• ベストアンサー

病院を途中からかえてもいいんでしょうか?

現在、内科で通院していますが、その病院というのが 私にあわないのでかえたいなと思っています。 看護士さんたちのお年寄りへの態度が抑圧的で、行く度嫌な気持ちになったりすることや、その病院自体信頼する気持ちになれないこともあって… 途中からかえてもいいんでしょうか? かえる際にカルテやレントゲンなんかいただれるんでしょうか? 経験された方やご存じの方、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-pal
回答No.2

私の場合は医師の方から「もし良かったら専門の病院を紹介しますよ。」と言われての、転院でしたが、紹介状と一緒にそれまでの検査結果などを頂きました。 そして、レントゲンのフィルムも渡され、「これはまた、返してくださいね。」と言われましたので、転院後返却しました。 カルテはその病院に5年間の保管が必要なものなので、頂くことはできません。 病院や医師との相性はあると思いますし、患者には選ぶ権利もあると思います。 次の病院がpoporon333さんに合うと良いですね。

poporon333
質問者

お礼

血液検査の結果はいただいたんですが、レントゲンやCT、エコーもしたので、それをもう一回やるっていうのも、面倒だな(^^)と思ってたんです。 教えてくださってどうも ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#81996
noname#81996
回答No.4

途中から変えても大丈夫ですよ。 今、通院してる病院で紹介状をもらってください。 紹介状があれば、今の病状などを説明しなくて済みます。 次は合う病院だといいですね。

poporon333
質問者

お礼

紹介状ってそんな役割もあったんですね!大きいとこがいいかな、と思って通院したんですが、いつも行ってる病院に行こうかと思ってます。ありがとうございました!

回答No.3

”病は気から”と昔から言われてる通り、やはりそういった病院は良い感じがしないですし、信頼出来ない所では治療を止め、病院も変えた方がいいとおもいます。 良い感じの病院でも、薬が合わない事があるのでそういった時にも病院を変えたりしました。 カルテやレントゲンに関しては解りませんが、地方自治体や民間で医療の相談を受けてくれる所があると思うので、そちらの方でも相談されたほうがいいと思います。

poporon333
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問を出すにあたり、わがままかな…とか思っていました。紹介状をもらってみます。

• ceronias
回答No.1

はじめまして、poporon333さん。 病院を変えるのは可能です! 要は通院をやめてしまえばよいだけのことです。 ただ、新たに通い始めた病院の方で検査は最初からになります。理由は、カルテやレントゲン写真などはその病院の私的財産になるので、そのことをふまえて転院したほうがよいと思います。

poporon333
質問者

お礼

ありがとうございました! 知的財産ですか…。 それもいいこと聞きました。^^ 気も晴れました。ありがとうございます!