• ベストアンサー

OCRの認識率が低いのですがお金を払わなければいけないのでしょうか

宜しくお願い致します。 うちの工場ではOCRで生産日報を読み込む処理をしています。 読み込み対象は数字のみです。 しかしそのOCR読み取りが上手くいきません。 メーカーに問い合わせても、 「このように書いて下さい」という資料が送られてくるだけです。 その通りに数字を書いているつもりですがやはり認識されません。 99%の認識率をうたっている製品なのですが。 日に90枚の生産日報の読み込み処理をするのですが 半分近くがよみこみエラーとなってしまいます。 目視ではちゃんと数字として認識できるのですが。 文字が薄いから?と、濃いめに書く指導をしているのですが それでも認識しません。 メーカーの対応も悪いので、保守契約も結ぶ気になれません。 メーカーに、現地に来て現状を見てもらおうと連絡すると 「費用請求させて頂く」との回答です。 動かないものを納品されたにも関わらず、 費用請求されたらお金をはらわなければいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.4

回答No.3です。  印字のOCRソフトは安いものは3000円ほどで入手できますが、手書きの場合はソフト・ハウスが独自に作成したものでノウハウの出し惜しみと言うか何につけても費用が付いて回ります。 :>メーカーの対応も悪いので、保守契約も結ぶ気になれません。  自己解決できればよいのですが、解決できずに困るのはユーザーであって販売元では無いと思います。  本来、こういった自体に問題に対応するために保守契約を結んでおくものだと考えます。  でなければ他の製品を代替えとして探すことです。

nishim
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自己解決できればよいのですが、解決できずに困るのはユーザーであって販売元では無いと思います。 確かにおっしゃるとおりですね。 私の役割は、担当課が早く機能を使えるようにする事です。 粘り強く、冷静に善後策を検討して行きたいと思います。 もちろんスピードも求められますが。 初めてこちらの質問サイトを利用させて頂き いろいろな方のご意見を伺えて大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

:> 文字が薄いから?と、濃いめに書く指導をしているのですが それでも認識しません。  手書き文字のOCR処理は対応するソフト・ハウスが少ないと思います。 私が最近まで勤務していた会社で使用していた「手書き伝票」処理ステムはハード込みで1000万円以上しておりました。  ソフトに問題があるか、スキャナーに問題があるか難しいとことです。 保守契約を締結していないのであれば、距離にもよりますが、費用請求を起こされるでしょうね。

nishim
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 なるほど。 費用支払はやむ無しなのですね。 問題の切り分けをするためにも 費用を出してでも代理店に来てもらうしかないのでしょうか。 実は、本日、前任者をつかまえて確認したところ 当該問題はシステム導入してから ずっと続いている懸案事項のようです。 システム導入は2008年11月。 それ以後、代理店に来てもらって、 再度読み込みテストを行い(2009年5月) その際には問題なく読み込めたので、検収を行い、 費用の支払いまでしているようです。 しかしその後、1か月もしないうちに 現在のような認識率になったそうです。 テスト後に、機器もしくはソフトに 故障か何かが発生したのでしょうか。 OCR機器はN6376-101A OCRデータエントリソフトはUE1290-930 設定ファイルのようなものがあって ユーザーでも変える事ができるのでしょうか。 上記キーワードでネット検索しても FAQのようなものが出てこないので これまた困っております。 当方もだいぶ感情的になっている部分もあります。 「動くようにしてくれ」とお願いしたのは、「テストの時だけ」ではないのだと。 なので、弊社役員は費用支払いに難色を示しています。 検収時のテストのエビデンスなども求めていない等、当方の落ち度もあるでしょうが 手書き文字OCR読み込みとは、システム的に困難な技術なのでしょうか。 愚痴になってしまいました。 ご回答本当にありがとうございました。

  • deadout
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.2

残念ながら全て契約次第です。 前述したように五万円のスキャナでも、漢字込み、罫線有りの文章を ほぼ(90%)くらい、文字と罫線部分に分けて認識してくれます。 半角数字と、全角数字の読み分けや、明示出来なくてすみませんが 2つが並ぶと、1つの漢字に人間でも誤り安い漢字を誤認する程度 で、数字の読み込み率が50%というのは、考えられません。 企業向け製品であれば、購入時の保証期間内に代換機提供の上、現 在使用されている物を調査に引き取るのが普通ですよ? そんな事も出来ないメーカーとは、保守契約など結ばず、返品して他 社製品の購入をお考え下さい。 (まともに動作するかどうか不明の製品と保守契約なんて結べないで すよ)

nishim
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約書精査の上、社内会議に掛けたいと思います。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • deadout
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.1

契約形態がわからないのですが、故障として送り返して、修理して貰うか 新しいのと交換して貰うか。それでも駄目なら返品ですねぇ。 保証期間無いのでしょうか? OCRで数字のみの読み込みですか・・・・ ScanSnapという製品を5万以下で買うと、PDF形式で文字部分は認識して Adobe Acrobatが有れば文字のコピーペーストや書き換え出来て便利ですので 業務用の物がそんなに酷いと思えないので、その機械が故障しているのだと 思いますよ。

nishim
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 保証期間に関しては確認します。 もう少し伺ってもよろしいでしょうか。 初めてシステム部門の役割として振舞うので戸惑っています。 >業務用の物がそんなに酷いと思えないので おっしゃるとおりです。 酷いはずのない業務用の機器が、認識率50%を下回る状態なので クレームを上げるのですが、「資料のとおりに数字を記述して下さい」 としか回答がないのです。 前任者から引き継いで、状況がよくわからず 上からは「動くようにしろ」と言われ、八方ふさがりです。 壊れているのか否かの判断ができないので、 代理店には、現地に来て、現状を見てもらいたいのですが 「現地に行くには費用をお支払い頂きたい」との回答です。 このような場合、費用を払う必要があるのでしょうか。 やはりそれも契約次第なのでしょうか。 (まだ保守契約は締結しておりません。)

関連するQ&A

  • ある、OCRソフトですが、これくらいのことも認識しません(怒)

    お世話になります。 ある、OCRソフトを購入しました。 さっそく使ってみたところ、 数字の・・ -25.04   これすら、まともに、認識してくれません。 フォントサイズは、約9 なので、そんなに大きい 文字とは、言えませんが、難しい漢字ではなく、 ただの数字なのに、認識結果をみると、 2801 とかなってしまいます。 マイナス記号も、小数点も、さらに数字でさえ 間違いをしています。 現在のOCRソフトってそんなものなのでしょか? これくらいのことも出来ないのでは、売り出している こと事態、サギではないのか? というくらい思います。 正しく認識してくれるOCRがあれば、すごく 便利なのですが・・・ どなたか、 フォントサイズ・・・ ”9” 文字 ・・・・・・・ ” -25.04 ” これを、ワードに書いて頂き、それを、 画面キャプチャーして、文字の、”-25.04 ”だけを 切り抜き、JPEGで、保存。 保存したJPGを、OCRソフトに読み込ませて、 処理させて、 その結果、 テキストとして、 ちゃんと、 -25.04 と してくれる、 OCRソフトを知りませんか? すみません、宜しく御願いします。

  • ブラザーのOCRについて

    DCP-952NのOCR読み取りで、ガラス面に載せたときは正確に英文を認識しますが、連続読み取りで上部のトレイから読み取りをすると文字化けします。メーカーに聞けば、OCRの解像度を上げるぐらいしか解決法がない、との返答でした。これでは英文の自炊ができず困っています。最近の購入で、最初からこれでは……。同じ機種を使っていらっしゃる皆さんはどう対処されていますか。有効な手立てがあればお教えください。

  • 原価データ収集方法

    当社は印刷業界ですが、個別原価計算を行おうとしていますが、実績収集方法で困っています。現在手書きで作業日報をつけているので、OCRを使用する方法を検討していますが、読み取り精度の問題(何社かOCRを試してみましたが、数字部分だけの読み取りでも、手書き文字だと98%ぐらいの認識率)で、ためらっています。工場内にパソコンを設置し、随時入力しようともしましたが、恥ずかしい話、パソコンが全く使えない人が多く、「わからないから入力しない」ということになってしまいました。作業ラインから離れることなく、簡単に誰でも入力できる方法はないでしょうか。実績収集対象は、25ラインです。現在すべてをまとめて手入力を行っていますが、半日パートさんにかかりきりの状態で、これを減らしたいと思っています。

  • 読取物語の変換について

    読取物語V4で、住所データをスキャンしています。 領域を認識で、 郵便番号 住所 名前 と認識されるのですが、 郵便番号部分で、 数字部分が、全角と半角の混合 またハイフンが、-とーになってしまいます。 それを、半角数字と、-のみにしたいのですが、 OCRを使うのがはじめてなので、 どのように設定すればよいのかわかりません。 宜しくお願いしますm(__)m

  • DocuWorks 文字認識 検索できない

    はじめまして。下記のことができず、困っています。 インターネット上でお客さんの「納品書」を DocuWorks Desk に印刷して保管しています。 月500枚以上になりひつとのフォルダにファイルしているのですが たとえば、納品番号12345の分が見たいときがあります。 500枚の中の1枚なので フォルダーを開いて 「編集」→「検索」ですべてのチェック項目がチェックされた上で検索するのですが 2か月前から検索をしても、ヒットしなくなってしまいました。 ・たしかに、12345という納品書はファイルの中にあります ・別のパソコンで同様のことをすると、できます。私のパソコンだけできません。 ・ゼロックスに電話して、DocuWorks DeskでOCR(文字認識)に変換する方法は 教えてもらいました。しかし、変換せずとも、ほかのパソコンでは検索できています。 ・納品書の画面でなくても、たとえば教えてgooの画面を印刷しても なんの書式(数字 123など)もヒットしません ・印刷設定の問題なのか、インターネットの表示など問題なのか? ゼロックスさんはDocuWorks Deskの設定に問題ないとのこと。 今まで印刷しただけで検索できていたことが 今はOCRに変換しなくては検索できず 且つほかのパソコン(隣の人に借りて)でしたらできるのに・・・・ ヒントになるようなことでも結構ですので ご存じの方いらっしゃいませんか? 宜しくお願い致します。 DocuWorks Desk 

