• ベストアンサー

骨格異性体と不飽和度

有機化合物の異性体を書き出す際のコツとして、アルカンやアルケン、アルキン、シクロアルカンなどの完全飽和、1単位の不飽和、2単位の不飽和、3単位の不飽和当の不飽和度の違いが関係していると聞いたのですが、そのコツというのは具体的にどのようなものなのでしょうか。教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アルカンに対する不飽和度な訳ですから 不飽和度が増加している要因として単純に言えば アルカンには(この場合直鎖としましょう)ないものなんです 例えば二重結合だったり三重結合やまたは環状の構造だったりです 例えばC6H12という分子式があったら まず炭素6個で構成されるアルカンを考えるために アルカンの基本的な分子式CnH2n+2に当てはめて C6H14と求めることが出来るでしょう つまり不飽和度は(14-12)/2=1となります ということは二つの可能性があるわけです 1)二重結合を1つ持つ 2)環状構造を持つ あとはその他の構造異性体とか幾何異性体を 考慮に入れればいいのでは 参考になれば幸いです