• ベストアンサー

アルカン、アルケン、アルキン・・・

化学にアルカン、アルケン、アルキンってありますよね? アルケンのC5H10,C6H12,C7H14,C8H16,C9H18,C10H20の名称と アルキンのC4H6,C5H8,C6H10,C7H12,C8H14,C9H16,C10H18の名称を教えてください。 あともう一つあるんですけど、シス・トランス異性体はアルケン(エチレン、プロピレン、ブテン等)にしかないのは分かります。 例えばエチレンにシス・トランス異性体は何個あるんでしょうか? そのほかの各アルカン(C4H8~C10H20)にシス・トランス異性体が何個あるのか教えて頂ければ嬉しいです。

  • mika14
  • お礼率78% (245/311)
  • 化学
  • 回答数6
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.6

>Cが10までのアルカン、アルケン、アルキンの構造異性体って何個づつあるんですか? 自分で数えてられないので。「数学になりますから」 http://www.cem.msu.edu/~reusch/VirtTxtJml/nomen1.htm ヘキサンが6個 http://public.carnet.hr/ccacaa/CCA-PDF/cca2002/v75-n2/CCA_75_2002_433_445_HOSOYA.pdfヘプタンが9個、オクタンが18個 これ以上は数える気にならない位。 アルケンはE/Z体(trans/cis体)があるので、もっとややこしい。 アルキンは「かなり簡単」…でも「お金が欲しい!」です。 m(_ _)m

mika14
質問者

お礼

沢山あるんですね… 何回も回答有難うございました!

mika14
質問者

補足

すいません、お礼の方途中できれてしまいました。 こんなに沢山あると思いませんでした。構造異性体って凄いですね(笑) 何回も回答してくださって助かりました、本当に有難うございました!!

その他の回答 (5)

noname#62864
noname#62864
回答No.5

補足です。 デセンかデケンという問題に関しては、いろいろな呼び方があるというのではなく、「デセン」が正しい名称であり、アルキンに関しては「デシン」が正しい名称です。 ついでに、 >Cが10までのアルカン、アルケン、アルキンの構造異性体って何個づつあるんですか? 構造異性体の数は炭素数の増加とともに急激に増加します。 教科書によると、アルカンの場合の炭素数と構造異性体数は、 C6:5, C7:9, C8:18, C9:35, C10:75, C15:4347, C20:366319 (いったい誰が数えたんだ???) となるそうです。 アルケンやアルキンではこれらよりも多いでしょうから、尋ねるのは酷というものです(笑)。 ・・・doc sundayさんが何日も徹夜をしなければなりません。

mika14
質問者

お礼

>「デセン」が正しい名称であり、アルキンに関しては「デシン」が正しい名称です。 そういう事なんですね、有難うございました! アルケン、アルキンの構造異性体 こんなにあるとは思いませんでした…驚きですね(笑)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

>C4はブチン1-ブチン(HC三C-C2H5)、2-ブチン(CH3-C三C-CH3)の2種類っていうのは構造異性体の種類が2個あるっていう意味ですか? 「構造異性体」とはっきり言われると、構えちゃいますが、はっきり物性の違う二つの化合物があります: 1-ブチン(HC三C-C2H5) MSDS(化合物安全データシート) http://www.scottecatalog.com/msds.nsf/PrintView/062DDE3213D650F385256A0A004E1D70?OpenDocument 沸点:8.1℃、比重0.670 アセチレン末端はごく弱い酸性。 2-ブチン(CH3-C三C-CH3) MSDS(化合物安全データシート) http://www.scottecatalog.com/msds.nsf/d118573c489f39cc852569af00702e6f/a3dd9fa26f1fe71c85256a0a004e2823?OpenDocument 沸点27℃ 比重0.619 てな処です。 #2様 >C10のアルケンはデセンではなくデケンでしょう "decene”をどう読むかですが、「デケン」と読まれた経験は過去45年間ありません。(化学歴55年)不幸にして最新の命名法のページに当たらないので、代わりに他人のページに責任をなすりつけておきます。 http://homepage3.nifty.com/kuebiko/biology/chptr_1/1-1-3/orgChem1.htm 真ん中の辺りの表中にあります。 undeceneウンデセン(C11)、dodeceneドデセン(C12)、…と続きます。

mika14
質問者

お礼

別々なんですね・・・分かりました☆ デセンとかデケンとか色んな言い方があるんですね… 本当に何回も申し訳ないのですが Cが10までのアルカン、アルケン、アルキンの構造異性体って何個づつあるんですか?(下での回答で教えてもらったのもありますが…)

noname#62864
noname#62864
回答No.3

C10のアルカンはデカンですが、アルケンはデセン、アルキンはデシンが正しいと思います。 「C」の扱いはややこしいですね。 decane:デカン decene:デセン decyne:デシン ついでのC4アルキンには、1-ブチンと2-ブチンの2種類の構造異性体があります。これらには幾何異性体はありません。

mika14
質問者

お礼

>ついでのC4アルキンには、1-ブチンと2-ブチンの2種類の構造異性体があります。これらには幾何異性体はありません 有難うございます!!幾何異性体ないんですね…ややこしいですね~本当に!化学やっぱり苦手です(泣)

  • kussetsu
  • ベストアンサー率17% (32/186)
回答No.2

C10のアルケンはデセンではなくデケンでしょう

mika14
質問者

お礼

そうなんですか~知りませんでした!有難うございました☆

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>アルケンのC5H10,C6H12,C7H14,C8H16,C9H18,C10H20の名称 C5ですとペンテンpenteneです 1-pnetene CH2=CH-C3H7 異性体はありません 2-pentene CH3-CH=CH-C2H5 E-(trans)、Z-(cis)体があります。 3-penteneは2-penteneと同じものです…。 C6ですとヘキセン、C7はヘプテン、C8オクテン、C9ノネン、C10はデセン。 E/Z体(trans/cis体)があります。 以上もちろん枝分かれは無視したn-(ノルマル)体だけです。 さてアルキン C3は質問にありませんでしたがプロピンpropyne(1-propyne) C4はブチン1-ブチン(HC三C-C2H5)、2-ブチン(CH3-C三C-CH3)の2種類 C5はペンチン(pentyne)、1-ペンチン,2-ペンチンの種類 C6はヘキシン(hexyne)、1-、2-,3-の3種類 C7はヘプチン(heptyne)1-、2-、3-の3種類 C8はオクチン(octyne)1-、2-、3-、4-の4種類 C9はノニン(nonyne)1-、2-、3-、4-の4種類 C10はデキン(あるいはデカイン)1-、2-、3-、4-、5-の5種類。 >エチレンにシス・トランス異性体は何個あるんでしょうか? 置換基が無いので、あるいは皆な水素なので、ありません。またプロペンにもメチル基が一つあるきりなのでE/Z体(trans/cis体)はありません。 >そのほかの各アルカン(C4H8~C10H20)にシス・トランス異性体が何個あるのか教えて頂ければ嬉しいです。 簡単です。 ノルマル体(枝分かれがない)場合どれも上記の一種類について一対しかありません。 つまり、2-ペンテンに1対、3-ペンテンに1対。てな具合。また末端アルケン(1-ブテン、1-ペンテンなど)の場合プロペン同様E/Z体(trans/cis体)はありません。 枝分かれがあると、光学活性種のカーン-インゴルド-プレローグ命名則に基づくので大変(大汗)。 m(_ _)m

mika14
質問者

補足

本当に詳しい説明有難うございました!! これを見て理解はしたのですが、色んなものとごっちゃになって混乱してきました(泣) アホな質問ですが、C4はブチン1-ブチン(HC三C-C2H5)、2-ブチン(CH3-C三C-CH3)の2種類っていうのは構造異性体の種類が2個あるっていう意味ですか?

関連するQ&A

  • 化学のアルカン、アルケンの構造異性体

    アルカンやアルケンには構造異性体がたくさん るのですが構造異性体の数を求めるコツとかあったら 教えてください。アルカンは決まっているので暗記 しようと考えてます。 例:(1)C4H8(シス、トランス含める)   (2)C5H10(シス、トランス含める)   (3)C5H12Oで表されるアルコール、エーテル たとえば(2)の解答は11種類ですが11 種類も書きだせる自信はありません。 ちなみに(1)は6、(3)は14です。 解答をみると全部書き出していましたが 全部書き出すのはキツイです。

  • 有機化学のアルケンの名前の付け方について

    有機化学のアルケンの名前の付け方について C4H8の異性体でできるシス及びトランス形の名前のつけ方ですが、シス形の名前は「シスー2-ブテン」とあります。 自分は「シスー2-ジメチルブテン」としてしまいました。 なぜこの名前に、「ジメチル」をつけてはいけないのか、解説を読んでも分かりません。 分かる方がいたら教えてください

  • 炭化水素について

    A~Jのなかで正しいものを教えてください。 A 構造の良く似た物質(メタンの同族体など)では、分子量が大きいほど沸点、融点が高い。 B 分子量が同じでも炭素の結合する順序が異なる物質を構造異性体という。 C アルカンは不安定で反応性が高い。 D アルカンは水に溶けやすい。 E アルカンは置換反応をするがアルケンは付加反応をする。 F アルケンやアルキンは安定で反応性が低い。 G シスートランス異性体は立体構造異性体の1種である。 H エタンの分子式はC2H6、エテンの分子式はC2H4、エチンの分子式はC2H2である。 I プロパンの分子式はC3H8、シクロプロパンの分子式はC3H6である。 J シクロブタンの分子式はC4H8、シクロブテンの分子式はC4H6である。 回答よろしくお願いいたします。

  • 構造異性体について

    ブテン(butene)とは、分子式C4H8で表される、二重結合を1つもつ不飽和炭化水素。 3種の構造異性体があり、そのうち2-ブテンには幾何異性体であるシス型とトランス型が存在する。(wikiより) とあったんですが、ブテンの構造異性体は4種類じゃないのですか? シス―2―ブテン、トランス―2―ブテンの構造式を書いたとすると、この2つの構造式は異なるから、1-ブテン、2-メチルプロペンと合わせた4種類になると思います。 構造異性体というのは構造式が異なるために生じる異性体なのでシス―2―ブテン、トランス―2―ブテンも構造異性体だと思うのですけどどうしてですか?もちろんこの2つが幾何異性体というのはわかりますがそれ以前に構造異性体の中の幾何異性体なのだからやっぱりおかしいと思うのです

  • なぜこれは幾何異性体が存在しないのでしょうか?

    化学の問題集で、C4H7Br の構造異性体を全て構造式で書けという 問題で、私はこれは二重結合を持つし、二重結合をしている2つの炭素は それぞれ異なった原子を持っていて、CH3を共通して持って いるからシス トランス形の異性体が存在すると思ったのですが、 解答にはシス トランス形の構造式はなかったです。 なぜC4H7Brは幾何異性体が存在しないのですか? あと分子式をみてこれは二重結合かあると見分けるのに この問題の分子式で言うとHがBrで置換されたものと考え、 もとはC4H8でアルケンだったから二重結合が存在する という考え方で いいでしょうか? 解答お願いします。 ※画像は解答です。 シス トランス形の構造式は書いてませんよね?

  • アルカンの異性体について

    高校生です。 アルカンの構造異性体について、 C4H10 …2個 C5H12 …3個 C6H14 …5個 C7H16 …9個 … C10H22 …75個 … C20H42 …366319個 … とありますが、この数字には何か規則があるのでしょうか。 C30H62 …4111846763個は誰かが数えたのでしょうか? 求める計算方法はあるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • シクロアルケン 構造式について

    シクロアルケンの シクロプロペン C3H4 シクロブテン C4H6 シクロペンテン C5H8 の構造式がわからなくて、困っています。 頼りにしていた分子構造データベース↓にも載っていなくて・・・ http://kjd.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/edb2/chem/

  • 構造体数を挙げる時、何種類あるか予め知る方法って?

    高校化学での質問です。 C4H8の構造体は 1-ブテン シス-2-プテン トランス-2-ブテン 2-メチルプロペン シクロブタン メチルシクロプロパン の 6種類があるようです。 構造体が何種類あるかはCの価数(4)とHの価数(1)との組み合わせで上手くいくものを挙げてけばいいのだと思います。 でも、酸素を含んでいたり、窒素を含んでいたり、炭素数や水素数が多くなっていくと全部を漏れなく羅列するのは大変になっていくと思います。 探し漏れが無いように全部で何種類組合わせが考えられるかを探す方法って無いものでしょうか?

  • 有機化学 構造異性体

    閲覧ありがとうございます C4H8の書くことができる構造異性体の構造式すべて書け。 という問題なのですが上手くすべてを書けないです。 アルケンとシクロアルカンに分けることは出来ます。 そこからどのような理屈?を考えながら書いてますか? 構造異性体を書くのが苦手です。 何かよろしい対策はありますか?

  • 化学の質問です。この問題の答えを教えてください。ヒントだけでもいいので

    化学の質問です。この問題の答えを教えてください。ヒントだけでもいいのでお願いします。 a)アルケンのシス-トランス異性体,b)シクロブタンにおける1,3-シス,およ び1,3-トランス異性体について,回転軸(対称軸)や鏡映面の考え方を用いて それぞれの違いを論じなさい。なお,置換基X は球と考えよ。