• ベストアンサー

【ほこり】のせいで目がショボショボするのですが、どうすれば良いでしょうか?

女子です。 私ほこりアレルギーなんですけど・・・そのせいか、 いつも部屋の掃除機で掃除をすると、目が【ほこり】のせいでショボショボ するのですがどうすれば良いでしょうか? 窓を開けながらやったり,目薬をさしたりしているのですが、 目がショボショボします。 目薬はやった時はスッキリするのですが、また掃除を再開すると 目がショボショボします。 これを何回もくり返ししたせいで、目の周りがガビガビに荒れてしまいました。 どうすれば良いでしょうか? 掃除している時以外に、布団で寝る時やティッシュで涙をふくときなども目がショボショボします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.1

部屋はフローリングですか? それでしたら毎日クイックルワイパーで埃を立てずに掃除すれば少しはマシになると思います。 掃除中の換気も重要です。 窓を全て開け、一箇所に外に向けて扇風機を回すと埃が抜群に外にでます。 それと、定期的に大型のコインランドリーで布団を洗うのも効果的です。一年も使ってるとまっちゃ茶色な水になります。 それと、部屋にはなるべく物を置かないと掃除もしやすいですし、埃もたまりにくくなります。 一概にほこりといってもダニなのかカビなのか、外から持ち込まれた有害物質なのかが分からないので一度アレルギー検査をした方がよいかもしれません。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 一度眼科で見てもらうほうがいいですね アレルギーの薬を出してもらえると思います 後出来ればですが、ゴーグルあれば 掃除の時にしていただく方が良いと思います