧 3.7V 容量 1100mAh 保護回路 過充電/過放電等 使用セル 中国セル 対応電池/対応機種 Panasonic(パナソニック)[ DMW-BCB7 ] LUMIX 商品名 DMW-BCB7互換バッテリー 電圧 3.7V 容量 1100mAh 保護回路 過充電/過放電等 使用セル 中国セル 対応電池/対応機種 Panasonic(パナソニック)[ DMW-BCB7 ] LUMIX DMC-FX2B/DMC-FX2EBS/DMC-FX2EG-S/DMC-FX2PL-S/ DMC-FX7A/DMC-FX7B/DMC-FX7EBS/DMC-FX7EG/ DMC-FX7EG-A/DMC-FX7EG-K/DMC-FX7EG-R/ DMC-FX7EG-S/DMC-FX7EG-T/DMC-FX7K/DMC-FX7R/ DMC-FX7S/DMC-FX7T/DMC-FX7W/DMC-FX7PP-S/ という記載があるのですが、 「DMC-FX7」の記載がなく、型番は同じなのですが、使えるのかどうか不明です。 DMC-FX7Aなど、聞いたことが無いので、調べたら、外国で売られているLUMIXみたいですが、、、 型番は同じなので、要するに「DMC-FX7」でも使えるのでしょうか? ショップに聞いても返事がまだないので、もし、分かる方いらしたら教えてください。 宜しくお願いします!

  • Lumix DMC-FX8

    こんばんわ。 2日前、Lumix DMC-FX8のデジカメを購入しました。 そこで、写真を撮ってPCに入れたのですが、LUMIX Simple Viewerというソフトに写真が入ったのですが、 LUMIX Simple Viewerからマイピクチャに写真をコピーする方法を教えて頂けませんか?

  • LUMIXはUSBで充電できるんですか?

    LUMIX DMC-FX2 を友達からもらったんですけど、 バッテリーとバッテリーチャージャーはありませんでした。 そこで、質問なんですが、この機種はUSB充電できるのでしょうか? 説明書やホームページを見る限りでは、バッテリーチャージャーから しか充電出来ない感じです。 USB充電ができるのなら、バッテリーのみを購入しようと考えてます。 よろしくお願いします。

  • Panasonic LUMIX DMC-FX9

    プロレスを見に行くのですが、その為のデジカメを買おうと思っていて候補として「Panasonic LUMIX DMC-FX9」がいいかなと思っています。しかし、座席は前の方なのですがちゃんと綺麗に撮れるのか分かりません。詳しい方がいらっしゃいましたら、綺麗に写るか教えて下さい。

  • LUMIX DMC-FX7かEXILIM Z55

    こんばんは。 先日もデジカメについて質問して、 皆さんの意見を参考にして、候補を絞りました。 LUMIX DMC-FX7とEXILIM Z55です。 LUMIX DMC-FX7は、手ぶれ補正機能がかなり魅力的です。ただ、バッテリーの持ちが悪いと言うのが気になります。 EXILIM Z55は友達に勧められました。 もうすぐ留学するので、海外で使うことになります。 主に人物や旅行に行った時の風景、建物を撮るつもりです。 全くのデジカメ初心者です。 こんな私にはどちらがいいと思いますか? また、この二つのデジカメのここが良い、ここが気になるなどの意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • FinePix F100fd と LUMIX DMC-FX500で迷っています

    FinePix F100fd と LUMIX DMC-FX500で迷っています。 いろいろなサイトででレビューを見たのですが、FinePix F100fd はノイズが少ないけど、ISO400からは塗り絵的になるという評価。  一方、LUMIX DMC-FX500では、パナソニックコンパクトデジカメ共通の特徴として、低感度時でも細かなパターン状のノイズが発生すると書いてありました。  操作性に関しては、LUMIX DMC-FX500が一歩上をいく感じがします。現在FinePix F700を使用していますが、ほとんどAUTOで使用していたので、LUMIX DMC-FX500のおまかせiAはかなりポイントは高いと思います。 ただ、画質に関しては、量販店でサンプルを見たり店員の話を聞いても、FinePix F100fdの画質は評価が高いようです。 また、その他のレビューでも、顔認識と肌の綺麗さ、ノイズの少なさに関してFinePix F100fdを高く評価しているところもありました。 店で写真のサンプルがおいてあるのは、FinePix F100fdのみでした。 おすすめはどちらですか?

