• 締切済み

仏壇の飾り方について困っています

私の実家のことですが、曹洞宗のお仏壇の中にご本尊の釈迦如来とは別に普賢菩薩の仏像を入れています。なんでも母の干支の守り本尊だということでが、3~4年前から置いています。それとは別に親類からいただいた道元禅師の彫り物も6年ほど前から一緒に飾っています。もちろん道元禅師は掛け軸の形で初めからあります。何かで読んだのですが、お仏壇の中は整然としていないといけないということで、私としては出した方がいいと思うのですが、私も最近になって気になり出したものですから、今さら出していいものなのか、困っています。どうかお教え下さい。

みんなの回答

回答No.2

一番上の段、両側に右に高祖さま、左に太祖さまの掛け軸 真ん中にお釈迦様の像か、あるいは南無釈迦牟尼佛の掛け軸。 二番目の段に、位牌。 三番目の段に、過去帳。 四番目の段に、右に燭(ろうそく)左に花、真ん中に三宝(ご飯をのせる台) こんなんでOKですよ。 普賢菩薩も、どの如来も、仏教真理の仮のお姿なのだから、 ご自分がお祭りしたければ、それはそれでいいですよ。 お母様の守り本尊なら、なおのことですし。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.1

 確かに,仏壇の中がごちゃごちゃしていると見栄えの良いものではありません。  普賢菩薩像が御本尊である釈迦如来像の隣にあっても差し支えありません。御本尊ではないにしろ,普賢菩薩像は仏像ですので,別のところに安置すれば,そこにも最低,三具足(ロウソク立て・花立て・線香立て又は香炉)が必要となりますので,そのまま仏壇にお祀りになられた方が良いように思います。  仏像が2つあっても,仏様同士は喧嘩をなさらないので,問題ありません。(ブツブツ言うぐらいです(ここは笑う所です))。  道元禅師の彫り物というのは,おそらく平成14年の道元禅師750年大遠忌の際に,大本山永平寺からお参りになられた方々に授けられたものではないかと推測されます。これであれば,うちにもあります。  どうしたら良いのか判らず,曹洞宗の僧侶である学生時代の友人にメールで問い合わせたところ,自分の所の寺の檀家さんを引き連れて永平寺にお参りした際に何の説明もなく貰い,檀家さんから,どうしたら良いのかと質問されたとのことでした。仏壇にお祀りしても良いし,仏壇の引き出しに仕舞っておいても良いし,別のところに飾っても良いとのことでした。うちは質問者様のご実家同様に,道元禅師の絵像を仏壇に祀っていますので,道元禅師の彫り物は,仏壇の引き出しの中に仕舞っております。  ですので,道元禅師の彫り物は,仏壇から取り出しても差し支えないようです。

関連するQ&A

  • 仏壇について。

    仏壇について。 自宅には両親の入った仏壇がありますがご本尊がありません。 自分は「真言宗」のつもりでしたが、父の葬儀や法事は「薬師如来」のお坊さんにお願いしてました。 ご本尊を呼ぶにあたり、真言宗の大日如来なのか薬師如来なのか? と言う事と仏像、または仏壇に入る掛け軸のどちらがよいでしょうか? どうぞご指導お願い致します。

  • ご本尊の事で…

    位牌の事では大変お世話になりました。菩提寺に聞いたら白木の位牌にだったら書いてもらえるとのことなので位牌を新しく購入できそうです。 で、質問なんですが仏壇にきちんとしたご本尊(掛け軸か仏像)をお祀りした方がいいのでしょうか?仏壇は手作りの階段状になってて最上段の壁に曹洞宗のご本尊、釈迦如来様と見られる方の絵を貼ってるのですがそれでも別に問題ないでしょうか?ご本尊を祀ってることになりますか? 私が生まれる前に祖父(母方の)は亡くなってたので仏壇の事とかよく分かってなかったのですが、新たに叔父と母が亡くなり位牌を新しくする事とか色々調べてたら そもそも仏壇とは本尊にお参りするための施設なのです。仏様を祀るための、小さなお寺のようなものと考えて下さい。 したがって、本来の役割からすると仏壇は本尊を祀ることが前提です。 お寺と同様、自分の家の宗派にあった本尊を祀ります。 と書いてあって仏像や掛け軸タイプを仏壇にお祀りしその下にお位牌を置いて拝むってなってたので今更ですがきちんとした物を買うべきなのか、このような絵(写真?)でも良いのか質問した次第です。 画像貼っておきます。この方は釈迦如来様なのでしょうか?ちなみに右にちらっと見えてるのはお地蔵様です。 よろしくお願いします もしこれで良い場合、絵は右寄りに貼ってあるのですが中央に貼り直したほうが良いでしょうか?

