• 締切済み

借地のついて

私は80歳の両親と3人で生活しております。 私の家は両親が建てたのですが借地です。 先日この借地を買ってほしいと言われましたが 両親は年金生活で私は不況の為にアルバイトをして居ります。 この場合の購入方法を教えて下さい。

みんなの回答

• mark-wada
回答No.1

借地人の経験者です。 ちょっと質問趣旨が分かりづらいのですが。 地主からその土地を借りて、家を建てて住んでいるわけですよね。 当然、借地契約を結んで、地代(借地料)をお支払いですよね? 地主としての権利(「底地」と呼びます)も買い取ってほしい!と申し出てきたわけですね? ...もしあなた方、御家族が底地を買うお金が無いなら、 「買えません!」 と、お断りになれば良いだけです。 現在の建物がどうしようもなく老朽化する(「朽廃」と呼びます)まで、住み続けられます。 地主はあなた方を追い出すことはできません。 あるいは地主は第三者に、地主としての権利(底地)を売ってしまうかもしれません。が、その場合も「新地主」に今まで通りの借地料を払えば良いだけで、現住居に住み続けられます。 (ただし、現在の地代が周辺相場に比べて著しく安い、といった事情があれば、裁判によって地代の値上げが認められるかもしれませんが) 一方、貴方の条件で、「底地を買うためのお金を銀行に融資してほしい」というのは、残念ながらまず無理でしょう。 この過去質問のNo.4参照 http://okwave.jp/qa1995944.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa1995944.html
intora
質問者

お礼

御礼が遅れてすいません。 質問の内容が分かりづらくて申し訳御座いませんでした。 適切なアドバイスを頂き感謝いたしております。 御解答いただいた事を参考に両親と相談いたします。 ありがとう御座いました。