• ベストアンサー

生きながら伝説化された人物

「生きながら伝説化された人」という言い方をしますが、 どういう意味でしょうか。(伝説化されるのは普通は死んでからですか) また、具体的にはだれががそう呼ばれるにふさわしいとお考えですか。 実名をあげてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iamhappy
回答No.8

別に伝説は死ななければ成立しないものじゃないですよ。 業績残して死んだ人には伝説しか語るものがないからね。「伝説」だけがクローズアップされるのでしょう。 ていうか、生きている人は多大な業績を残しても後で落ちぶれると伝説があってもそれで相殺されちゃいますよね。 人間、意外と大成功すると褒められているうちに引っ込むという事が出来ないようで。 ・長嶋茂雄(背番号3は永久欠番) ・GPレーサーのケヴィン・シュワンツ(彼のゼッケン34もGP界初の永久欠番になった) ・ケニー・ロバーツやフレディ・スペンサーも生きながら伝説の人でしょ?(ライダーばっかで申し訳ないけど)

makosei
質問者

お礼

このなかでは流し目シゲ雄さんしか知りませんが、 生きながら伝説の意味がなんとなくわかったような気がしないこともありません。 いわゆるひとつのライブなレジェンドですね。 わが伝説は永久にフメツです。

その他の回答 (8)

• 3691819
回答No.9

こんばんは。 やっぱり王貞治しかいないんじゃないでしょうか・・・

makosei
質問者

お礼

オー!!サダハル。サンキュウ

• rikukoro2
回答No.7

『ハンス・ウルリッヒ・ルーデル』

makosei
質問者

お礼

大佐! 生きて帰って伝説となってください

• burunon
回答No.6

ブル様 こと ブル中野さんです。女子プロレスで 品格と威厳を兼ね備えた 実力者。伝説の 世界の女帝と言えば、この方しか いません。リングを 離れて 十数年たっていますが、会場に現れただけで 会場中 空気がはりつめ 息をのみます。生きながら、伝説になった人 ブル中野さんです。

makosei
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンプラザ中野さんはどうでしょう。

• kametaru
回答No.5

山口百恵さんとイチロー選手です。

makosei
質問者

お礼

乙女座伝説の山口百恵さんです。プレイバック!百恵

noname#98956
noname#98956
回答No.4

大学の先生に多いですね。 京都大学の先生のことをあげますが、ちかってそこの学生でないのであしからずw 京大生のひけらかしだ、とうるさい人もいるのでwww 数学の授業で、京大生は歌を歌って遊びましたw http://www.k4.dion.ne.jp/~hougi/contents/prime.html この先生は他にも逸話ありますよ。いろいろ。

noname#99996
noname#99996
回答No.3

その人物が生きていても、亡くなってから必ず伝説として語り継がれていくと人々が確信しているからだと思います。 死んでも大勢の人たちから忘れられることのない人物。 その人物が死んだ後に生まれた子供達もなんらかのかたちでその人物を知り、憧れるような存在。って意味ではないでしょうか。 ケイト・モス 生きた伝説って言われてます。

makosei
質問者

お礼

ケイト・モス セクシーです。ありがとうございます。

• 6750-sa
回答No.2

江頭2:50は該当していると思います。 その存在をしてライバルを寄せ付けない独創の世界で生き、支持層に決して消えない印象を与えた者。

回答No.1

意味は、現在も生きていながら、世間から注目を受けて素晴らしい功績を残し、人間の記憶の中で一番鮮明に思い出せる人のことではないですか? 私自身の個人的な考えで大変恐縮ですが、私自身の伝説の人物はイチロー以外には存在しません。 数多くの記録を打ち破り、大舞台(WBC)などでも大活躍、世間の人々の記憶の中にあるかと思います。 また、現在も現役で活躍してますし、今後も活躍をすると思いますので、ますます伝説に拍車がかかると思います。 ワールドシリーズで活躍した松井も後一回優勝すれば、私自身の考えでまたまた恐縮ですが、私自信の伝説の人物に加わると思います。

makosei
質問者

お礼

ありがとうございます。 イチローが巨人の選手じゃなくてよかったです。 巨人のユニフォームを着て得意がっている姿は嫌いです 野球はあまり好きではありませんが、イチローの一匹狼的なところは好きです。