デジカメ紛失!おすすめの自然で鮮やかな写真が撮れるカメラを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 今使っているデジカメ(LUMIX DMC-FX37)を紛失してしまい、新しいカメラを購入しようと考えています。写真を撮るのが好きなので、自然で鮮やかな写真が撮れるカメラを探しています。LUMIXではフレームの歪みや彩度の低さ、暗い場所での撮影の難しさに不満を感じています。リコーのカメラも気になっていますが、暗い場所での撮影には向かないと聞いています。一眼レフの高価なカメラは考えていません。コンパクトさは重視していません。
  • 旅行によく行くので、人と風景をきれいに鮮やかに撮ることができるカメラがほしいです。広角や接写機能にはこだわりません。LUMIXではフレームの端での歪みと彩度の低さ、暗い場所での撮影の難しさに不満を感じています。リコーのカメラも気になっていますが、暗い場所では写真がきれいに撮れないと聞きました。コンパクトさはあまり重視せず、価格はコンパクト価格でお願いします。
  • デジカメ(LUMIX DMC-FX37)を紛失してしまい、新しいカメラを買おうと考えています。写真を撮るのが好きで、自然で鮮やかな写真が撮れるカメラを探しています。LUMIXではフレームの端の歪みや彩度の低さ、暗い場所での撮影の難しさに不満を感じています。リコーのカメラも気になっていますが、暗い場所での撮影には向かないと聞いています。一眼レフの高価なカメラは考えていません。コンパクトさはあまり重視せず、値段はコンパクト価格でお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今使っているデジカメ(LUMIX DMC-FX37)を紛失してしまって

今使っているデジカメ(LUMIX DMC-FX37)を紛失してしまって、 新しくカメラを購入しようと考えています。 カメラの専門用語には疎くてあまり詳しくないのですが、 写真を撮るのは大好きで、よく使うので今回はいろいろ吟味して買いたいと思っています。 カメラは人を撮るのがメインですが、旅行にもよく行くので、人と風景がきれいに鮮やかに撮ることができると嬉しいです。広角や接写機能にはあまりこだわっていません。 今、LUMIXを使っていて不満に思っている点は、 ・フレームの端側に写ると、引き伸ばされて人が歪んでしまう所。 ・あまり彩度の高い写真が撮れず人間の肌のナチュラルな色味があまり出ていないように感じる所。  (同じシーンでCanonのカメラで撮った写真と比べて) ・暗い所での撮影がきれいにとれない所。 (暗い所でのフラッシュ撮影は特に不満が多かった部分で、できるだけフラッシュを使わないで撮るように しているのですが、どうしても暗い場所での撮影になる場合は仕方なくフラッシュを使用しているのです が、人に焦点を当てて写真を撮ると、フラッシュが利き過ぎるせいなのか人が自然に写らず、テカテカ悪 光りあまりキレイにとれないし、背景は真っ暗・・・。その逆も然り・・・。露出などもわかる範囲で使ってみ たりしているのですが、そこまでカメラに詳しくないので、あまり効果がありません。) また、最近リコーのカメラを持っている人をよく見て、画像がとてもきれいなので少し興味を持っています。ただ、そこまで本格的ではなく、お手ごろ価格のカメラを探しているのでCXシリーズ(?)がいいかなと思っています。ただ、リコーは暗い場所での撮影にはあまり向かないと小耳に挟みました。実際のところはどうなのでしょうか? リコーのカメラを含め、自然でいきいきとしたきれいな写真が撮れるおすすめのカメラを教えて下さい。一眼レフのような価格の高いカメラは考えていません。コンパクトさはあまり重視していませんが、値段はあくまでもコンパクト価格でお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

>・あまり彩度の高い写真が撮れず人間の肌のナチュラルな色味があまり出ていないように感じる所。  (同じシーンでCanonのカメラで撮った写真と比べて) 本来、彩度が高いと色調が派手になり、人物の肌など微妙な色調の再現は悪くなるのですが・・・。 キヤノンのカメラで撮影した写真が綺麗と感じるなら、キヤノンの物で良いでしょう。 ストロボを使っての夜景&背景撮影の際も、シャッタースピードが遅くなるので、三脚が必要ですが、人物&夜景モードの様な物に切り替えると、人物も背景も自然に写ります。 キヤノンなら、手ぶれ補正も定評がありますし、最近のIXYシリーズは高感度も良くなってます。 具体的な御予算が分かりませんので、店頭で価格とデザイン・色などを参考に手に持ってしっくりと来るものを選んでください。 画素数は1000万画素もあれば、A4サイズに伸ばすにも十分すぎるほどですし、多くなりすぎれば高感度でのノイズなどの問題で不利になることもあります。

関連するQ&A

  • LUMIX(DMC-FX7)の充電がすぐに切れるのは本体の故障ですか?

    5年ほど前に購入したコンパクトデジタルカメラのLUMIX(DMC-FX7)が不調です。 充電を満タンにしても、起動をして数枚写真を撮っただけで本体の充電が減り(フラッシュは使うときもあります)バッテリーを純正品2個フル充電して持ち歩いても1日と持ちません。 これは本体の故障なのでしょうか。 もしくは、バッテリーの寿命でしょうか。 5年も前の製品なのですが、色が美しくて未だに使っています。充電がすぐに無くなるという以外では全く問題なく動作しているので特に買い替えも考えておらず、できればまだまだ使いたいと思ってるものです。 この症状は今にはじまったことではないのですが、何か解決策などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメ選び Caplio R6?LUMIX TZ3?FZ8?

    カメラに詳しい皆様、どうかご教示ください。 デジカメを買い替えるにあたって「Caplio R6」,「LUMIX DMC-TZ3」,「LUMIX DMC-FZ8」まで絞ったのですが、価格帯も似ているこの3機種で迷っています。 それぞれ決定的な違いはありますか?? この機種に絞った理由は ・高倍率(7倍~) ・手ブレ補正機能 ・コンパクト性(FZ8はやや大きいですが許容範囲です) ・価格帯 の4点です。 主な被写体は赤ちゃん・子供などの人物、動物、風景、草花類です。 撮影場所は主に屋外の予定ですが室内でも使いたいです。 基本的にLサイズのプリントしかしません。 贅沢をいうと薄暗い所でノンフラッシュ・三脚なしで激しくブレない程度に綺麗に撮れたらいいなぁと思っています。 また、これらの機種では起動時のデフォルトはフラッシュONやオートでしょうか? 今まで使用していたカメラ(CONTAX SL300R T*)は起動毎に発光禁止モードにする一手間が面倒でした。フラッシュ撮影はほとんどしません。 あとバッテリーの持ちがいいと嬉しいです。 アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • コンパクトデジカメについて教えてください

    類似の質問を検索してみましたが、解決できなかったので質問させてください。 今度コンパクトデジカメを購入予定です。 一応、写真についてはある程度の知識はあります。 現在使っているカメラはニコンのD200と同じくニコンのFM2です。 両方ともすべてマニュアルでいつも撮影しています。 (オート機能は普段使いません) 写真に関しては満足しているんですが、ポケットサイズのデジカメも欲しいので、どんなものを選べばいいか…。 価格.comで調べると、パナソニックのLUMIX DMC-FX37が人気のようです。 他にはリコーのGR、キャノンのPowerShot G10、IXYなどが気になっています。 デザイン的にはLUMIXがいいかなーと思うのですが、どの程度マニュアル操作が可能なのかがよくわからなくて困っています。 調べてみると、LUMIXはオートでも満足のいく撮影ができる(オート機能のレベルが高い)と言われています。 でも、私のように、いつもマニュアル撮影している人には物足りなく感じてしまうのではないか…と迷っているのです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、たぶん本格的にカメラをやってらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思いますので、サブとして使って満足のいくカメラを教えてください。

  • LUMIX DMC-FX70と同機能のカメラ

    お世話になります。 中々店頭に行くことができないので教えてください。 先日、友人が持っていたLUMIX DMC-FX70を見せてもらったんですが、 このカメラには、ディスプレイをタッチすることで 撮った写真の一部をアップにしたりできる機能が付いていました。 この機能の名前は知らないんですが、 同じ機能を持ったカメラは他にもありますか? できれば同じくらいの価格帯(安ければもっといいです)のがあれば メーカーと型番を教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • LUMIX(DMC-F7)で撮った写真が赤い

    LUMIX(DMC-F7)で撮った写真が赤くなります。 特に暗めの室内(披露宴会場とか)では、ぜったいに赤くなります。 おなじ会場で友人のカメラで撮ると、キレイに撮ることができるのですが、私のカメラだと赤くなってしまいます。 ホワイトバランスの調整をしてもあまり変わらなかったのですが、何かコツはあるのでしょうか? ホワイトバランスがオートで、フラッシュを使うと 特に赤くなるような気がします。

