-PR-
解決済み

クレジットカードでキャッシングすれば返済額は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68500
  • 閲覧数98
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (289/406)

クレジットカードでキャッシングをしたときの返済総額の計算方法が今ひとつ理解に苦しみます。
まだ、キャッシング未経験なのですが、昔から気になっていたので、お願いいたします。

・1万円をキャッシング
・実質年利は30%とする

この条件でお金を借りるとし、一括返済(翌請求)で返済すれば合計でいくらになりますか?
単純計算では 10250円 なのですが………。
知人がキャッシングをした際、結局倍額くらいになって請求されたそうです。

お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

先ほども同じような質問があって、そちらにも計算としてはそれで合っていますと書かせていただいたのですが...。

クレジットの場合って、会社によって
○日〆の○日払いとかありますよね。それによっては、借りている期間が一ヶ月くらい差が出ることがあると思います。
例えば 15日〆 翌月10日払いのカードで
(1)15日に借りると翌月10日に返済なので、期間は実質25日くらいです。
(2)16日に借りると翌々月の10日に返済なので期間は55日くらいになります。
(1)と(2)では利息が倍違いますよね?
倍くらいになってというのは10000円かりて20000円近く返したではないですよね?もしそうならそれは問題ですが。

こういうことではないのでしょうか?
お礼コメント
Black_Tiger

お礼率 71% (289/406)

度々のご回答、誠にありがとうございます。
上記の件、納得です!
先ほど、シュミレータ(カード会社のサイトにありました)にて計算してみました。
確かに、今日付で借用し、10日返済(〆日は15日?)だとすれば約35日の期間となるのでしょうか?
・借用額=10,000円
・支払い方法=翌月元利一括返済
・利率=年27.8%
―――――――――――――――
返済額=10,342 となりました。
(※4月26日借用/6月10日返済)

知人の話は恐らく借りるなって警告なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-26 16:38:20
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

さっきの質問のほうにシュミレーションのページを教えてとありましたので...。
オリックスのです。
下のほうに他社との比較のためにということで、FREEで金利を入れられるところがあります。
お礼コメント
Black_Tiger

お礼率 71% (289/406)

ありがとうございます。
今度の参考になります。
投稿日時 - 2001-04-26 17:00:56