• ベストアンサー

歯の被せものについて

今日、奥歯2本銀歯を入れました。入れる前に助手さんがほんの軽く掃除をしました。その後先生が歯を入れてくれたんですが、そこで疑問が。簡単な掃除程度で被せてしまっても大丈夫なんでそょうか?もし糖分など付着していたら土台が虫歯にならないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

想像とは掛け離れていると思います。 付着が気になるんですよね? 歯に糖分等が付着するには、かなりの時間が必要です。仮に付着しても簡単に綺麗にすることが可能です。 土台作り→型取り→被せる この工程の間に、汚れが歯に浸透(付着ではなく滲みこむという表現が分かりやすいかと思いますが)するほどの期間が開いていれば、更なる処置が必要ですが、ほんの数日なら問題ありません。 じゃないと人間の歯は歯として役に立ちません。 ようは、そうそう付着することはないのです。ササっと水で流して風圧でゴミを吹き飛ばして…で十分です。 そんな簡単に付着してたら、人間の歯は何年何十年と持ちません。付着しにくいから死ぬまで歯が残るし、何百万年前の化石からでも歯ならほぼ確実に原型を留めています。 そう簡単に汚れは付かない…という感じです。

kk212121
質問者

お礼

確かにですね。ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

大丈夫、なりませんよ。 虫歯菌は空気が嫌いですし、胃酸でも耐えるほど強固ですが、 虫歯菌だけで虫歯になる訳ではないこと。 虫歯を作るほど糖の供給がされない事。 虫歯になるほどの付着物があれば、そもそもすぐに取れてしまうこと。 以上の点から、かぶせた物の中で菌が繁殖する事はありません。 被せた土台が虫歯になる原因は 冠の中ではなく、冠と歯の境界線の僅かな段差、或いはその部分への菌(歯垢)の付着が原因です。或いは隙間がある冠をつけているセメントが溶け出し、空洞になったところに歯垢と細菌が入って繁殖する為に、一見冠の中で土台が虫歯になったかのような錯覚をもたれるのです。

kk212121
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

  • i-c-i
  • ベストアンサー率50% (65/128)
回答No.3

なります。 ですから一度でも削った歯というのは異常に虫歯になりやすくなります。 大体5年くらいで削った範囲よりも虫歯が大きくなった状態で再発します。 ですが、現実的に糖分や虫歯菌を完全に取り除くのは不可能です。 いくら歯磨きをしても歯磨きではミクロン単位の付着は取り除けませんし、 布で拭けばミクロン単位の汚れというのは取れるのですが、歯の間というのは布では拭けません。 最近は超音波で磨くというのもありますが、あれは虫歯以前に歯に悪いです。 悲観的なことばかり書いてしまいましたが、 現在東北大・東工大などが歯の再生実験を行っており、 すでに犬や猿では成功して、5年後には実用化される模様です。 また、虫歯は砂糖の摂取を減らすだけでものすごくなりにくくなります。 というか、砂糖は果糖の3倍も虫歯になりやすいので極力避けるようにしてください。 血糖やストレスにも悪影響なので… また、頸椎の3・4番のずれは虫歯の発生率を高めますし、 腸内フローラの乱れも虫歯の発生率を高めます。 頸椎の調整は西式健康法の背骨体操を、 腸に関してはキャベツなどのファイバーやビタミンが多い野菜を食べれば かなり改善されるので試してみてください。 それから、口を開けて寝ると口内が乾燥して虫歯・歯周病になりやすくなります。 寝る前に唇に絆創膏をナナメに貼るとこれを防げるので試してみてください。

kk212121
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.2

まったく問題ありません。 もし簡単な掃除で虫歯になっていたらもっとたくさんの人が虫歯になりますし、あえていうなら一般の方の歯磨きなんて「超」簡単な掃除にかなりません。 今回は削ってあるからと言う心配があるのかもしれませんが、気にしなくていいくらいのレベルです。

kk212121
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 歯の奥歯を銀歯でなく差し歯(普通の歯の色)にすると9万と歯医者に言われました。

    虫歯で奥歯を抜いたのですが、 歯の一番奥の歯を銀歯でなく、普通の歯みたいな色のものにする と、「土台に2マン、歯に7万」で9万と歯医者に言われました。 すこし高い気がするのですがどうでしょうか? 奥の歯はあまり目立たないので迷っています・・・・・。 なお、同じ歯医者で、前のほうの歯を銀歯でなく普通の歯の色のもの を入れてもらった時は4万でした。 奥歯が9万というのは土台とかしっかりしないといけないからなそうです。

