• ベストアンサー

Illustratorで用紙サイズでJPEG形式で保存したい

Illustrator10でアートボードをA4サイズでドキュメントを作成しました。 JPEGに保存すると、オブジェクトを囲んだ部分だけ保存されてしまい余白部分が保存されません。 余白を含めてA4サイズごとJPEGに保存する方法は無いでしょうか。 OSはWindowsXPSP2を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オブジェクト→トンボ→作成で、アートボードサイズのトンボが作 成され、web用に保存する時にアートボード全体が対象になります。

adlbsh
質問者

お礼

トンボを作成したら無事にA4サイズでJPEG保存することができました。 素早い上に正確な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

アートボードと同じ大きさの四角(塗り無し、線無し)を最背面に置くと出来ると思います。

adlbsh
質問者

お礼

塗り無し、線無しの四角という手もあるんですね。 なるほどと思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターのデータをPDFで保存する際に困っていること 続き

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546518.html ↑こちらで質問したものです。ご回答いただいた方法で試しましたが、どうしても解決できませんでした。 質問内容は「イラストレーターCSで作成したデータをPDF形式で保存したいのですが、一部に不要な余白が出てしまいます。 イラストレーターのデータはA5サイズのアートボードで作成しており、同じA5サイズのPDFで保存したいのですが、何度トライしても右側に白い余白ができてしまうのです。」というものでした。 もともと右側にアートボードからはみ出したオブジェクトがあり、それをパスファインダで分割して消したつもりなのですが、消す前のはみ出していた部分と同じ幅で、余白ができてしまいます。分割したオブジェクトの要らない部分が残っているのかと思いましたが、見つけられませんでした。 はみ出したオブジェクトは、ぼかしや交際などの効果をつけたものが2個重なっている状態でなんだか扱いにくく、パスファインダのやり方も探り探りだったため、間違っているのかもしれません。 はみ出したオブジェクトの処理からPDFでの保存まで、どなたか教えていただけると大変助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • イラストレーター10 jpegでのファイル保存サイズについて

    イラストレーター10で作成した絵を、jpeg形式で96ピクセル×96ピクセルサイズに保存する必要があります。 イラストレーターで同サイズで絵を描き、Web用に保存とするとサイズが120×110となってしまいます。(画像イメージでは余白のようなものができます) Web用に保存の画面でサイズを変えると余白があるまま小さくなってしまいます。 同じことを600ピクセル×600ピクセルでやった場合はなんの問題もなく同じサイズで保存できました。 どうすれば、希望のサイズでjpeg形式で保存できるのでしょうか?

  • 【illustrator】ジャストサイズでJPEG書き出ししたい。

    illustratorCS2(Win-XP)使用者です。 Webの仕事をしているのですが、作った図形などをJPEGたGIFで書き出すことが多くその範囲作成で苦労しています。 作ったイラストや図形などをちょうどそのサイズで書き出す場合、書き出すオブジェクトのみを新規ファイルにペーストして「Web用に保存」で処理しています。 しかしオブジェクトの中にクリッピングマスクが含まれていると、見えなくなった部分も書き出し範囲に含まれるため余計な余白ができてしまい意味がありません。結局手作業で「トリム」や「トンボ」を目見当で作成しなければならず効率がよくありません。 どなたかいい方法ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターのデータをPDFで保存する際に困っていること

    イラストレーターCSで作成したデータをPDF形式で保存したいのですが、一部に不要な余白が出てしまいます。 イラストレーターのデータはA5サイズのアートボードで作成しており、同じA5サイズのPDFで保存したいのですが、何度トライしても右側に白い余白ができてしまうのです。 PDFのファイルのサイズをどこかで指定しないとダメなのでしょうか。 ファイル形式についてあまり理解できていなく、保存のやり方も間違っているのかもしれません。どなたかわかりやすくアドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • イラストレータで書類サイズが変わってしまう。

    windowsXPで、イラストレーター10.0.3を使用しています。 A4やA3のアートボードのサイズで作成した書類を保存して閉じた後、再度開くとアートボードのサイズがカスタム(457ミリ×457ミリなどの大きなサイズ)になってしまいます。印刷範囲も変わってしまう事もあります。 どうすれば保存時のサイズのまま開く事が出来るのでしょうか。よろしくお願いします。