  • LUMIX or Power shot

    お世話になります。 普段から頻繁にカメラを使用することが多いので、デジ一と大きめの割と高スペック目のデジカメ、普段持ち歩き用のコンパクトデジカメを所持しております。 最近、コンパクトデジカメが壊れてしまい、新たに購入したのですが、同じタイミングで友人からコンパクトデジカメをプレゼントしていただきました。 そこで、コンパクトデジカメを2つ持っていても仕方ないので、ひとつは手放そうかと思っているのですが、どちらを手元に置いておくかで迷っています...。 ●Panasonic LUMIX DMC-FH6 ●Canon PowerShot A2400IS どちらも1万円以下で買える低スペックなデジカメなのは承知の上で、どちらがより良いのか? また、好みもあるとは思いますが、メーカーによる色味の特徴など、アドバイスいただければと思い、質問させて頂きました。 一応、2機種とも現在手元にあるので、同じ条件で撮り比べてみたりしたものの、まだ悩んでいます。 <LUMIX> ◎自撮りする機会が多いので、広角24mmはありがたい ◎よりコンパクト ×フラッシュで自撮りをした際、白飛び気味になりやすい ×ノイズが出やすいような気がする <PowerShot> ◎フラッシュ撮影の際の色味はより自然? ◎今までがCanon(IXYですが)だったので、操作性に慣れている ×画面が青白く、実際の色との差がありすぎ、撮った写真もPCに取り込むまで色味が確認しずらい 主観ではこんな感じでしたが、カメラにお詳しい方の知識やアドバイスを頂きたいと思っております。 【主な用途】 室内での人物撮り。 パーティー会場などでのフラッシュ撮影が主なので、フラッシュ撮影でも色が自然に撮れるものがいいです。 宜しくお願いいたします。

  • LUMIX DMC-FX37と最新のスマートフォン

    5、6年前に買ったLUMIX DMC-FX37をいまだに使用しています。5、6年も前の物ですから最新のデジカメとは比べ物にならないのは承知です。 そこで質問なのですが、ここまで古いものになると、最新の携帯電話のカメラ機能の方が優れているのでしょうか? 以前知人から、携帯電話はデジカメより液晶が綺麗だから写真も綺麗に取れている気がするだけでレンズの機能はデジカメには敵わない、現像するとデジカメの方が綺麗だから、デジカメで写真を撮ったほうがいいと言われ、デジカメで写真をとっています。 この度新発売されたエクスペリアz1はカメラ機能が優れていると聞いたのですが、やはりデジカメで撮影したほうが良いですか?

  • LUMIX FX33への買い替え検討

    現在サーバーショットのT1を使ってますが、 4年近く経つので買い替えを検討してます。 同じ写真を撮っても私のだと写らないものが(特に景色ですね)、 友達のは写ってたりするのを見ると、 欲しくなってきてしまいました(^_^;) 色んなサイトのレビューや口コミを見たり、 友達が使ってるのを見てLUMIX(FX30)に決めようと考えています。 私の周りは圧倒的にLUMIXが多いんです! 私が使ってるのが古いので何もかも良く見えるのですが(^_^;) LUMIXの色の鮮やかさが良いなぁ~と思いました。 後はピンク系の色が希望なので、その辺も良いと思いました。 用途は、旅行や普段の生活での人物や風景が殆どで、 思い出や記録用としての写真です。 カメラに詳しくはないので、オートモードしか使いません。 使うとしたら夜景・風景・接写モードです。 集合写真や記念写真・・・って感じもありますが、 何気ない姿や動いてる人(ジャンプくらいですが)を撮る事も多いので、 今回は手ブレ防止や顔検出の機能を重視したいと思っています。 希望価格は2万円台だったら嬉しいですが、 納得いけば3万円台までなら良いと思っています。 ところが調べてるうちに IXY DIGITAL10とFine Pix Z100fdも気になってきてしまいました。。。 私のような用途であれば、 最新の機種であればどれも同じなのかもしれませんが(^_^;) もし同じように検討されて購入された方が居たら、 良い点や悪い点や、 お勧めの品があれば教えていただければと思います! よろしくお願いします!

  • 接写に適したデジカメは?

    一眼レフやミラーレスタイプではなくいわゆるコンパクトタイプのデジカメで、口腔などを撮影するのに適したお奨めのモデルを教えて下さい。 また、コンパクトカメラなのに接写レンズやリングフラッシュの設定があるものはありますか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • パナソニック LUMIX FX30について

    パナソニック LUMIX FX30の購入を考えています。 主な利用目的は、ブログへUPするため、室内での洋服・小物撮影、 暗めの店内での料理撮影、旅行、子供、猫などなどです。 レビューや雑誌記事、商品説明をたくさんチェックしましたが、 当機種は室内撮影が苦手なようで、高感度撮影だとノイズがおおくなると よく目にします。自分の部屋の照明はそんなに明るくない蛍光灯です。 オークション出品撮影にも使いたいと思っているので、 洋服などがきれいに撮れないのは困るのですが、 操作性のよさ、デザイン、価格、コンパクトさ、液晶画面の大きさ、 起動の早さが非常に気に入っています。 屋外での撮影にストレスはないようです。 「室内撮影が苦手」とは、実際どれくらいのものなのでしょうか。 (撮影例を見ると、きれいに撮れているものもあるし、他機種例と 比べて、やっぱり暗めになってるなあと感じるものもあり、余計 わからなくなってしまいました) 室内撮影をされて、不便・不満に思われることはありますか? よろしくお願いします。