• ベストアンサー

エプソンのEP-802AをWindowsとMacで使用したとき

私はMac OS10.4 主人がWindows XPを使用しています。 今まではそれぞれのパソコンが置いてある部屋も違い、 結婚前にそれぞれが購入したプリンタがあったことから 別々のプリンタを使用していましたが、最近6年間使ってきた私のプリンタが壊れてしまい 主人のプリンタもあまり調子が良くなかったので、2台とも処分して エプソンのEP-802Aに買い替えました。 MacにはUSB接続で、Windowsは無線LAN接続です。 ドライバーは両方ともエプソンのホームページからダウンロード・インストールしました。 試しにMacに保存してあった、デジカメで撮影した画像を印刷してみたら、 モニターで見ているものよりも色がくすんで粒粒な感じ(すみません、どう表現したらよいかわからなくて)できれいではありませんでした。 同じ画像をWindowsから印刷してみると、すごくきれいにできました。 数枚印刷してみましたが、やはりMacだときれいに印刷できません。 スキャナーは問題なく使えるのですが… 何が問題なのでしょうか? Macは PowerMac G5 / OS 10.4.11 インストールしたのは 『Mac OS X 10.4 (PPC)』の 『スキャナードライバー』『プリンタドライバー』『Epson Event Manager』です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8466/19280)
回答No.1

>何が問題なのでしょうか? カラープロファイルの問題です。 Windowsの場合、印刷時、デバイスドライバで「最も最適な色合い」になるように「色の自動変換」が行われます(最適な変換値が自動的に設定されます) Macの場合、カラープロファイルが設定出来ないか、出来るとしても、自分で色の変換レベルを手動で設定しなければなりません。 ディスプレイモニターも、新品を繋いだ時に「暗い」とか「明る過ぎ」とか、調整用ボタンで明るさ調整などをすると思います。 それと同じで、プリンタも「調整」が必要なのですが、Windowsの場合は勝手に調整済みになっていて、Macの場合は自分で調整が必要なのです(Macは利用者が少ないので、プリンタメーカーが最適設定を用意してくれてないのです)

jintian-s
質問者

お礼

確かにMacユーザーって少ないですものね…。 カラーの設定をやってみました。 写真の印刷をしてみたら、今度は上手くできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

当方はエプソンPM-950C、PX-G920、PX-G5000の3台を使っていますが、寧ろMac側から印刷したときのほうが綺麗に印刷されます。 印刷設定は間違っていませんか、写真を普通紙印刷で印刷しているとかはないでしょうか。 設定が合っているなら、カスタム設定で調整してみてどうか。

jintian-s
質問者

お礼

カラー設定をやってみました! そうしたら上手くいきました。 たしかに奇麗です♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EP-807A 、macでの無線印刷ができない

    EP-807A で、mac book air OS X Yosemiteから無線印刷しようとしています。ドライバーも設定されており、プリンターとmacと同じ無線LANに接続されています。 しかし、印刷をしようとすると、プリンターを探していますの状態から抜け出せず、プリンターが見つかりませんとなってしまいます。mac上では、「EPSON EP-807A Series1個のジョブ」と表示されるので、ジョブ自体も認識されています。ドライバーのバージョンは2.0です。解決の糸口を教えていただける助かります。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON PhotoQuickerをMacで使う

    EPSON PM-G800を使用しています。 今まではWINDOWSで使用していましたが、MACを買ったのでMACで使いたいのですが、これに付属していたソフトEPSON PhotoQuickerのことなんですが。 windowsのきちんとプリンタドライバが入った状態では、枠なしとか印刷できました。(ハガキで) ですが、macでやると、その設定が出る前に「プリンタ」ボタンが出てきてしまって、そのプリンタを押すと、 ----- [OK]ボタンを押して、プリンタドライバの「ページ設定」画面を表示します。以下の設定を参考に用紙の設定を行ってください。 ↓ 「OK」 ↓ マニュアルプリントでは、EPSON PhotoQuickerの画像自動補正および画像調整機能の一部機能が適用されません。 ----- と出てしまいます。 ドライバがきちんとはいっていないのかな?と思うのですが、プリンタについてきたCDの「Mac OS X」のフォルダの中にあるものをインストールして、再起動をしているのですがうまくいきません。 OSはMac OS X 10.4.3です。

  • エプソンのEP702Aのプリンタードライバーをインストールしましたが、

    エプソンのEP702Aのプリンタードライバーをインストールしましたが、印刷をしようとすると「プリンタードライバーパッケージが見つかりません…」というメッセージが出てウンともスンともいわなくなります。対処策をお教えください。OSはWindows7です。

  • Mac OS Xのドライバが提供されていないプリンタの利用

     EPSON Stylus CX1500vというプリンタとスキャナを、Windows XPにつなげて使っていましたが、そのパソコンが壊れ、Mac OS Xを使い始めました。予期せず、このプリンタにはMacのためのドライバが用意されておらず、最も近そうなStylus CX-3100というドライバーを見つけ、設定してみましたがうまく印刷できず、困っています。いい知恵がありましたら、教えていただけないでしょうか。スキャナもどうやって使えば良いものかと途方に暮れています。よろしくお願いします。

  • EP-976A3 MAC OS12.5

    MACのOSを12.5(最新のもの)にアップグレードしたらEP-976A3で印刷出来なくなりました。ドライバもインストールしなおしましたし、テスト印刷は出来ますので接続には問題ないかと思います。ただPDFファイルや他のデータが印刷出来ません。どうしたら良いのか分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Windows7にエプソンPM-A840ドライバを

    Windows7(PCはダイナブック T351/46CB)にEPSON PM-A840のドライバをインストールしようとしました。 スキャナドライバはインストールできたんですが、プリンタドライバはインストールできませんでした。 何か解決法あればお教えください。

  • windowsとmacのプリンタ共有ができない

    家庭内ネットワーク上のwindowsにつなげたプリンタをmacから設定できずに困っています。環境は以下の通りです。 ルーター :web caster x400v windows : XP Pro ×1(プリンタ接続)、 XP Home ×1、Me ×1 mac   : iMacG5 OS10.3.9 ×1 プリンター:Canon MP770  OS、ドライバは最新 LAN内でのファイルのやり取りはできています。他のwindowsからの印刷も問題ありません。問題と思われるのはmacでのプリンター設定でプリンタリストに追加する際、「windowsプリンタ」に表示されたmp770を「プリンタの機種」で選択できないことです。「一般設定」を選ぶと印刷されず、「canon」から適当に「BJC」を選ぶと印刷はできますが、色彩やサイズに問題があります。プリンタをmacとUSBでローカル接続すると正しく印刷されます。macのサポートセンターではプリンタをmacにつないだ方が良いと言われましたが、できればwindowsにつないだままmacから使用できるようにしたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

  • EpsonプリンターをEP-804Aに買い替えたが

    エプソンのPM-T960の調子が悪くなったので EP-804Aに買い替えました。 [環境] Windows 7 64bit。USB接続。 EP-804AのCDからドライバー+ソフトをすべて インストールしました。 それで、Event Managerを起動したところ、 「スキャナドライバーが見当たりません。スキャナ ドライバーをインストールしてください」との警告が でました。 スキャナーは正常に動作するので、エプソンの サポートに問い合わせたところ、「ドライバーと Event Managerを完全削除し、再インストールして ください」とのことでした。 助言通りしても、エラーのダイアログが出現して 起動できません。 その旨サポートに連絡しましたが、その後音沙汰 ありません。 EP-804Aを使っている皆さんのパソコンではEvent Managerがちゃんと起動しますか?

  • MacからWindowsを通してプリントできず困っています

    Mac用のプリンタードライバーが無い場合でも、Windowsをプリンターサーバとしてプリントすることができるのでしょうか? Mac OS X3.9からWindows XPのコンピューターを通してプリントしたいと考えています。しかし、使用したいプリンター:SHARP AR-466FGにはMac用のプリンタドライバーがありません。  この場合でも、MacからWindowsを通してプリントすることは可能なのでしょうか? MacとWindowsを共有することはできたのですが。  

    • 締切済み
    • Mac
  • エプソンEP-802Aの使用についてお聞きしたいのですが...

    エプソンEP-802Aの使用についてお聞きしたいのですが... 現在、このプリンタを2台のPCで無線LAN接続で使用しています。 メインPCはデスクトップ、OSはvistaでPC→無線LANルーター間は有線接続、サブPCはノート、OSは7でこちらは無線LAN接続です。 デスクトップでプリンタを使用する時は問題ないのですが、ノートPCでプリンタを使用する時にPCの電源を入れた後にプリンタの電源を入れるとノートPCのネット接続が切られてしまいます。その場合は手動で再接続すると繋がります。 逆にプリンタの電源を入れてからノートPCの電源を入れた場合にはこの様な現象は起きません。ノートPCの無線LANドライバーを再インストールし無線LANの設定をし直してエプソンのサポートにも問い合わせましたが、解消しませんでした。無線LANはコレガ製CG-WLR300Nを使用しています。ファームウェアも最新の状態です。 どなたか解決策をご存知でしたら宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう