• ベストアンサー

アルカンシエルで式を挙げた方

今年の冬にアルカンシエルで式を挙げることになりました。 同じようにアルカンシエルで挙げた方に質問したいのですが、 ウェディングドレスはセミオーダーシステムですよね。 今ドレス選びをしているのですが、「これがいい!」ってピンとくるデザインがなく、値段も高かったので、これなら持ち込んだ方が安いのではないか?と思いました。 持ち込み料は31500円かかると言われたのですが、それを入れても持ち込んだ方が安かったら持ち込もうかなぁと思っています。 でも、「セミオーダーであなただけの新品のドレスなんですよ」と言うのが売りですし、式場の方も売るのに必死ですよね。 なんだか持ち込むのが悪い事の様な気がして…。 私のようにドレスを持ち込んだ方っていますか? また、持ち込まないで作ったという方は、高い料金払って作った甲斐があったなぁって満足していますか? 妥協しないで自分の好きなドレスを着たいので… アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu-suke00
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.1

アルカンシエルでの挙式ではないのですが、ご参考までに。 私の挙式した式場でも、ドレスは基本的にセミオーダーでしたが、 特にいいと思うドレスが無く、結局、他のショップでオーダーし、持ち込みました。 (ちなみに持込料は5万円でした) >妥協しないで自分の好きなドレスを着たいので… お気持ち、とっても良くわかります。 一生に一回ですし、絶対に「コレだ!」と思うドレスを着た方がいいですよ^^ 写真にも残りますしね。 今は、持込料を負担してくれるショップも有るので、持ち込みを考えてはいかがですか? 式場に遠慮してしまう気持ちもわかりますが、他にも高いお金を払うんだし、 割り切りも大事ですよ~。 素敵なドレスに出会えるといいですね!

love-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 持ち込み料5万ってかなり高いですね…。 でも持ち込まれたんですね! 写真に残る、ほんと一生後悔しそうですもん。。 持ち込み料負担してくれるドレス屋さん探してみようと思います。 カラーは持ち込みでレンタルすることにしたんですが、まだ言えてなくて…。 割り切りも大事ですよね。堂々としないとダメですね(´Д`) とても参考になりました♪ ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

noname#33475
noname#33475
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 アルカンで挙式 しようと していたものです。 アルカンのドレスはシンプルなものでも25万と高かったのを覚えています。 私は結局アルカンの料金がバカバカしくなってきて挙式すること自体を キャンセルしましたが、レンタルドレスショップでめちゃくちゃかわいいドレスを 6万ぐらいでレンタルしましたよ。同じものをアルカンで作っていたら一体 いくらぐらいになるのか・・・。 セミオーダーでぴったりのドレスを を売りにしてますけど、実際問題 結婚式後にドレス必要ですか?いらないですよね・・・ せっかくですから他のショップもたくさん回ってみてください。 ステキなドレスはたくさんあります。 ただ!注意しないといけないのは、事前のリハーサルでドレスを着る場合 他店でレンタルして持ち込むなら2回レンタルしないといけなくなります。 そこがまた策略って感じがしますが・・・。

love-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 挙式自体をキャンセルしたんですね。 私は会場を気に入ってしまったので。。 シンプルなので25万…高すぎます(T_T) 最初の説明の時はレンタルと同じ様な値段でって言われて、12万~30万って書いてあったんですよ。 で、私が選んだのが30万…一番高いじゃん!!って感じです。。 式終わったらドレスいらないですよね。 やっぱりレンタルで安くしないとどんどん値段いっちゃいますね。。 カラーはもう他店でレンタルすることにしたのですが、リハーサルはレンタル料が15000円だったのでよかったです。 ただ、式場でもリハーサルの持ち込み料がまたいるとなると痛いです。 実はまだ見積もりすらもらっていなくて、ここで他の方の式場決めて契約した時のお話を読んでいると、何もできていなくてちょっと焦っています。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • アルカンシエル横浜(結婚式場)での新札交換

    明日友人の結婚式でアルカンシエル横浜という結婚式場に行きますが そこでの新札交換は可能なのでしょうか?今日新札交換できず大変困っております。式場での新札交換はある程度あるようですが、この式場で可能かどうかご存知の方いればぜひ教えてください!

  • ビスチェ以外のウェディングドレス

    今度結婚式をするものです。 式場を選ぶ際に、 ドレスの持込み可、不可や数なども見ているのですが、 どちらの式場でもほとんどビスチェタイプ(胸の所で切れてるもの。袖がない。)のドレスしか無いということが分かり、すごくショックを受けています。 私はビスチェタイプが嫌いで、ビスチェ以外のタイプで探しているので、 ほんとに選択肢が0に近いくらい無いです。 今一番気になっている式場は300着ほどあるのですが、 その中でビスチェ以外は2着しかありませんでした。 しかもそこは持込不可。 もう悔しいことこの上無いです>< なんでこんなにデザインに偏りがあるのでしょうか。 その式場は仕方ないから諦めるとして、 持込み可の式場だったとしてもビスチェ以外のドレスを探すのは相当大変なんじゃないかと心配しています。 ビスチェ以外のウェディングドレスを着られた又は、着られる方、どのようにして見つけましたか? よろしくお願いします。

  • 【お知恵かしてください】持込不可式場での持込み

    お知恵を貸してくださいm(_ _)m ドレス持込み不可の式場に持ち込める何か良い方法ありませんでしょうか。 ご経験がある人やアイデアがある方よろしくお願い致します。 調べてなかったのが良くなかったのですが、 ブーケ、ドレス、引出物、写真家、ビデオ撮る人が、 持込み不可の式場だと知らずに申込みをしてしまいました。 (申込みの際も言われませんでした) どんどん見積りが上がっていってしまっているため、 どこか節約できるところがないかと考え、 招待客に関わるお料理などは節約したくないので、 ドレスや写真家など外部に頼んで節約しようと思いました。 調べていると都民共済でドレスが安く借りられることを知りました。 そこで、式場の人にドレスの持込みを聞いたところ、持込みは不可だと言われました。 持込み料を払うからと言ってもだめでした。 理由は、ほつれていたりサイズが合わない場合、 式場の人が針を通すことができないからということでした。 そういう場合も自分で責任とりますと言いましたが、 事前に予期できるリスクは避けるように式場は持込みは許すことはできないと言われました。 調べていなかったり、事前に聞かなかった私が悪いとは思いますが、 数十万円の差があると思うとあきらめきれません。 申し込んだのだから、しょうがないというご意見ではなく、 できましたら、うまく持ち込める方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。 わがままで申し訳ございません。 また、以下式場と私達の今までの経緯となります。 ・ドレスは持ち込めるか聞いたのみで都民共済から借りたいなどは言ってません。 ・ウェディングドレスは、既にキャンセル料がかかる状態になっているので、 今回持込みたいのはカラードレスとタキシードとなります。 ・「私達は、お客様が満足していただける結婚式を挙げさせてあげたい、 想いをかなえてあげたいと常に思っています」 と申込み前も後も、やたらと言ってきます(商売で言っていることは分かっていますが) ・申込みの前にブーケの持込みを交渉したところ、結構すんなりOKがでました。 (持込み不可だと知らずに、自分で作ってみたいと思って聞いてみました) 申し込んだのが悪いのは分かりますが、 お知恵を貸していただけると大変助かります。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • ウェディングドレスについて

    結婚式を1年以内に行う予定です。 ウェディングドレスを式場で借りようか、それとも買おうか迷っています。 買うと言ってもインターネット通販ですが、結構可愛いデザインが多くて、お値段も25,000円~と格安なドレスが揃っていますが、ネットで買うドレスの品質ってどうなのでしょうか? やっぱり「安かろう悪かろう」なのでしょうか? 実際買ってみて、満足したとか最悪だったとか教えて頂けたら嬉しいです。 また、ネットで買った方でいいショップをご存知の方は、アドレスも併せて教えて下さい^^ 宜しくお願いします!

  • 名古屋市内での挙式場を探しています。

    お世話になっております。 近々、入籍することになり、現在結婚式場を探しています。 式は入籍の後になると思うので、のんびり探しているのですが、 ゼクシィ等を見ても多すぎて、中々決めることが出来ません。 そこで、皆様が参加・挙式をされて良かった場所等あれば 教えていただけないでしょうか。 ホテルや冠婚場(出雲殿や高砂殿)のように、 ビルの中にあるような式場ではなく、 一軒屋やレストランウェディングのように、 貸しきれるタイプの式場を探しています。 雑誌を見た限りではアルカンシエルが良いかと思ったのですが、 あまり評判がよくないようなので、 どこかお勧めがありましたら是非、ご紹介お願い致します。 よろしくお願い致します。

  • ウエディングドレス。衣装室事情に詳しい方いますか?

    来年挙式予定のためドレスを探しています。式場とホテルはもう契約したのでそちらのホテルからのレンタルになります。全国にチェーン店があり、パックプランでドレス選び放題ということでした。今から衣装選びに入っているのですが、事前に希望のイメージと試着日を伝えておくと他の支店から数着取り寄せてくれているのですが、サイズがサイズなためなのか、古めかしかったり、なかなか気に入るデザインがありません。素敵ー。と思うのはほとんどが9号です。今は夏ですし、披露宴の件数は少ないだろうし、もう少し今時風なデザインは他の支店から回ってこないのかな?などと思っております。サイズはやはり9号が主流なのですか?ウエディングドレスの新作などは毎年?いつ頃出るものですか?衣装室の方とはどのようにコミュニケーションとっていけばうまくお付き合いできるでしょうか?これから何度も足を運ぶことになると思いますので、ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 気に入ったウェディングドレスにするか、節約するか

    結婚式のウェディングドレスを検討中です。 式場提携のドレスショップだとセット割引などがあり、そこで検討していたのですが、なかなか気に入ったものが見つからず、他のドレスショップも見ていたところ、とても気に入ったドレスを見つけました。 しかし、持ち込み料もかかりますし、セット割引などが使えなくなることを考えると、思っていた以上に割高になり、どうしようか迷っています。 当初の予定ではウェディングドレス、カラードレス、タキシード2着を式場で借りる予定で、合計45万程度になる予定でした。 しかし、カラードレスは安いところで借りて持ち込みにすることにしたので、カラードレスと持ち込み料を入れても、式場でウェディングドレスとタキシード2着を借りると37万円程度になる予定です。 しかし、気に入ったウェディングドレスを持ち込みにすると、タキシード2着のみ式場で借りることになるので、(タキシードはもうサイズ合わせまでしてしまったので、キャンセルするとキャンセル料がかかります)合計で54万円ほどかかってしまいます。 彼は、タキシードは1着でもいいと言っているので、タキシードを1着にして節約することも考えているのですが、それでも、ウェディングドレスも持ち込みにすると50万はかかります。 一生に1回の結婚式、気に入ったドレスを着たいという思いは強いのですが、たった数時間の衣装のために17万も違うかと思うと、やはり諦め方がいいかと迷っています。 しかし、最初の予定と比べれば、9万プラスぐらい(ぐらいではないですが…)、諦めるとあとで後悔しそうな気も…。 ちなみに式は、50名程度で、見積もりは230万程度です。 お互い貯金はある程度あり、両方の両親から100万ずつの援助もあるので、17万は出せない額ではありません。 しかし、今後のことを考えると、節約するに越したことはないですし、とても迷っています。 皆さんならどうするか、どうしたらよいと思うか、ご意見聞かせて下さい。

  • ドレス選びで迷っています。

    今、結婚式のドレス選びをしているのですが、式場のドレスで気に入るものがありません。。 他にも見たい、とは言ったのですが彼の衣装選びと一緒に、とやんわりと先延ばしにされてしまいました。 そして、早く決めて欲しいというような空気をひしひしと感じてしまいます。 担当の方は雰囲気は優しそうな方なので、私が勝手にそう感じてしまっているだけかもしれませんが…。 そんな担当の方の対応もあって、この前ジョイフル恵利を見に行ってきたのですが、とても可愛いドレスがたくさんありました。 ジョイフルさんのドレスに決めようかと思ったのですが、ネットでよくないうわさをたくさん見てしまい迷っています。 やっぱり式場で借りたほうがいろいろな対応など安心なのでしょうか? そもそも、式場へのドレスの持ち込みってよくあるこのなのでしょうか? ちなみにお値段は持ち込み料を考えても、ジョイフルさんでプラン利用すればどちらも同じくらいです。 彼は私の好きなようにすればいいと言ってくれています。

  • 大きいサイズのウエディングドレス

    お恥ずかしい話、私は、背が高いうえに、すごく太っています。運良く、こんな私を、お嫁にもらってくれる人が現れたのですが、今ウエディングドレスを探すのに困っています。 式場からは、なかなか見つからないと言われてしまい、今は持ち込みでと考えています。 誰か、大きいサイズのウエディングドレスをレンタルするお店を教えてください! サイズは、19号か21号だと思うのですが・・・。宜しくお願い致します!!

  • ウェディングドレス選び

    11月末に挙式を控えているものです。 今、ウェディングドレスの試着をしている最中なのですが、 優柔不断な性格が災いして全然決められません。 ホテルウェディングなのですが、セミオーダーなので形はいくつかに絞られています。 自分の中でのイメージとして、肩が出ていて腰から下がふわっとしていて、 頭にはティアラをつけたい!と思っていました。 実際試着してみたら、そんなアバウトな理想のドレスは何十着もあり・・・ 「これは違うな」というのはわかるのですが、これがいい!というのがありません; 「あれもいいな~これもいいな~どれもいいな~」という感じで・・・。 プランナーの方には「写真を撮って、後姿などでも検討してくださいね」と言われ 実際写真を見てみると・・・どれもいいなぁ~とやはり決めかねます。 皆様はどんな風にドレス選びをしたのでしょうか? これしかない!と思って決めたのでしょうか?

専門家に質問してみよう