• 締切済み

アルカン、アルケン、アルキンで、センター試験のために覚えておいた方が良い物質を教えてください。

タイトルの通りです。 物質名と式をセットで覚えておいた方が良いものを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• potachie
回答No.2
noname#230652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、アセチレンはIUPAC名でエチンと呼んでもいいわけですね。知りませんでした。ありがとうございます。

• potachie
回答No.1

命名法で覚えてしまえば良いのでは?  万全を期すなら、命名法自体を問う出題もありえるので、1(2)~10くらいは覚えても良いかも。アルコール、ケトン、エーテルなども一緒に覚えないとソンな気がします。

noname#230652
質問者

補足

エタン、エチレン、アセチレン以外は命名法によって語尾を変えるだけでOKでしょうか? 調べてはみましたがいいサイトがみつかりませんでした。お忙しい中すみませんが、教えてください。お願いします。