• ベストアンサー

精神論からの脱却?

私が子供の頃はスポーツ中にコーチが水を飲ませてくれなくて倒れたことがあったし、四当五落を地でいく塾で精神的におかしくなるような経験がありました。 こうした精神論は根拠がないという話を聞くのですが、精神論がはやらなく(?)なったのは平成何年くらいからでしょうか? また、昔精神論バリバリの教育が流行った根拠って何かの影響でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.1

昔精神論がはやったのは、神国日本の太平洋戦争時代の遺物です。 科学的データによりそれらは崩れましたが、必要な面もあるといえます、なぜなら心の支えを失った日本は世界一心の病の人が多い国となりました。情けないことです。 心のことですので、ある日を境に変わるというのではなく、徐々にと思いますが、強いてあげれば、運動中でも水を飲んでもいいというのはインパクトのあることですのでその論文が発表された年が精神論崩壊元年と言えるでしょう。

wakka3
質問者

お礼

ありがとうございました。