• ベストアンサー

10Wアンプ

昔、日本橋で10Wモノアンプと言うことで買ったものです。 CONCORD Electronic Amplifier and Control Module と書かれています。 黄色と緑の線これがスピーカーだと思うのですが、 あと赤、青、黒の3本の線。赤は+12V 黒はグランド 青はリモートと書かれています。 このまま、電源を供給してもなりません。 リモートの意味がわからないのですが、、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatine
回答No.2

車載用であれば、リモート信号というのはACC(アクセサリ)信号とかコントロール信号と呼ばれるものですね。 カーオーディオには必ず付いています。 キーをACCの位置にしたときに通電される信号で、この信号がHighレベル(12V)になることでメインの電源がONします。 赤の+12Vと黒のGROUNDはパワーが必要なので、十分太い線でバッテリーと直結します。 ACCの線は電流をほとんど流しませんので、細い線でも大丈夫です。 ACCの線は見つからなければヒューズボックスにACCのヒューズがあるはずなので、そこから分岐することも可能です。 あと、ご存知かもしれませんが、Hi LEVELとLowLEVELの2つの入力があるのは、 おそらくカーステのプリアンプ出力(Low LEVEL)、カーステのスピーカー出力(Hi LEVEL)の どちらでも接続できるという意味だと思います。 以上、ご参考になれば。

nob002
質問者

補足

ご回答有難う御座いました。 青線を赤線をショートしたら鳴りました。 このまま使っても差し支えありませんか。 また、ちょっと無謀かもしれませんが、3Dアンプ の低音用に使いたいのですが、スピーカーワーハ ーは20Cm、20wです。

その他の回答 (2)

回答No.3

リモートはスイッチの役目みたいなものです。 リレーのプラスコントロールの役目です。 つまり、赤の線には常に12Vが流れていますが、 青線に12Vが流れて初めてこのアンプが作動する仕組みです。 お使いになる電源の容量が不明ですので 一概には言えませんが、 10W程の出力だと特にショートさせた使用法でも 問題ないと思います。 リモートが仮に0.5アンペア電流を必要としても 10W出力時で1.3A程ですから 安定化電源をお使いでしたらほぼ問題ないでしょう。 小さくてあまりよく見えませんが アンプの表面に14.4Vの記載がありますね? これって車の発電する最大電圧のことですから (充電電圧として) ほぼ車載用に間違いないです。 3Dアンプというのがどのようなものなのか 不明ですがひょっとすると このアンプでは能力不足かもしれません。 20W入力(最大と思われますが)に対して アンプの最大出力がこの半分、 定格だとさらに半分の5Wくらいなので 「ドン」というより「ポフ」って感じに なる可能性が高いです。 デバイダーやネットワークに (音声信号のなかから低域だけを取り出す装置ですね。 アンプ付きのウーハーや車用のパワーアンプには 最初からこの機能が付いてる場合が多いのですが このアンプには搭載されていません。) バスブースト(低音を強調する回路) が入っていれば鳴ると思いますよ。 ホームは素人ですが カーオーディオは専門ですw

nob002
質問者

お礼

OKです。 赤、青線をショートさせるかどうかは、リモート電流を確かめてからにしたいと思います。   ネットワークは単に中高音2chと低音1chに分けているだけのものです。   やってみてダメならもともとです。 カーオーディオのお仕事されているようですね。  昔のカーラジオ(クラリオン)選局ボタン式のやつ、今でも室内で使っています。 いろいろ有難う御座いました。

• 10423163
回答No.1

あくまでも推測なので、自信ありませんのでその点はご了解を。 電源電圧が12V(しかもDC)で、電源スイッチもなさそうなので、カーステレオ用のアンプと考えました。 つまりリモートとは、車の「キー」スイッチと接続して、「キー」がアクセサリーポジション以上で電源を入る為のものではないでしょうか? 車について詳しくはありませんのでなんともですが、「キー」を一段階ひねるとアクセサリー関係(カーステレオ等)のスイッチが入ります。たぶんリモート端子は、そのスイッチへ接続するものでは無いでしょうか? オーディオではなく、車関係の知識を持たれている方への相談が有効かと思います。

nob002
質問者

お礼

お答え有難う御座いました。  カーステレオ用らしいいのですか。 形からして私もそうではと思っておりました。 カーラジオ関係のリモート回路の知識が必要だと言うことですね。 メーカーが判っていれば良いのですが、もう少しカーオーデイオ関係 を勉強してみます。  又よろしくお願いします。