  • LUMIXのFX9とFX30・・・どう違うんですか?

    デジカメ等機械系のことは全然詳しくないので教えて下さい。 今、LUMIXのDMC-FX9を使っています。2年以上前に「デジカメ欲しいな♪」と思った時に、 カメラ屋さんで当時人気があったから購入した物です。 今日、液晶画面が割れていることに気付いて修理に持っていくと、1ヶ月かかると言われてしまいました。 私は写真を撮るのが好きで(撮るのは友達と遊びに行った時とかですが)、 夏のイベント時に1ヶ月もデジカメがないのはすごく悲しいんです(><) もう2年も使ったし、新しいデジカメを買おうかと考えました。 そのカメラ屋さんの店頭で、LUMIXのDMC-FX30が25000円で売っていました。 家に帰ってPCで調べると、価格.comでFX-9は最安値37558円、FX-30は25200円だったんですが、 この値段の差は何故なんでしょうか?? FX-9がFX-30よりすごく質が良い?ものなんだったら、1ヶ月我慢して修理を待とうかなと思っているんですが、 たいして変わらないものだったら新しくFX-30を買おうと思っています。 なんでこんなに値段に差があるんでしょう?教えて下さい。 馬鹿な質問ですいません。

  • LUMIX、全然キレイに撮れません!

    こんばんわ。題名の通りなのですが、現在使用しているLUMIXが全然キレイに撮れなくて困っています。 購入は1年半以上前で、DMC-FX55というのを使っています。 手ぶれ補正機能が付いていますがぶれぶれだったり、ピントがあっていなかったりします。前に使用していたサイバーショットはクッキリ綺麗に映っていたのにな・・と思うのですが。 そこで質問なのですが、きれいに撮るにはどのモードでせっていすればいいのでしょうか?もしくは、LUMIXがいまいちならば買い替えも検討しているのですが、どの機種がお勧めですか? 詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。

  • 今使っているデジカメ(LUMIX DMC-FX37)を紛失してしまって

    今使っているデジカメ(LUMIX DMC-FX37)を紛失してしまって、 新しくカメラを購入しようと考えています。 カメラの専門用語には疎くてあまり詳しくないのですが、 写真を撮るのは大好きで、よく使うので今回はいろいろ吟味して買いたいと思っています。 カメラは人を撮るのがメインですが、旅行にもよく行くので、人と風景がきれいに鮮やかに撮ることができると嬉しいです。広角や接写機能にはあまりこだわっていません。 今、LUMIXを使っていて不満に思っている点は、 ・フレームの端側に写ると、引き伸ばされて人が歪んでしまう所。 ・あまり彩度の高い写真が撮れず人間の肌のナチュラルな色味があまり出ていないように感じる所。  (同じシーンでCanonのカメラで撮った写真と比べて) ・暗い所での撮影がきれいにとれない所。 (暗い所でのフラッシュ撮影は特に不満が多かった部分で、できるだけフラッシュを使わないで撮るように しているのですが、どうしても暗い場所での撮影になる場合は仕方なくフラッシュを使用しているのです が、人に焦点を当てて写真を撮ると、フラッシュが利き過ぎるせいなのか人が自然に写らず、テカテカ悪 光りあまりキレイにとれないし、背景は真っ暗・・・。その逆も然り・・・。露出などもわかる範囲で使ってみ たりしているのですが、そこまでカメラに詳しくないので、あまり効果がありません。) また、最近リコーのカメラを持っている人をよく見て、画像がとてもきれいなので少し興味を持っています。ただ、そこまで本格的ではなく、お手ごろ価格のカメラを探しているのでCXシリーズ(?)がいいかなと思っています。ただ、リコーは暗い場所での撮影にはあまり向かないと小耳に挟みました。実際のところはどうなのでしょうか? リコーのカメラを含め、自然でいきいきとしたきれいな写真が撮れるおすすめのカメラを教えて下さい。一眼レフのような価格の高いカメラは考えていません。コンパクトさはあまり重視していませんが、値段はあくまでもコンパクト価格でお願いします><

  • 迷っています

    今はLUMIX-FX7を使っていますが前から気にはなって いたのですが充電バッテリー寿命のあまりの短さに(一夜でパッ) 「もうイヤ!」て感じです。それで買い替えの質問ですが、 (1)充電式と乾電池式はどちらがいいですか? (2)FX7の前になじんでいたフジではなにがいいですか? いずれも3万~4万くらいでお願いします。