• ベストアンサー

サークルやゲージについて

3ヶ月になるコーギーを飼っていて、今はサークルに寝床とトイレを置いています。もう狭くなってきたみたいなのですがトイレや寝床をどのようにしてあげたらよいのかわかりません。是非アドバイスお願いします。それと今は放し飼いにせず、散歩や遊ぶ時だけサークルから出しているのですがいつ頃から自由に出させてあげればよいのでしょうか?(トイレは一応うまく出来ています)お答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dendoro
回答No.1

2匹の犬がいますがうちに来て1~2週間でサークルから出しました。おトイレも躾が出来ているのなら、サークルから新しくここと決めたトイレの場所まで何日かかけておしっこトレイを少しづつ移動させていけば何度かは失敗もあるでしょうが上手にしてくれますよ。寝床はワンちゃんのベッドを置いておけば勝手に入っています。夏はタオルなんかを敷いておけば洗濯も簡単に出来ますし。我が家の2匹は今、自分の匂いのついたタオルに安心してお腹を見せて寝ていますよ。

cha-pu
質問者

お礼

アドバイス頂いて先日からなるべくサークルから出しておいてみました。今のところちゃんとトイレに行って用を足してくれるので夜寝るときにサークルに戻しています。ただベットで寝てくれないので匂いのついたタオル敷いてみようと思います。ありがとうございました。