  • 仮納品書の必要性

    工場から生産した製品を出荷した際、仮納品書を記入し同梱して出荷しているのですが手書き対応の為、非常に作業効率が悪くなり受け取りの先方さんでも特に必要ないという考えで駆り納品書の発行を廃止したいという意見があります。しかし、出荷工場と業務処理を行う場所が離れている為工場が作成した仮納品書を基に注文書と照らし合わせて納品書を発行しておりますので伝票処理する方では必要となっています。 仮納品書自体無くても良い物なのか、付けるのが当たり前の業務なのかという所も解らず困っております。 なにか良い方法はありますでしょうか。

  • 再加工費用

    クレームが発生し、返品された物を再加工し、納品しました。 この再加工費用は、クレーム費用という事で「雑損失」にするのが 正しい処理でしょうか? 再加工は工場での製造となりますので、製造原価に絡むのかと考えるとこんがらがっています。 みなさんは、どのように処理してますか?

  • 事務員の私は仕事がとろいのか?

    私は、40人の会社に1人で事務をしています。(営業の人は2人です) 毎日する仕事は、売上日報、受注一覧の表、送り状(納品書を兼ねています)作成、特定の取引先に請求・納品書作成です。 朝一で掃除もします。 それ以外で、仕入や経費の支払処理、給与計算処理、給与支払処理(手渡しなので数えます)、請求書作成処理、取引先から支払明細や買付計算書等がくるので、それを見て、売上帳に入金をつけたり、送り状を見て、売上をつけたりします。取引先はまあまあ多い方です。支払ったり、仕入れたりしたのも仕入帳につけます。送り状も変更がよくあるので、1月たてば、送り状の見直しもしないといけません。振替伝票に仕訳もつけます。電話の応対はほとんど私ですし、来客対応もこなします。 受注を電話やFAX聞いたら、下の工場に言って、担当者に受注内容の報告をし、ボードに控えなくてはいけません。 文具など消耗品は会社帰りに購入しています。 決算のときは、他にもすることがいっぱいありものすごく大変で、そのときやれていなかった仕事がたまってて今、こなしているところです。 結構忙しいのですが、あなたが忙しいのは仕事の仕方が悪いからなのでは?と言われました。 私は、少しでも早く仕事をしようと、一応努力はしているつもりです。 下の工場のボードをデジカメで移し(以前は手書きで紙に写してました)、パソコンに取り込み、それを画面で見て受注一覧を作っていますし、売上日報のデータを使って、請求書や売上帳もつくれるようにしています。 言葉だけでは分かりにくいかもしれませんが、客観的に見て、私が忙しいのはこなし方が悪いのでしょうか? 事務員はみなもっと仕事をこなされているものなのでしょうか?

  • 決算月の翌月末払いの費用について

    初歩的なご質問をお許しください。 6月で期末を迎えるのですが、6月に納品される予定のWEBサイトの費用を、間違っても今期に計上できないような状況を避けるため、ご質問させて頂きたく存じます。 こちらの契約は、「納品月の翌月末払い」となっております。 支払いは来期の7月となりますが、こちらは6月で「未払金」として処理をすれば大丈夫かと考えておりましたが、少し不安になってきました。。 こちらは、請求書が来た段階で「広告宣伝費:未払金」として処理して、来期7月に「未払金:普通預金」と処理すれば、今期の経費とできるという認識は合っておりますでしょうか。 恐れ入りますが、ご教授頂けますと大変助かります。。 よろしくお願い致します。

  • 事務員の給与の相場は?

    毎日する仕事は、売上日報、受注一覧の表、送り状(納品書を兼ねています)作成、特定の取引先に請求・納品書作成です。 合間をぬって仕入や経費の支払処理、給与計算・支払処理、請求書作成処理、仕訳処理 売上・仕入処理等します。 電話の応対、来客対応もします。お昼は食べながら電話応対(ほぼ毎日)です。 40名ほどの従業員がいて、1人で事務をしています。 これぐらいの仕事量の事務員の給与の相場はいくらですか? それを目指して頑張りたいと思っています。 事務員って給与が安いですね。 ひとりでは生きていくのが無理な額しかもらえませんけど、 みなさん、どうやって生活しているのですか?