• ベストアンサー

活性化エネルギーと反応熱について教えて下さい。

(半角数字は小さい文字で全角は係数です) この図はA2+B2→2ABのものなのですが、問題で2AB→A2+B2の反応の活性化エネルギーはいくらになるかと問われたときに、答えはa+bで、そこまではわかるんですがこのときの反応熱ってどうなるのでしょうか…? 資料集とかみても一般的なこの図においてのA2+B2→2ABの反応熱がbとしかかいてなくってなんとなく図で覚えてしまってたのでよくよく考えたらわからなくなってしまって… よければ教えて下さい。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.1

こんにちは。 まず、添付の図の山は、その地点まで到達するために必要なエネルギーだと思ってください。 活性化エネルギーを考える際には、「反応開始時の状態」と「活性化の山の頂点」を比較します。山の頂まで登るためには多くのエネルギーを要します。 そして、山頂を越えた後は下り坂を降りるのでエネルギーが戻ってくると考えるとよいでしょう。反応熱を考える際には、山を降りきって落ち着いた時点すなわち「反応終了時の状態」と、「反応開始時の状態」とを比較します。

0__zg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明をしていただいたのでよくわかりました! 図だと案外覚えてしまいがちなので今度からしっかり考えて問題をときたいとおもいます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#116453
noname#116453
回答No.2

A2+B2→2ABがbの発熱反応なので、逆反応はbの吸熱反応です。

0__zg
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 式で書かれたときは吸熱反応だってわかっても見慣れない図だとわかんなくなってしまって… ずばり答えを教えていただけたので嬉しいです。 本当にありがとうございました!