• ベストアンサー

スマトラヒラタ アチェの飼いかた

教えてください。(スマトラヒラタ アチェと言うクワガタを飼う事になりそうなので) 国産のオオクワガタと飼育が違うのでしょうか? 例えば、 幼虫時はヒラタケ菌クヌギオガ等の菌糸ビン? 成虫でのエサは昆虫ゼリー? 産卵はクヌギ等の材産み? 飼育温度25度位? すみません宜しくご指導下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

スマトラヒラタは、その迫力・重量感などおそらく人気ナンバーワンのヒラタだと思います。アチェはインドネシアのスマトラ島北端の州の名です。大型固体の多い産地です。80ミリは普通に超えて100ミリ超えも生息しているようです。採集は命がけという物騒な場所ですが、ヒラタ愛好家にとってはあこがれの土地でもあります。 私のところにも、70ミリくらいのおチビがいますが、とても元気です。 やはり、オオクワガタとはずいぶん違う点があります。 基本は、性格が荒いです。オオクワは臆病ですが、ヒラタはとても攻撃的です。目の前で物を動かすと、かみついてくるので、結構遊んでくれます。いつも怒ってキバを振り上げるところが、逆にかわいいです。 >国産のオオクワガタと飼育が違うのでしょうか? 成虫飼育は、ほとんど同じです。 しかし、ヒラタはメス殺しがありますので、オスとメスは仕切りを入れた容器か、別々の容器で飼育しないといけません。オオクワガタはメス殺しはありませんが、ヒラタは自分の嫁さんを突然真っ二つにします。交尾させる場合も、じっと目を離さずに監視しているか、オスのオオアゴを針金で固定して、はさめないようにして同居させます。 一週間くらいならたいていは大丈夫ですが、仲良くしているように見えて、油断するとやられてしまいます。だれでも一度は経験すると思います。 写真は、仕切りを入れたケースで飼育中のペアです。 >幼虫時はヒラタケ菌クヌギオガ等の菌糸ビン? 菌糸ビンが有効なのは、オオクワガタとニジイロクワガタくらいです。 ヒラタ類の幼虫飼育は、発酵マットのほうがよいと思います。 菌糸ビンでも育ちますが、菌糸ビンだと容量が限られてくるので、5リットルくらいの容器に、発酵マットを詰めてテープで密閉してしまえば、大型のオスでもマット交換なしで成虫まで持っていけます。菌糸ビンでオスを飼育する場合は、できれば2リットル以上の容量のビンを使います。成虫オスの体長が80ミリは普通に超え、90ミリも珍しくないですから、1100CC程度の菌糸ビンではサイズ的にも苦しく、スグに餌切れを起こします。最終体重は50グラムを超えるくらいですから、日本カブトムシの大型オス(40グラム程度)よりもさらにデカイです。 大型のオスの幼虫は、見るからに凶暴そうで迫力があります。 >成虫でのエサは昆虫ゼリー? これは、オオクワガタと同じです。 大型のオスであれば、直径が大きく底が浅いタイプの容器に入ったゼリーがよいです。 >産卵はクヌギ等の材産み? オオクワはマットに産卵することはありませんが、ヒラタ類は、材にもマットにも産みます。 したがって、オオクワの産卵木埋め込みマットは、針葉樹や安物のマットでもよいのですが、ヒラタの場合は、マットに産卵し、幼虫になってもしばらくはそのマットを食べることになるので、上質の発酵マットで埋め込みます。マットに4割、産卵木に6割くらいの割合で産むので、針葉樹マットの場合は、産卵木にしか産まない分産卵数が減ります。 また、オオクワガタは、堅い目の朽木、または、芯のある朽木に好んで産卵しますが、ヒラタはやや柔らかめの朽木を好みます。マットにも産卵する種類のクワガタは、だいたい柔らかい木を好みます。ノコギリやニジイロはより柔らかい朽木を使います。これらの種類はマットからもぼろぼろ幼虫が出てきます。 >飼育温度25度位? 成虫・幼虫とも25度で問題ありませんが、通年23度を狙っていればまず間違いがありません。幼虫の場合、それよりも低くても死ぬことはありませんが、食いが悪くなり、期間の割には大きくなりません。 成虫は10度以下になれば冬眠します。成虫は2~3年生きます。4年生きた例もあります。 要素        オオオクワ    スマトラ 性格         臆病       凶暴 メス殺し       なし       ある 目標サイズ      75mm      90mm 幼虫期間       8~12月     8~14月 飼育温度 成虫         25~29     23~28度C 幼虫         21~27     20~26度C 産卵木        硬め      やや柔らか目 埋込マット    針葉樹でもよい    発酵マット 産卵場所      産卵木のみ    マットにも産む  幼虫餌      菌糸ビンが有効   発酵マットが有効 容器 ♂幼虫     1500cc     2000cc以上

ookuwakun
質問者

お礼

早い返信と詳細な説明、毎度毎度ありがとうございました!!