  • 神経を抜いた歯に銀歯をかぶせたら噛むと痛い

    右下の親知らず(埋まってました)を抜歯して、その後、手前の歯が虫歯で、神経を抜きました。 神経が抜き終わり、土台とかぶせものを銀にすることにして、型をとられて、まず土台が入りました。 土台は全然違和感がなくて、昨日、ようやく歯医者に行けたのではめに行きました。 反対の左側も銀歯があって(これも神経を抜きました)、その時はかぶせものをかぶせて、カチカチ噛んだりしてちょっと削ってすぐに接着され、痛みもなかったように思うのですが、今回、行ったらなんだかかぶせものがきつくて違和感があり、色々削られました。 上の歯もちょっと削ったりされたと思います。 薄い紙みたいなもの(?)を挟んでカチカチ噛んだり、歯ぎしりみたいなことをしたのですが、奥歯に力を入れて噛むと神経を抜いたはずの歯が痛いんです。 歯ぎしりしても指で強く押しても痛いです。(反対側のすでに銀歯になっている奥歯は噛んでも押しても痛くない) ズキっとはしないのですが、響くような感じです。 先生に痛いですと伝えたら、とりあえず仮の接着をしてダメなら次回はずせるようにしましょうと言われました。 何か原因があるのでしょうか? このままちゃんと接着してしまったら、痛みがずっと続くのでしょうか? (神経抜いてるのになぜ痛いのかも疑問なのですが…) 時間が経てば治る、とかよくあることならよいのですが…。 土台だけの時は全然平気だったのに、かぶせた途端なのが気になります。 奥歯で食べ物が噛めません…。 ちなみに噛み合わせの上の歯は銀歯ではありません。

  • 歯医者で治療した歯の痛みと銀歯について

    2ヶ月程前から1週間おきに歯医者に通っているのですが、前歯に虫歯があり、冷たいものがしみるので、削ってコンポジットレジンで埋める治療を受けたのですが、治療後、1ヶ月経っても痛みが治りませんが正常なのでしょうか? 歯医者に行ってまだ痛むことを伝えると、虫歯の治療は終わっているので、だんだんと痛みがなくなってくるとのことですが、大丈夫なのでしょうか? インターネットで調べてみると、治療してから1週間ぐらいは異常がなくても痛みが続くことがあるとのことですが、私の場合は治療する前より痛みが酷くなっています。以前は冷たいものがしみる程度だったのですが、今は呼吸するときに吸い込んだ空気が当たるだけでも痛みが出ます。 それと、奥歯の虫歯を治療していて、現在神経を抜く作業が終わっている状態なのですが、次回以降で銀歯を被せますと言われましたが、これもインターネットで調べると、銀歯の寿命は4~5年程度で寿命以上使ってしまうと、どれだけ歯磨きなどのケアをしていても銀歯と土台(歯)との間に隙間ができてそこが虫歯になるということを見て、銀歯はやめたほうがいいのかなと思うのですが、どうでしょうか? 銀歯しか保険が適用となっておらず、奥歯のように力のかかる部分はセラミックか銀歯しか選択肢がないようで、セラミックとなると高額になるようなのですが、4~5年でダメになって再治療するくらいなら高くてもいいものを入れたいと考えています。歯医者も銀歯のほうが数がこなせて効率がいいのか銀歯を勧める歯医者が多いようですが銀歯でも精度がよければもっともつものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 1年前に神経を抜いた歯が痛みます

    1年程前に下の奥歯が痛み歯医者にいくと、 虫歯がかなり進行してたそうで、神経を抜かれました。 ブラシみたいのでゴシゴシかき出しては お薬でフタ、というのを何回か繰り返した後、 土台をつけて銀歯をすっぽりかぶせられました。 この通院の間も時々痛く、先生に言ってたのですが、 土台をつける前の確認のレントゲンでも異常はない とのことで、「神経を抜いた歯はどうしてもひびき やすいから」と、治療が終わりました。 が、やはりたたくとひびくし、時々歯が浮くような 感じは気になってたのですが、一年近く経った最近 では熱いお茶がしみます。 質問(1)まだ神経がのこっていたのでしょうか? 質問(2)別の歯医者に行ってみようとは思うのですが、 がちがちにかぶせた銀歯はどうなるんでしょう? また治療し直しかと思うとうんざりです。

  • 歯の痛み

    こんにちは。27歳♀です。歯の痛みで困っています。 5日の日に、朝起きると右下の奥歯が痛かったので、虫歯かなと思っていたのですが、午前中のうちに治まってしまいました。 一日中ずっと歯が痛いわけではなく、朝起きてからしばらく奥歯が痛みむのです。何か噛むと痛いのですが、噛んでいるうちに落ち着いてくる感じで…。 今日も朝起きて痛かったのですが、しばらくしたら治まり、お昼寝をしてて起きたら、また痛みがでてきました。 痛い奥歯は昔虫歯になったことがあり、治療済みの歯で銀歯になってます。冷たいものがしみたりすることはありません。 銀歯の中でまた虫歯が…ということも考えれるのですが、でも寝て起きた時だけ痛むって、何かおかしいですよね?親に言ったら、寝てる間に歯ぎしりでもしているのではと言われました。 同じような経験のある方がみえたら、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 歯医者さんって忙しいと大した説明もせずに治療を開始されちゃうので怖いで

    歯医者さんって忙しいと大した説明もせずに治療を開始されちゃうので怖いですよね。 先日奥歯の虫歯を少し削って2週間後に銀歯が出来上がるのでと白い詰め物をされたのですが 2週間後銀歯を詰めてもらいにいったら”仮詰したものが取れてますね~”と言われてビックリ。 歯はしっかり磨いていたし、治療してない側の歯で食事をしていたのでそれほど問題ないとは思うのですが 歯科助手のお姉さんは先のとがった道具でちょちょっと掃除して空気をかけただけで試着もせずに接着剤をつけて銀歯をかぶせてしまいました。 何が心配かと言いますと、仮の詰め物が取れてしまってから銀歯を詰めるまでの間に入り込んだ細菌や食べかすが銀歯の下に残っていてそこで新たな虫歯ができてしまうのではないかということです。 治療も終わってしまい今更なのですが、大丈夫でしょうか?

  • 歯をどんどん削られ銀歯に

    はじめまして、16歳のものです。 今日歯医者へ行き奥歯の虫歯治療をしてきました。 今まで虫歯治療は少し削って白いものもつめ光を当て終了、だったので今回もそのようなものかと思っていましたが、担当の人が「歯の間に虫歯があるから」といい、歯をどんどん削りとても痛い(細いもので風をおくられる時でさえも涙が出るくらい痛かった)思いをしました。 今回治療した歯は学校の検診では初期虫歯と診断され今までの治療でも初めて治療する歯だったので、痛みを伴うほど歯を削られるとは思いませんでした。 そして歯型をとり、白いものをつめ、終わった後に「それじゃ来週は銀歯を入れるから」と言われ今日の治療は終わりました。 初期虫歯(鏡で見たところほとんど凹んでない)でもここまで削られ、銀歯をすることは普通のことなのでしょうか? 銀歯をつめるなんてことは生まれて初めてだしつめるとも思っていなかったのでかなりショックです。 ご返答お願いしますm(_ _)m

  • 新しく入れる歯の形は?

    奥歯が銀歯を外したところ虫歯でした。根管治療をして現在土台&仮歯まで作ってあります。これから最終的に歯を入れるのですが歯の形は以前まで入っていた銀歯の形なのですか? 歯医者さんに聞いたら下の歯と噛み合うよう新しく歯を作るということですが・・・。銀歯はそれ以前の自分の歯の形からとったものです。どちらがいいのでしょうか? 歯の治療を始めてから噛み合わせがおかしいので元の自分の歯の形にした方がいいような気もします。どうでしょうか?

  • 歯の土台について。

    現在42歳、女性です。 20年くらい前に、右下奥歯の手前の歯を抜歯して銀歯のブリッジにしていました。 一番手前の歯(奥から3番目)は、全体的に銀歯が被さっているのではなく(笑った時は白く見える状態)、 歯を斜めに切り取られた(逆三角形)状態の上に被さっており、次に義歯、奥歯の順でブリッジされていました。 4月の終わりに、白い歯と被せ物の境目が割れてしまい歯医者へ行ったところ、虫歯で根の治療が必要だと言われ、治療中です。 その歯(逆三角形)を治療し削って歯が短くなっているので「土台」が必要だと言われ、 保険適応→土台3千円程度+仮歯6千円+銀歯1万円、 保険適応外→土台ファイバーコア2万円+仮歯6千円+銀歯1万円という説明を受けました。 保険の土台だと歯と同じ質ではないので、圧力で折れた場合抜歯するしかなくなると言われました。 そうなると、既に抜歯しているすぐ横も抜歯することになってしまい、2本並んで歯を失うことになります。 それで「土台の寿命」について聞いたところ、分からないと言われました。 ファイバーコアの場合は歯と似た質の物で、歯が折れるリスクが低いと言われました。 でも、歴史が浅いので「1~2年でだめになる人もいある」と言われました。 もしまた根の治療などが必要になった時は、2万円かけて作った土台も造り直さなければならないと聞きました。 ブリッジの掃除が困難でまた治療することになりかねないのでは、という懸念もあります。 歯科は数人の医師で患者を回しており、医師と話す時間も予約もなかなか取れない状態で質問させて頂きたいのですが、 保険の土台を入れたとして何年くらい持つのでしょうか? ファイバーコアにした場合も寿命はどれくらいなのでしょうか? 金銭的にとても厳しいので、極力安く仕上げて欲しい面がありますが、 もしも歯が折れた場合を考えると、無理してでも土台は2万円掛けたほうがいいのでしょうか? どうしたらいいか分かりません。 次回までに土台を決めてきてください、と言われています。 医師が若い方々なのと、担当の女性の医師は寡黙です。 アドバイスをお願いします。

  • 歯を削りすぎると?

    毎日丁寧に歯磨きをしてるつもりですが、すぐに虫歯になってしまいます。 奥歯、全部の歯が虫歯になってるのですが、 削っては銀歯をはめて、また銀歯の中に虫歯ができて削って… このままでは歯がなくなってしまうのでは?なんて思って怖いです。 もし、このまま削り続け、もう削る歯がなくなってしまったらどうなるのですか? 差し歯とかインプラントとかになるんですか?! それとも…もしかして入れ歯に?! まだ若いので歯のことがすごく心配です(><)