• ベストアンサー

勝手に・・・使われたクレジットのキャッシング!!!!!

母の話なのですが・・・身に覚えが全くなく、ある日請求書が・・・”75万キャシング”!! びっくりした母は、とある知人にその話をしたところ・・・”実は自分だ”と言うそうで・・・ その知人とはなんか、怪しいらしくて・・・・(最近気づいたらしい)これまでも、コソコソとしてたみたいなのですが、今回のキャッシングで、びっくりした母は”借用書を書いてくれ”と言ったところ、相手は今度・今度と言って書いていません。 これまでにも、お金を貸したりしたそうなのですが・・・1度の返済もないままだそうで・・・それどころか、何やらたくらんでるようで・・・ こういう場合どうしたらいいでしょうか? この知人、少しくせもので、大事にすると何するかわからないので、どうしたら?っと言う事で相談を受けましたが、今のところキャッシングの件しか証拠と呼べるものがありません・・・。一括に今すぐとは母は言ってませんが、月々一定額を支払いさせる方法などはないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kicho
回答No.5

再び登場します。No.4の方の言うとおりです。 これはれっきとした犯罪です。あなたのお母様は被害者なのです。何を遠慮する必要がありましょう。 「知人が”払う”と言った言葉を信じて・・・」 などと思っているようでは、これから先も同じ目に間違いなく会います。「知人」とやらの行為も問題ですが、それよりも、被害者側の危機意識のほうが問題があるように見受けられます。 これ以外にも表面にでていない”隠れた被害”が実はワンサカあるのでは? お母様に危機意識を持つようあなた様からも説得しましょう。そして、直ちにしかるべきところに被害届けを出してください。これしかないと私は思います。

08151miki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母の危機管理には私もびっくりしました・・・。 とにかく、私も同行し借用書を書いてもらいます。

その他の回答 (5)

• kicho
回答No.6

その後、どうなったでしょう? なかなか難しいと思いますが・・・無事解決されることを願ってます。

回答No.4

早急に「あなた」が対応しましょう 1・知人は認めている 2・「カード抜き取られた」ことも分かってる 3・「借用」と譲歩しているのに借用書書かない 4・もう返済は始まっている 1、2の時点で完璧犯罪です 窃盗&私文書偽造です 08151mikiさんのお母様が言いにくい&相手にかわされる様なので あなたも同行して下さい 「今回の会話は録音させてもらってます  今日正式な借用書をもらえないときは窃盗で訴えます」 位いっても当然です その知人に方に遠慮があるようですが 私はお金を盗まれてまで続ける間柄は無いと考えてます

08151miki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私のが同行し、借用書を書いてもらいます。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

現状は、法的には、 1)ご質問者のお母様はクレジット会社に対して債務を負っています。 支払いはお母様がしなければなりません。 これは、カード、暗証番号の管理が甘かったため、この法的な返済の責任は消えません。 2)その知人がお母様に対しての返済義務は現在では法的に確定していません。 盗難届を出すなどして、告発し、刑法上確定するか、民事上で裁判を起こして認定されれば法的に確定します。 本人との間で金銭貸借契約を締結して書面に残せば、それを根拠に裁判所を通じて請求することが容易になります。(盗難届も出さずに盗難を根拠に訴えるのは幾らでも反論される可能性がありますね) このとき、強制執行付き公正証書として作成すると、裁判を経ずにいきなり差し押さえなどの強制手段も執ることが可能です。 現状ですと、 >今のところキャッシングの件しか証拠と呼べるものがありません と書かれていますが、キャッシングの件についても証拠はないことになります。 盗難届を出して、引き出された時の防犯カメラの画像などが確保されれば証拠になります。 しかし、届けを出さずに放置すると、いずれ画像は廃棄されますので、のんびり構えていてはいません。 最低限借用書を母自身で書いて、サイン・捺印を迫るようでなければのんびりしすぎです。 相手が渋るのは当然です。 いずれ証拠の防犯ビデオもなくなるし、そうすればしらを切ればなかったことに出来ますので。 強制的に支払わせるには法的手段によるしかなく、それは上記のような状態ですから、このままでは法的に執れる手段はなくなるということです。

08151miki
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 母に借用書を作って渡します。 ありがとうございます。

• kicho
回答No.2

「どうしたらいいでしょう」なんて悠長に構えている場合じゃないでしょう。これは「犯罪」ですよ。直ちに警察に通報してください。 そもそも、本人でもないのに、関係ない人がなんでキャッシングができるの?それともおなたのお母様は、その「知人」とやらにカードをお預けになっていたのでしょうか?それともカードなしでキャッシングが可能なのでしょうか? 借りたものも返すつもりがなさそうですし、このままだと75万円はまるまる「知人」とやらの儲けになりそうですね。これを機会に、こんな「知人」とは縁を切るようにお母様に言いましょう。そして何より大事なことは、あなたのお母様は、そういうセキュリティに対してもっと敏感になるべきです。

08151miki
質問者

お礼

カードは財布から勝手に抜き取られたそうです。 使って、すぐ返したみたいなので、気づかなかったそうです・・・。 確かにおっしゃる通りなのですが・・・ 会社の事を(自営です。)手伝ってもらってたので、大事にするわけにもいかないそうなんです。(あまりわからないのですが・・・。) とにかく、母は待つつもりらしいのですが・・・。 聞いて知ってしまった私としては、なんとかしたいのですが・・・

• ma_
回答No.1

キャッシングは、ショッピングとことなり、盗用の際の補償がありません。また、金利もけっこう高いので早期に決着すべきです。 キャッシング機には防犯ビデオもあるので、警察などを経由しクレジット会社に証拠保全を依頼することも必要かもしれません。 相手がくせものなら、まず、その事実が確かなものかを確認する必要があります。キャッシングは、カードとその暗証番号がないと引き出しができません。本当は、その人がキャッシングをしてないのに、「やった」と口では言っておいて、訴えられると「やってもいないのに、訴えられた。名誉毀損だ」と逆に訴えられる可能性もあります。

08151miki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・。 暗証番号は「電話番号とか生年月日などにしてたら危ないよ」って言われ、「私それやは」・・・って母は言ってしまいバレたそうです。 知人が”払う”と言った言葉を信じて・・・クレジット会社には母が支払ってるそうなのですが・・・ クレジット会社に問い合わせば、○月○日にキャッシングした、ビデオなりを証拠としてその本人を問いただす事はできないのでしょうか?