  • イラストレーターでPDF保存時、一部しか表示されず

    お世話になります。 使用環境は以下の通りです。 OS:WINDOWS 10 PRO アプリケーション:イラストレーターCS2・アクロバットReader XI 表題の件で、困っており質問させてもらった次第です。 詳細を言いますと、イラストレーターAIデータでアートボードサイズよりも 大きいオブジェクトを制作し、別名保存にてPDF保存すると、 アートボード内は勿論表示されているのですが、 アートボードの外側が表示されておらず困っております。 現OSにする以前は、アートボードのサイズに関係なく、アートボードサイズよりも 大きいオブジェクトを制作し別名保存からPDF保存しても、 オブジェクトの全体が表示されておりました。 おそらく現OSにしてからPDF保存する際の設定等が、 今回の症状になったと思われるのですが、どなたか解決策をお持ちの方が、 いらっしゃいましたらご教示願います。 尚、アートボードのサイズをオブジェクトが表示されるサイズにカスタム変更する 方法以外の解決策を出来ればお願い致します。

  • イラストレーターをJpegデータに保存

    済みません、どなたか教えてください。 イラストレーターCS5で作成したデータを「ファイル」→「Web上で保存」で、Jpegデータに保存しようとしているのですが、例えば 「画像A」と「画像B」がA4画面に2つ横並びしているとします。 これを上記作業でJpegに落とそうとすると、まず、サイズがA4よりも小さくなって、「画像A」「画像B」の下に数cm分あった余白や、「画像B」の右側にあった余白数cm分がなくなり、画像の下や、「画像B」の右側はぎりぎり「用紙」のラインと同じになってしまいます。 「Shiftと-」で小さくして、サイズよりも外をcheckしてみても、ほかに何のデータはありません。 上手く説明できなくて済みませんが、この内容でお分かりになる方、どうすればいいのか教えてください! 多分私が何か間違ったことやっていると思いますが・・・。 何がいけないのか・・・なぁ・・・。

  • illustratorでの印刷設定とオブジェクトのサイズ変更について

    質問が2点あります。 (当方WEBの人間でグラフィックはFireWorksをメインにつかっておりillustratorは少し違和感があります。) ■環境 ver9.0 OS:windows ★アートボードと用紙サイズの間の余白をなくしたいときの設定について たとえば、サイズをA4にして用紙ぎりぎりまで色をつけたいとき、アートボードとA4サイズの間に余白がでてしまいうまく色をぬれません。 ★□や○などのオブジェクトのサイズを変更したいとき、「拡大・縮小」ツールがあるのはわかるのですが、%になっておりピクセル単位で変更したいときはどのようにすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • JPEGデータが開けません!!イラストレーターの書き出しの仕方

    ウィンドウズXPのイラストレーターでJPEGに書き出しした画像がウィンドウズ2000で開けませんでした。OSの問題ではなさそうですが、書き出しを「WEB用に保存」だと開けました。なにか違うのでしょうか??また、AIファイルからJPEGに書き出すときは画像サイズは設定できないのでしょうか?やはり余白や右に寄ったりもするし、余分なオブジェクトやパスなどはとりのぞいたんですが。。。イラレは少しややこしいですね。

  • イラストレータJPEGで保存すると小さくなります

    A4(210 × 297 ミリ)で作成したのですが、Webおよびデバイス用で保存で、JPEG・最高画質・画質100にしてもA4とは思えないサイズになり、一度印刷した際にぼやけてて気付きました。 PDFでは問題なく印刷できました。 イラストレーターでは解像度という概念でない(?)筈だからどんなサイズに作成しても綺麗にデータにできると思ってたのですが… 今、書き出しでも解像度300にして保存してみても小さかったです。 印刷時にJPEGで、A4サイズで、高画質で、A4内で作ったサイズ50×50ミリとかが正確に印刷できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 無知ですみません、知ってるかた教えて下さいm(__)m