• ベストアンサー

OCRの認識率が低いのですがお金を払わなければいけないのでしょうか

宜しくお願い致します。 うちの工場ではOCRで生産日報を読み込む処理をしています。 読み込み対象は数字のみです。 しかしそのOCR読み取りが上手くいきません。 メーカーに問い合わせても、 「このように書いて下さい」という資料が送られてくるだけです。 その通りに数字を書いているつもりですがやはり認識されません。 99%の認識率をうたっている製品なのですが。 日に90枚の生産日報の読み込み処理をするのですが 半分近くがよみこみエラーとなってしまいます。 目視ではちゃんと数字として認識できるのですが。 文字が薄いから?と、濃いめに書く指導をしているのですが それでも認識しません。 メーカーの対応も悪いので、保守契約も結ぶ気になれません。 メーカーに、現地に来て現状を見てもらおうと連絡すると 「費用請求させて頂く」との回答です。 動かないものを納品されたにも関わらず、 費用請求されたらお金をはらわなければいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.4

回答No.3です。  印字のOCRソフトは安いものは3000円ほどで入手できますが、手書きの場合はソフト・ハウスが独自に作成したものでノウハウの出し惜しみと言うか何につけても費用が付いて回ります。 :>メーカーの対応も悪いので、保守契約も結ぶ気になれません。  自己解決できればよいのですが、解決できずに困るのはユーザーであって販売元では無いと思います。  本来、こういった自体に問題に対応するために保守契約を結んでおくものだと考えます。  でなければ他の製品を代替えとして探すことです。

nishim
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自己解決できればよいのですが、解決できずに困るのはユーザーであって販売元では無いと思います。 確かにおっしゃるとおりですね。 私の役割は、担当課が早く機能を使えるようにする事です。 粘り強く、冷静に善後策を検討して行きたいと思います。 もちろんスピードも求められますが。 初めてこちらの質問サイトを利用させて頂き いろいろな方のご意見を伺えて大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 486HA
回答No.3

:> 文字が薄いから?と、濃いめに書く指導をしているのですが それでも認識しません。  手書き文字のOCR処理は対応するソフト・ハウスが少ないと思います。 私が最近まで勤務していた会社で使用していた「手書き伝票」処理ステムはハード込みで1000万円以上しておりました。  ソフトに問題があるか、スキャナーに問題があるか難しいとことです。 保守契約を締結していないのであれば、距離にもよりますが、費用請求を起こされるでしょうね。

nishim
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 なるほど。 費用支払はやむ無しなのですね。 問題の切り分けをするためにも 費用を出してでも代理店に来てもらうしかないのでしょうか。 実は、本日、前任者をつかまえて確認したところ 当該問題はシステム導入してから ずっと続いている懸案事項のようです。 システム導入は2008年11月。 それ以後、代理店に来てもらって、 再度読み込みテストを行い(2009年5月) その際には問題なく読み込めたので、検収を行い、 費用の支払いまでしているようです。 しかしその後、1か月もしないうちに 現在のような認識率になったそうです。 テスト後に、機器もしくはソフトに 故障か何かが発生したのでしょうか。 OCR機器はN6376-101A OCRデータエントリソフトはUE1290-930 設定ファイルのようなものがあって ユーザーでも変える事ができるのでしょうか。 上記キーワードでネット検索しても FAQのようなものが出てこないので これまた困っております。 当方もだいぶ感情的になっている部分もあります。 「動くようにしてくれ」とお願いしたのは、「テストの時だけ」ではないのだと。 なので、弊社役員は費用支払いに難色を示しています。 検収時のテストのエビデンスなども求めていない等、当方の落ち度もあるでしょうが 手書き文字OCR読み込みとは、システム的に困難な技術なのでしょうか。 愚痴になってしまいました。 ご回答本当にありがとうございました。

• deadout
回答No.2

残念ながら全て契約次第です。 前述したように五万円のスキャナでも、漢字込み、罫線有りの文章を ほぼ(90%)くらい、文字と罫線部分に分けて認識してくれます。 半角数字と、全角数字の読み分けや、明示出来なくてすみませんが 2つが並ぶと、1つの漢字に人間でも誤り安い漢字を誤認する程度 で、数字の読み込み率が50%というのは、考えられません。 企業向け製品であれば、購入時の保証期間内に代換機提供の上、現 在使用されている物を調査に引き取るのが普通ですよ? そんな事も出来ないメーカーとは、保守契約など結ばず、返品して他 社製品の購入をお考え下さい。 (まともに動作するかどうか不明の製品と保守契約なんて結べないで すよ)

nishim
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約書精査の上、社内会議に掛けたいと思います。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

• deadout
回答No.1

契約形態がわからないのですが、故障として送り返して、修理して貰うか 新しいのと交換して貰うか。それでも駄目なら返品ですねぇ。 保証期間無いのでしょうか? OCRで数字のみの読み込みですか・・・・ ScanSnapという製品を5万以下で買うと、PDF形式で文字部分は認識して Adobe Acrobatが有れば文字のコピーペーストや書き換え出来て便利ですので 業務用の物がそんなに酷いと思えないので、その機械が故障しているのだと 思いますよ。

nishim
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 保証期間に関しては確認します。 もう少し伺ってもよろしいでしょうか。 初めてシステム部門の役割として振舞うので戸惑っています。 >業務用の物がそんなに酷いと思えないので おっしゃるとおりです。 酷いはずのない業務用の機器が、認識率50%を下回る状態なので クレームを上げるのですが、「資料のとおりに数字を記述して下さい」 としか回答がないのです。 前任者から引き継いで、状況がよくわからず 上からは「動くようにしろ」と言われ、八方ふさがりです。 壊れているのか否かの判断ができないので、 代理店には、現地に来て、現状を見てもらいたいのですが 「現地に行くには費用をお支払い頂きたい」との回答です。 このような場合、費用を払う必要があるのでしょうか。 やはりそれも契約次第なのでしょうか。 (まだ保守契約は締結しておりません。)