  • 仏壇に、仏像と絵像(掛軸)の両方を安置しても問題ありませんか?(浄土真宗本願寺派)

    浄土真宗本願寺派(西本願寺派)です。 妻は、ご本尊の阿弥陀如来の絵像(掛軸)を掛けた方がよいと言います。 私は、阿弥陀如来の仏像を、安置したほうがよいと思います。 お互い、なかなか調整がつきません。... 私と妻のお互いが納得するため、仏壇の中央に、 ご本尊の阿弥陀如来の仏像と絵像(掛軸)の両方を 安置しても、問題はありませんか。

  • 曹洞宗本尊

    曹洞宗の本尊はお釈迦様と聞いていますが、自分の故郷の寺院のお寺はいずれも曹洞宗で本寺とその末寺ですが(我が家は両方の檀家です) 本寺の方は薬師如来、末寺の方は阿弥陀如来が本堂にあって、これがご本尊だと思っていました。記憶が定かではありませんが、本寺の本堂の裏側にある位牌堂の正面にお釈迦様が両脇が道元禅師と瑩山禅師が在ったように思います。 詳しい方に解説していただけたら幸いです。

  • 天台宗の本尊に釈迦如来はだめですか?

    仏壇の購入を検討しています。 私の宗派は天台宗です。仏壇と一緒に本尊の仏像も購入したいのですが、仏壇屋は天台は阿弥陀如来だと言いますが、本で調べたところでは 天台は阿弥陀如来でも釈迦如来でも本尊にできると聞きました。 私としては仏教の開祖であるブッダを本尊としたいのですが、仏壇屋 の言うとおり阿弥陀如来にしないとだめでしょうか? 専門家や仏教に詳しい方、御指導おねがいします。

  • 守り本尊について

    平成14年(2002年)4月23日生 午年 守り本尊は勢至菩薩 平成17年(2005年)3月6日生 酉年 守り本尊は不動明王 上のように理解していました(※) http://www5.synapse.ne.jp/~todoroki/siryou/et-honzon.htm このページの表示はあっているようにも見えるのですが ちょっとわからないことがあります。教えてください。 辰(たつ)・巳(み)欄に辰・巳年と4月生まれの人:普賢菩薩 卯(う)欄に卯年と3月生まれの人:文殊菩薩 午(うま)欄に午年と6月生まれの人:勢至菩薩 酉(とり)欄に酉年と9月生まれの人:不動明王 とありますが、私は上のように(※)理解をしていたのですが、 干支以外に生まれ月が表示されてますが、干支からの本尊ですか? 生まれ月からの本尊ですか?どういう意味なのかわかりません。 午年で4月生まれの守り本尊は勢至菩薩?普賢菩薩? 酉年で3月生まれの守り本尊は不動明王?文殊菩薩? どちらなのですか?よろしくお願いします。

  • 高野山真言宗・臨済宗他

    宗教とか仏教には無知なのですが、最近何か信仰したくなりました。 美輪さんや江原さんがTVで観音様の事を話していて、観音様信仰しようかなと調べていたら何していいかわからなくなりました。 不動明王さんも良いかなと思っていたら、高野山真言宗では大日如来、弘法大師、不動明王が仏壇に入り、信仰によってそれぞれのお経を唱えるという事を知りました。 観音経も唱えるそうですが、なぜですか? 家族の干支の守り本尊が大日如来、不動明王、普賢菩薩なのですが、一緒に信仰しても良いですか? また、臨済宗では全ての神仏を信仰しているみたいな事を聞いたのですが、本当なのですか? いずれにしてもその宗派のお寺が近くにないのですが、その場合どうしたら良いですか? 全く無知なので教えてください。

  • 仏壇について

     母がなくなり仏壇を用意することになりました。 仏壇は2階建ての家の1階に置くことになりましたが、 以前、1階においている家の仏壇をみたことが ありますが、「空」と書いた紙をはっていましたが、 それは、必要ですか? 必要ならどこにその紙を貼りますか? 仏壇は注文しましたが他に必要な仏具や 注意点はありますか? 仏具は必要最小限でいいのですが。 小さい仏壇なので仏像ではなく掛け軸に しようかと思っていますが、 3体必要ですか? 御本尊だけでいいのですか? ちなみに「真言宗」です。

  • 守り本尊ってどうしてこう決まったの?

    干支ごとに以下のようにそれぞれ守り本尊がいるというのは事実として知っているのですが、これはどういう時代過程で成立したのでしょうか?仏教それも密教的な要素が強いのでしょうし、十二支が方角をあらわしている事まではなんとなくイメージできるのですが、その方角にどうしてそれぞれの観音や菩薩が対応させられているのかが良く分かりません。平易な解説本があったらお教え下さい。 子  千手観音 丑寅 虚空蔵菩薩 卯  文殊菩薩 辰巳 普賢菩薩 午  勢至菩薩 未申 大日如来 酉  不動明王 戌亥 阿弥陀如来 あと、昔うちのばあさんは、何日はお不動様で、何日は大日様といった感じで、お参りする日が決まっていたような 気がするのですが、それぞれの対応日付ってご存知の方 いらっしゃいましたらお教え下さいませ。 また、どうしてそうなったのかもできればご教授下さい。

  • 本尊について

    先週父が亡くなり、初めて仏壇を購入しました。お寺さんにそのことを伝えたら、“では本尊を持ってきて下さい。お清めをして魂を入れますからね。”と言われました。 私の仏壇は中央に掛け軸のようなものが付いています。浄土宗のため阿弥陀如来の絵が描いています。本尊とはこの掛け軸のことでしょうか? もしそうだとすると、仏壇からはずして掛け軸のみ持っていけばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう