• 締切済み

化学の質問です。シス・トランス異性体

分子式が同じであるにもかかわらず、構造が異なる物質を異性体といい、その中にはシス(CIS)形とトランス(TRANS)形があります。両者の化学的な違いは理解しておりますが、なぜ「シス」あるいは「トランス」という名称が付けられているのかわかりません。ご存知の方、教えてください。

• 化学

みんなの回答

• shkwta
回答No.2

cis-、trans-は英語の接頭辞で、それぞれ「こちら側」「あちら側・越えて」の意味です。化学以外でも使います。 (例)cisatlantic, transatlantic ラテン語に由来するそうです。 (参考) http://www.m-w.com/cgi-bin/dictionary?book=Dictionary&va=trans-+

参考URL:
http://www.m-w.com/cgi-bin/dictionary?book=Dictionary&va=trans-+
  • quintet
回答No.1

シス(cis)とはラテン語で、”こちら側”、トランス(trans)とは”横切って”という意味です。 シス体は二重結合に対して同じ側にあるもの、トランス体は反対側にあるものですので、それをシス、トランスと区別します。 なんで、ラテン語を使うのかは、解りません・・。