• ベストアンサー

W2kProで共有ファイルへアクセスする人数の上限は?

W2KProで一つの共有ファイルに対して同時にアクセスできる人数に制限はありますか? フォルダは「無制限」に設定していても、最大10人までと聞いたことがありますが、ファイルはどうなのでしょうか? また、もし10人までという制限がOSの仕様であるなら、皆さんはどのようにこの制限を克服(?)していますか? 利用用途はExcelファイルを数十人で読み書きすることを想定しています。 うまく過去の質問を検索できなかったので、URLのみの回答でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojitti
回答No.1

W2kProをサーバとして使用するということでしょうか。 その場合ですと、10人というより正確には同時10接続までしかできない制限となります。 またこのカウントはかなりタイムラグがあるようですので実効では10人以下の同時使用となります。 クライアントが数10台あって短時間にアクセスが集中するような環境では、かなり難しいと思われます。 普通は2000Serverを使うのでは?というのが私の感覚ですが....

noname#4943
質問者

補足

2000Serverを使用した場合の制限はありますか?

その他の回答 (1)

• kojitti
回答No.2

2000Serverを使用する場合は、CAL(クライアントアクセスライセンス)が必要になります。 システム的な制限は、数十人規模であれば問題ないと思われます。(サーバとするマシンのハードウエアスペックにもよりますが。) Server2003も発売になっているようです。 詳細はマイクロソフトに電話すると気軽に教えてくれますよ。 03-5454-2300 06-6347-9300

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/default.mspx
noname#4943
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございました。