• ベストアンサー

ゴルフコンペのユニークな出走馬名?を教えて下さい!

今月末に営業所内ゴルフコンペがあります。 企画は新入社員の役目だということで1つ上の先輩からアドバイスをもらいつつやることになりました。 その中で、出走馬名(氏名)の横に「意気込み」や「予想」 例えば・・・ 「田中太郎」→「2年目にして最優勝候補、そりゃ50もハンデがありゃね(||;-.-)」 自分で今考えたので全然面白くないですが、そのひとのキャラクターを生かした、時にヤジや誉め殺しなど、怒らせない程度で面白いコメントを考えなかればなりません。 そのような経験などおありの方いらっしゃいましたら、色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

仲間だけのコンペならある程度ふざけが許されるので出走馬名をつけるのも面白いですよ。スポーツ新聞(競馬)を買い命名の特徴を真似て英語交じりで名前を考えると簡単に出来ます。 本命やダークホースに印をつけるのも遊びとして面白いでしょう。予想コメントは全て前向きに明るく書くことがコツです。ヒントは仕事上の出来事(失敗、成功、新企画など)、クラブ新調(超デカヘッドのドライバー、パター新調など)カラオケの十八番、人に隠れて練習していることなど、少しオーバに表現すればおもしろくなります。これらのエピソードを当日の成績(予想)に関連づけて書けばOKです。 例。『デカヘッドに変えて密かに優勝を狙う「夜のナイトシンノー」』「前回の雪辱なるかxxxx」「ここ一番、7番アイアンに命をかけて、ダークホースのxxxx」

slalomer
質問者

お礼

>全て前向きに明るく書く >クラブ新調、カラオケ >当日の成績(予想)に関連づけて 考え方の視野が広がった気がします。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.4

ちょうど同じようなものを二日前に作ってました(笑) その中からですが・・・ ・私が所長でしゅ♪ ・脳味噌も筋肉 ・無冠の帝王 ・本番弱っちい ・日本酒はあるのか? こ、これくらいでしょうか また予想欄の記号ですが、マトモな物(◎や▲)とは別に Wingdings/Webdings などのフォントを使って 爆弾やメガネ、その他変わった記号を入れてしまうのも楽しいですよ 頑張ってくださいね (*^-^*)/

slalomer
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jiro007
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.3

馬名について、競馬新聞から名前をもじるのもいいですが、参加者の特徴が名前にしにくい時に、プロゴルファーの名前をダジャレでつけたことがあります。 例えば、 タイガー・ウズウズシチャウ、アニカ・メンソレータム、ジャック・ニクラシカ、アーノルド・パーマン、トム・ワットソンシタ、ナカジマ・ツネッチャウなど プロゴルファーの名前なら元は誰なのかわかってくれるし、それらしい雰囲気の人に割り当てていけばいいと思いますがどうでしょうか。

slalomer
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しかし私の会社では「馬名(氏名)」はそのままで「予想コメント」を考えるそうなんです。 jiro007さんの会社などで面白いコメントなどありましたら例としてお教え頂けると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

最近面白いと思ったくだりを一つ紹介したいと思います 「ベッドで活躍デカヘッド」 (デカヘッドばやりのきょうこのごろ、  アッチのデカヘッドとドライバーのデカヘッドを  もじってゴルフじゃ活躍できないよと暗に  こきおろした名せりふだと思いました)

slalomer
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても面白いですがまだ配属数ヵ月の自分には先輩にそこまでユニークなコメントはちよっと難しい気がします(汗) しかしこんなフレーズがとても参考になりますので他にもありましたらお教え下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【ゴルフ】ゴルフハンデとは何ですか? コンペでゴ

    【ゴルフ】ゴルフハンデとは何ですか? コンペでゴルフハンデを記載くださいと書かれていましたが、意味が分からなかったのでゴルフハンデ0にしてエントリーしました。 皆さんはゴルフハンデって幾らと書いてますか? ゴルフハンデって大きな数字にしたら、スコアから引かれて多く書けば優勝してしまうのでは?

  • ゴルフコンペのハンデ申請について

    初心者ながらゴルフコンペを企画することになりました。 ハンデはダブルペリア方式(無制限)にしようと思っていますが、ハンデの申請は どのような手順ですればよいのでしょうか? ご教授お願いします。

  • ゴルフコンペについて

    個人戦と団体戦の2本のトロフィーを用意する予定です。適当な英語表記を教えてください。

  • ゴルフコンペについて

    いつも利用させて頂き大変参考になります。 よろしくお願い致します。 よくコースなど行くと○月○日コンペ参加者募集!とかってありますよね、コンペに参加するといろんな方とご一緒できるいい機会なのですが、その反面ご迷惑をかけるのではないかと不安です。実際コンペに参加するにはどのくらいの腕前ならいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 初めてのゴルフコンペ

    今年、ゴルフを始めた女です。 2ヶ月後に初めてコースをまわることになりました。コースへ出る時に必要なものがありましたら教えて下さい。 後、洋服はどうしたらいいですか? ゴルフショップに売っているような服はあまり好みではないので、出来れば普段着で行きたいのですが…ジーパンはNGですか?他にもNGと思われる服装がありましたら教えて下さい。(※ゴルフセットと手袋、シューズしか持っていません)

  • ゴルフコンペについて

    今度、仲間内でコンペをやることになりました。 コンペで新ペリアの場合など、どのゴルフ場でも予め頼めばスコア集計などやってもらえるのでしょうか? ゴルフ場のコンペプランなどを使わないといけないのでしょうか? パーティーなどは別の場所でやりたいもので、お聞き致しました。 また、初心者が多いのですが、新ペリアで問題ないでしょうか?

  • こんなプロポーズ、どうですか?

    こんにちは。 結婚を前提に4月から正式にお付き合いをしている(知り合ったのは半年前)彼がいて、 そろそろ結婚したくなってきたので、私からプロポーズ?というか結婚に対する 意思表明をしたいと思います。 「一緒に住みたいね。」などの話は普段の会話の上で出るのですが、 私は同棲はするつもりはありません。 けじめをつける意味でも、「一緒に住む=結婚」だと思っています。 今度の土曜日、彼がゴルフコンペに出ます。 同じ会社の他部署の人とまわるようですが、彼の部署からは彼1人しか出ないので、 ゴルフが趣味の彼は「うちの部の代表だから、絶対に負けられない!」と 意気込んでいます。 そんな彼に『優勝したら、私と婚約しませんか?』って言ってみたらどうなると思いますか? 彼も日常会話の中で、「結婚したら子供は2人欲しい」とか「結婚指輪は○○のが良い」とか 言っているので、私と結婚したくないってことはないと思います。 こんな言い方じゃ、彼は真剣に考えてくれないでしょうか? 何もなく、いきなり『結婚して!』って言うのも結構勇気が要ります。 私としては、彼に結婚を現実のものとして意識してもらいたいのです。 男性の方、彼女にこんなことを言われたら、どう思いますか?

  • 出馬表と出走馬名表

    ハードが壊れてしまい、長年蓄積してきたデータが消失して大変困っています。 JRAがホームページ上で公開している「出馬表」及び「出走馬名表」をHTMLファイル(その他の形式でも)で保存している方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡ください。 今年の分でも、その前の分でもかまいません。 できるだけたくさんのデータを回復したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ゴルフコンペの幹事

    コンペの幹事をやることになったのですが案内状や組み合わせ表のテンプレートをダウンロードできる良いサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社のゴルフコンペで

    会社のゴルフコンペで、幹事をすることになったんです。そこで質問です。 幹事の人は社長と一緒の組でラウンドした方が良いのでしょうか?あと、 乗用カートを運転(セルフプレー)するのは、社長か幹事か他の人か、または誰でもいい のか分かりません。どれがベストなんでしょうか。社長に失礼の無いように、ラウンドしたいのです。  その他、気をつけたい事がありましたら、回答お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • パソコンをPC-N1575BALに新調したら、DCP-J152Nでの印刷が非常に遅くなりました。相談したい事象やトラブルの経緯、試したこと、エラーメッセージなどを教えてください。
  • 新しいパソコン(PC-N1575BAL)を導入した後、DCP-J152Nでの印刷が極度に遅くなりました。お困りの状況や起こったトラブルの経緯、試した解決策、表示されるエラーメッセージなどをお教えください。
  • PC-N1575BALに買い換えた後、DCP-J152Nでの印刷が非常に遅くなりました。お悩みの内容や問題の経緯、試したこと、エラーメッセージなどを具体的に教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう