• ベストアンサー

南側の窓に1列のカーテンレールを付けました。

南側の窓に1列のカーテンレールを付けました。  昼間日差しがきつく、レースのカーテンがほしくなりましたが、1列のカーテンレールを付けるのが大変だったので、外して2列のものを付け替える気がしません。  付け替えしないで日差しを和らげる方法がありましたら、教えていただきたいのですが。

• JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku103mi
回答No.4

何度もすいません。 ご参考までに、楽天で出ていましたので。 http://item.rakuten.co.jp/countryspice/10000529/ ホームセンターなどでも売っていた記憶があります。

JZ302
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございます。 ホームセンターに行ってみます。

その他の回答 (3)

• fuku103mi
回答No.3

No1の者です。 >「専用の鉄?アルミ?のクリップのようなもの」とは、金属製の棒にカーテンフックが付いているイメージでしょうか。 いえいえ、どちらかというとクリップに輪っかが付いている感じです。 クリップで何か所か布をとめて、輪っかの部分に突っ張り棒を通します。 結構カーテンに近い見栄えになります。

• 2009ken
回答No.2

カーテンレールの取り付けなんて、たいして大変ではありません。何が大変だったのか、また、どんなレールをどんなとこにどう付けたかによっては、策もあります。画像添付などがあればわかりやすいですが。

JZ302
質問者

お礼

2列のを付け替えるのがベターなんですが。 半間網戸でそこはいいのですが、その半分が透明ガラスで日差しがもろなんです。

JZ302
質問者

補足

ありがとうございます。

• fuku103mi
回答No.1

突っ張り棒で布を取り付けてはどうでしょう。 レースカーテンだと重くて落ちてきてしまいそうですが…。 うちでは至る所にこの仕方で、なんちゃって目隠しカーテンを取り付けています。 窓枠より少し大きめの薄い布を、いっぺんだけ輪にして突っ張り棒を通します。 (まはた、専用の鉄?アルミ?のクリップのようなものが売っています。 こちらの方が開け閉めもでき、見栄えもいいです。) 少し大きめの方がギャザーがよって、よりカーテンらしくなります。 もっと安く済まそうと思えば、フック型のネジを窓の対面に取り付けて そこに布をはった棒を渡しちゃう…などという荒ワザもあります。 そのくらいで日差しが防げるか…参考になるかわかりませんが。

JZ302
質問者

お礼

ありがとうございます。半間なのでこの方法でやってみたいと思います。

JZ302
質問者

補足

「専用の鉄?アルミ?のクリップのようなもの」とは、金属製の棒にカーテンフックが付いているイメージでしょうか。