• ベストアンサー

精神論からの脱却?

私が子供の頃はスポーツ中にコーチが水を飲ませてくれなくて倒れたことがあったし、四当五落を地でいく塾で精神的におかしくなるような経験がありました。 こうした精神論は根拠がないという話を聞くのですが、精神論がはやらなく(?)なったのは平成何年くらいからでしょうか? また、昔精神論バリバリの教育が流行った根拠って何かの影響でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

昔精神論がはやったのは、神国日本の太平洋戦争時代の遺物です。 科学的データによりそれらは崩れましたが、必要な面もあるといえます、なぜなら心の支えを失った日本は世界一心の病の人が多い国となりました。情けないことです。 心のことですので、ある日を境に変わるというのではなく、徐々にと思いますが、強いてあげれば、運動中でも水を飲んでもいいというのはインパクトのあることですのでその論文が発表された年が精神論崩壊元年と言えるでしょう。

wakka3
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神的に強くなるにはどうしたらよいでしょうか?

    精神的に強くなるにはどうしたらよいでしょうか? 学生の頃からスポーツなどで練習が辛いとか自分には合わないと思うと すぐに辞めていたせいか、仕事などでも辛いことに耐えられません。 昔からすべてにおいて効率を求め、例えば親戚の付き合いなども 自分にメリットのある人には会おうとしますが、会っても時間の無駄だと 思えてしまう親戚には会おうとも思いません。 話がそれてしまいましたが、仕事でもプライベートでも嫌なことは 今後たくさんあると思います。それを乗り越えていくためにはどうしたらよいでしょうか? 年齢は30歳で結婚予定もあります。 仕事に対する向上心はあり、仕事後も土日も仕事関連の本を読むこともそんなに苦ではありません。 スポーツなどで精神でも鍛えようかとも考えています。 よろしくお願いします。

  • 哲学を学ぶことは精神にとってよいことか

    52歳、主婦。ずいぶん昔ですが大学の一般教養で倫理学を学んだ時に 知識が増えてとても楽しかった記憶があります。 最近教育テレビで「ツァラトゥストラ」を見て、その楽しさを思い出し 本を読んで勉強してみようかなと思いましたが 40代で一度トンネル内でパニックを起こして以来、ずっといつか心を 病むのではないかという漠然とした不安があります。 ニーチェ自身が精神を病んだと聞きましたが、ニーチェに限らず 哲学を学ぶことが精神にとって悪い影響を及ぼすことはありうるでしょうか。

  • 専業主婦に居座り続け働いてくれないし精神論が多くウンザリする。

    30台半ばの妻がおり3年前に妻は再婚(子連れ)私は初婚で結婚しました。 義母(妻のところは母子家庭、妻は一人っ子)が倒れたとたん妻の元夫から子供の養育費が突然止まりました。 妻の言葉は嘘でした。 元夫から養育費をもらっている(義母が送金) 母子家庭のときは働いていたから貯金がある。 (在宅で稼ぐというレベルの金額ではなく義母の援助で生活、貯金もなし) 私との結婚を期に債務整理した。(前の結婚で背負わされたというが真実不明) 義母が払っており一括返済の連絡がきた。 連れ子の習い事ばかりさせる。 ピアノ 書道 算数塾 英語 このような状態で家庭がやっていけるわけもなく、子供の養育費のほかに妻の母親の生活費、治療費がかかりますが妻は専業主婦で居たいと言います。 いえ、口では働きたい、働くと言いますが結局働きません。 例えば 子供が寂しがるから働けない=子供のせい。 お金より子供や私との時間を減らしたくない、コミニケーション重視で大事という=私が反対しているかのようなことを外で言っている。子供が学校に行っている間という選択肢があるのにそれは選ばない。 嘘が多いというか、精神論ばかりなんです。 離婚の話をされたことがあります。 「私たちがお荷物なら貴方が出て行って」=出て行くのは私?(私のマンション) (子供が小学生なので学校は変更できないから私が実家に帰れという) 子供の習い事をさせないと学校で友達がいなくなる。=脅迫のような言葉ではないでしょうか。 ここは一等地なのでそれ相応の家がないと子供が虐められるし私が惨め=家を買う(マンション) マンションを買うにあたり、サラ金に借金があるから一括返済をしてくれという。 何故嘘を?と聞くと「悲しませたくなかった」という・・・ 不安神経症という精神疾患もありそれも黙ってました。(私は精神疾患が嫌いです) 妻が私に転職してほしい、もっと稼いできてほしい。 趣味はやめて車はやめて(私の実家には年老いた親がいるので車は手放せない)。 挙句、最初に書いた義母の入院です。 妻に働いて欲しいです。 子供のことは私立の中学受験を目指しており今後も控える様子はないです。 どうやったら働かない妻を働かせることができますか? どうしたらこの非現実的な精神論をやめさせることができますか?

  • 陰謀論について質問です。

    陰謀論について質問です。 みなさんは、フリーメイソンや、9.11のテロ陰謀論等について どのようにお考えですか? 私は、陰謀論に関心があり、色々と調べました。 私の見解では、結局の所はことが起こってから色々な人が色んな、 ことを後から関係づけをしてあたかも陰謀の様に述べているの では?と、思いました。 ただ、実際に社会を大きな眼で見て調べてみると世の中に事実 として起こっていることはなにか一つに引っ張られて起きている 気はします。 昔は戦という名の下に人殺しは正当化されており、現代は戦争は 悪だといいつつも海外では行われておりそれをみんなが止めることも できず(確かに、偉い人の話し合いの下に決断が下されているので一概 にいえませんが) 利益を得るためには仕方がないことなのでしょうか? 利害の関係とはこういうことなのでしょうか? こういうことを考えると子どもの頃、単純に教わったこと、 人に親切にされたらちゃんとお返しをする。とか人を騙しては いけないとか、すべてのことが社会の操作の上で教育されていたの かと思うぐらいです。真理はあるとは思いますが。 話がそれてしまいすみません。 皆様に伺いたいのは、陰謀論が存在すると思うかどうかと 信憑性について教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 陰謀論?

    ネッとで陰謀論が駆け巡っているようですね。 一昔前は、トンデモ論とか言われていましたが、今ではそれが正論のよ うに信じる人がいるようです。 やれ、三浦春馬の自殺は他殺だとか? やれ、新型コロナウイルスは中国の世界侵略の一つだとか? やれ、日本は新型コロナウイルスをわざと蔓延させているだとか? どれも根拠のない言い掛かりですね。 それを信じる方もおかしいですが、広める方もなにか目的があっての ことなのか? もしも、感でものを言ってたり、他の事例からの引き出しだったりし たら、信じた者がバカです。 こうゆう、不破雷同は日本人に多いと思います。 私の知り合いにもこういう人がいましたが、その人は「東京タワー は昔からあった。いつだか知らないけど。あったものはあった」 とか、「潜水艦は木で出来ている。なぜなら浮くから」とかバカな ことを正気で言っていました。 そして、それをウンウンと聞いているもっとバカもいました。 また、「富士山は死火山だ。なぜなら俺は富士山が噴火したところ を見たことが無い」とか言っていました。たかだか30歳くらいの 人間(当時)が見たことが無いとか言ってもねぇ。 富士山は宝永年間(江戸時代)に噴火してから200年以上も噴火して いませんが、そろそろ噴火してもいい頃です。 こういう陰謀論にハマる人は、教養がないか噴火しやすい人でしょ う。 富士山でなく頭が噴火してしまっては、いけませんね。 どう思いますか。

  • 平成教育委員会のテーマ曲について

    昔、平成教育委員会で流れていたテーマって誰が歌っている何ていう曲なのでしょうか? そして、CD化されていたのでしょうか?「毎日塾で~♪」とかいう歌です。 詳しくご存知の方、教えて下さい。

  • 有神論者で宗教を信じていない人へ質問

    一体何を持って毎日生きていこうと思えるのですか?私に生きるための動力を説いてください。 説得していただくのに役に立つかもしれない私についての情報 私は有神論者、決定論者、観念論者で、スピノザの神のようなものを信じていますがそれ以上のことは信じていません。 キリスト教福音派の教育を受けたので多少名残はありますが、聖書の細かな矛盾に触れていくうちに現在は現存の聖書に対しては疑いを持っています。 ただし、パスカルの思想から多大な影響を受けていて死後の重大性、彼の言う虚しさを抱えています。(もちろん人生は認識次第でどうにもなるということも理解していますが、死のように起こりうる重大な事実無視すべきではないと考えています) 感情的なものはトレーダーとしての若干の経験から非常に懐疑的に見ていて、それらは長期的な指針には成り得ないと思っています。 私はスピノザの神しか有神論で宗教に根ざさないものを知らないので、スピノザの神に近いものの信者以外の方はどういう概念の神を信じているか回答の端にでも記述してくださると助かります。 また、さほど哲学に詳しくないので難しい専門用語や、個人によって作られた言葉の使用は遠慮願いたいです。

  • 一人っ子は精神的に弱い?

    30代前半、4歳の娘がいます。 親戚が集まった席で、主人の叔父から「一人っ子は精神的に弱いからもう一人産んで兄弟を作らないとね」などと言われます。 口出しはしませんが、義父母も当然兄弟はいたほうがいいという考えのようです。 一人っ子は精神的に弱いものなのでしょうか? 兄弟喧嘩の経験がないからという根拠のようです。 私自身は3人兄弟の末っ子なのですが、兄弟がいたらかといって、精神的に強いとは思いません。 子供の頃は、男二人の兄に負けじとかなりたくましかったと思いますが、成人してからはどちらかといえば、打たれ弱い方です。 一人っ子のままでいくか、もう一人産むべきなのか、この数年悩んでいます。 私自身は2度の流産の経験や経済的なことを考え、正直あまり望んでいません。 主人は二人目ができればいいと思っているようです。 赤ちゃんはもちろん可愛いのですが、娘も4歳になってずいぶん育児が楽になったので、また一から育児をやり直すのはちょっとしんどいかなと思ってしまいます。 私は一人っ子は一人っ子の良さがあると思うのですが、皆さんは、一人っ子についてどう思われますか?

  • 気持ちのもちよう、精神論に関する質問です。

    自分は総合格闘技、合気道を何年かやっています。 技術云々の話ではないので、カテゴリをどうするか迷ったのですが、やはり武道や格闘技経験のある方のご意見を聞きたかったので、このカテゴリで質問させていただきました。 その内容というのはタイトルにある通り、心の問題です。 心技体という言葉がありますが、自分は特にこの心の部分が非常に未熟だと感じています。 具体的に言うと、私という人間は昔から人間の感情のうち、怒りをコントロールするのが苦手です。 例えばニュースで連日耳に入る数々の事件や、ろくでもない不祥事問題などにも過剰に反応してしまいます。ドラマのサスペンスものにまで、犯人役に激怒してしまったりすることもあります。 特に子どもや女性、高齢者といった肉体的に弱い人間が被害に遭うような事件は本当に許せないです。これが自分の好きな人だったらとか、祖父母だったらと思うと、怒りや悲しみや言葉で言い表せない気持ちでいっぱいになります。 子どもの頃はそんなニュースを聞いても、俺だったらウルトラマンみたいに悪者をやっつけて平和を守ってやるぜ!なんてのん気に考えてたぐらいでした。 でも大人になるにつれ、「理不尽な理由で人が死ぬ」とか「政治家の体面のために国民の血税が軽んじられる」ということの重みがすごい重圧に感じられて、テレビで連行されている容疑者の姿を見てると無性に腹が立ち、その人間にこの拳を振るいたいといったドス黒い感情に駆られ、非常に苦しくなります。 理不尽なのが人の世だ!と言ってしまえばそれまでかもしれないですが、それで心から納得できる人間はいないと思います。 武道や格闘技などで心も鍛えてきた方の立場では、嫌なニュースや事件に対してどのように感じていますか?あるいは武道修行者、格闘技経験者として、このような世知辛い世の中で、自分としては何ができると思いますか? 抽象的な質問で申し訳ありませんが、心技体の精神論の側面で質問したつもりなので、答えられる範囲でご回答いただけたら嬉しいです。

  • 学歴論者になってほしくない、しかし、東大には、いってもらいたい

    1)私は東京大学3年生です。子供の教育について不安です。といってもまだ子供はいませんが・・・。 2)私は子供に自身の能力を高められる大学に行って欲しいと考えています。 具体的に、それは東大になるのかもしれませんが。 3)それに対して、私は、反学歴主義者です。 学歴で人の価値をはかろうとする人間には非常に腹が立ちます。 4)となると、2)で書いたことと3)とは、同時には不可能なのでしょうかと不安になります。 昔、大学受験のとき、現代文の試験問題で読んだのですが、 東大には、ガリガリの勉強付けの人間と、多様な経験をしてきた人間との2つの種類の人間がいると書かれていました。 5)学歴論者の子供はその前者に相当するのではないかと思います。当然のことでしょうが、後者のような人間になってもらいたいと誰もが望むでしょう。 6)じゃあどうすればいいのでしょう? 私のような、学歴を重視せず、東大などの大学にいってもらいたいと望む者としては、 かなり悩むところです。 私の質問にマッチせずとも、少しでも参考になりますので、なにかあればお願いします。

専門家に質問してみよう