• 締切済み

ブラザーのOCRについて

DCP-952NのOCR読み取りで、ガラス面に載せたときは正確に英文を認識しますが、連続読み取りで上部のトレイから読み取りをすると文字化けします。メーカーに聞けば、OCRの解像度を上げるぐらいしか解決法がない、との返答でした。これでは英文の自炊ができず困っています。最近の購入で、最初からこれでは……。同じ機種を使っていらっしゃる皆さんはどう対処されていますか。有効な手立てがあればお教えください。

みんなの回答

• drum_KT
回答No.1

自炊用ということであれば、スキャナのOCR機能を使うのではなく、一旦PDFにした後で、Adobe Acrobat(Readerではなくて、有償のやつ)のOCR機能にかけると、割と綺麗に認識してくれます。 ただ、元の書類の印刷の質や、スキャンの精度にもよると思うので、絶対できると保証はできませんが。

pyks92514
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。試してみましたが結果はさほどではありませんでした。まあ、ブラザーのOCRと思えばこんなものかとも思うのですが、それにしてもいいかげんな製品ですね。