• ベストアンサー

Illustrator CS3 Web保存で大きさがドキュメントサイズに

気がつくと「WEBおよびデバイス用に保存」をクリックすると、 オブジェクトのサイズではなく、ドキュメントのサイズで保存設定になります。 以前は、作成したオブジェクトのサイズに自動的に調整されていました。 どのような操作をしたのか全く覚えていなくて、直し方もわかりません。 ご存知でしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.2

もしかして、アートボードのサイズで「トリムエリア」を作成していませんか? 「トリムエリア」を作成するとその範囲を書き出すはずです。 違っていたらごめんなさい。

muuuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事にオブジェクトのサイズで出力できるようになりました。 関連してもう一つ質問させてください。 新規で作成しても、自動的にトリムエリアが作成された状態で できてしまいます。 自動的にトリムエリアが作成されない方法がありましたら、 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• fab76
回答No.1

WEBおよびデバイス用に保存、右側の"画像サイズ"タブで アートボードサイズでクリップのチェックを外します。

muuuuu
質問者

補足

[アートボードサイズでクリップ]は外れています。 試しにチェックを入れると8192px×5461pxとさらに大きくなりました。