• ベストアンサー

薬用のど飴って?

最近、のどの調子が悪いので100円ショップでのど飴を買いました。 ふと思ったのですが、薬用のど飴と、普通ののど飴とはどう違いますか?成分はほとんど同じのような気もしますが。効果は薬用のど飴が効くのでしょうか? みなさんは薬用を買われていますか?教えてください。

noname#119994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

のど飴自体に明確な規定が無いため、ハーブやメントールが入っているだけで、のど飴と称している物がほとんどではないでしょうか。 このように普通のあめと、のど飴の違いもほとんどありません。 しかし医薬品と名乗っているのど飴は違いますよ。現時点では医薬品になっているのど飴は、浅田飴と南天のど飴だけだと思います。ヴィックスは医薬部外品ですし。 ヴィックスも含めてこのようなのど飴には、殺菌成分や抗炎消剤が含まれていたりします。 ですので効き目はあきらかに違います。今の時期普段は普通ののど飴をなめていますが、まずいなと感じたら医薬品をなめています。 すぐに効果は出てきますよ。薬だけの事はあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、やっぱり医薬品の方が効果あるのですね。殺菌効果があるのは確かに医薬品ののど飴しかありませんね!

その他の回答 (2)

回答No.2

薬用でも薬用でないものも医薬部外品なので、 基本的にはかわりません。 例えば、養命酒と薬用養命酒は酒屋で売っているか、薬局で売っているかの違いで 成分は全く一緒です。 ただ、名前で薬用をうたうだけあって複数のハーブや漢方成分を用いているものが 確かに多いですね。 浅田飴や南京のど飴、ビックスみたいな医薬品ののど飴は医薬品だけに 医薬部外品とは効果は違います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kusirosi
回答No.1

薬用のど飴は 日本薬局方に規定された成分含み、 厚生労働省から医薬品認可受け、 服用量・服用感覚が厳密に定められた薬品です。 多少、高いですが、効きますよ(@^^)/~~~ 浅田飴とか、比較的マイルドで、いいですよ。 まー高いので、私も普段は100エンショップの、のど飴で 薬用は、いざという時の切り札ですが(^^♪ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者

お礼

ありがとうございます。 普段は安いのど飴でも良いけど風邪を引いたときは、薬用のが効きますね!