• 締切済み

街中&雪山にオススメな車を教えてください。

マイカー購入を考えています。 脱ペーパードライバー中のため運転は未熟です。 スノーボードに年間30日前後(11月~GWまで。新潟・群馬方面が主)行くので、追々マイカーで行きたいと思っています。 東京都区内在住のため、大きすぎない車、維持費が高すぎない車、街乗りできる車が希望です。(1500ccぐらいの5ナンバーあたりでしょうか!?) 予算はもろもろで200万ぐらいの予定です。 この条件に合う、みなさんのオススメの車を教えてください。 (中古でも新車でも予算内であればどちらでも。 4駆の必要性も(4駆は高いので)悩めていますが…この条件で4駆は必要でしょうか? あと、中古車を買う場合、走行距離どのぐらのものまでであれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.9

蔵王の駐車場で都会ナンバーのFFワゴン車の前輪が空転し、雪面に穴を掘るだけでスタックしてお手上げという状況に出くわしました。 私を含めてまわりの人も手伝って押しましたがダメ。結局スキー場のブルドーザーに引っ張ってもらいました。 ドカ雪の日にスキー場の入り口でFF車がスタックし、大渋滞ということもありました。 除雪が間に合わず、大通りと脇道に除雪の段差ができ、FF車が交差点の途中でスタックしていました。 スキー場への坂道がアイスバーンで、カーブの途中でFF車が登れなくなって何度も勢いをつけてやっとこ登って行きました。 いずれの状況でも、私のスタンバイ4WD車はなんともなく通ることができます。 そんな経験をしている私はFFだと不安で、減税を蹴っても4WDにしました。 私の周囲でも、特にワゴン系は4WD比率が高いです。 あと、スタッドレスタイヤ代に注意してください。 同じような車でも幅広扁平タイヤが標準でインチダウンができない車と、身の丈にあった安いサイズが履ける車では、タイヤ代が数万円単位で変わってきます。 1500ccステーションワゴンだったらホンダのエアウェイブが不人気車ながら穴馬。 185/65R14サイズ。全席3点式シートベルトとヘッドレスト装備で、2WD車との燃費差が少ないです。 ただ、フリード4WDには強制装備されるVSAが付けられないのが欠点です。

• nsan007
回答No.8

北海道のように毎日のように雪の中の生活なら4駆も役立つかもしれませんが、普段の街乗りではFFで充分で、その分軽くて燃費も良く、車種によっては4駆になると減税を受けれないのもあります。 フリードのFFでいけないのはダム工事の現場のような所で、普通に駐車できるスキー場などでFFで行けない所はお客さんが来ません。 深い雪になると車の底を雪が摺ってしまう事ですが、そうなれば本館的名SUVでも中々走れませんし、普通の道路では雪解けを待てばよいだけです。 尚、フリードの対向にはシエンタはあまりにデザインも設計も古く、狭く、使い勝手も燃費も悪く、対向にはとてもなりません(見比べてみれば分かると思います) 既に生産を終える予定だった車ですから、値引きだけは良いかもしれませんが、長く乗られるなら値引率だけに惹かれない方が賢明だと思います。

• ZZE-ALLEX
回答No.7

4WDを強くおすすめします。 というのも、スキー場に行くためには4WDでなくとも良いのですが、 質問者様の「冬山へ行く頻度」を考慮するとどうしてもFFだと不安に感じます。 というのも年間30日というとシーズン中ほぼ毎週行く予定ですよね? となると豪雪で除雪が間に合わないような悪天候の日にも当たる確率が高いと予想されます。(特に1月など) やはり豪雪や暴風の日には除雪が行き届かず、深い雪や吹きだまりを越える機会も少なからずあるでしょう。 私もスキーをしますが、悪天候の路面悪化により断念したこともあります。(私の車はFFで吹きだまりを越えるのが危険と判断) おすすめの車種としては街乗りも考慮に入れるとのことで、 ステーションワゴンかちょっと長めハッチバックにラゲッジマットを敷いて、ボードやらブールやらをおおざっぱに積めるタイプ便利かと思います。 インプレッサ 1500cc AWD カローラフィールダー 1500cc 4WD あたりがイニシャルコストとランニングコストも低めで、利便性も高く、街乗りでも持て余さない大きさと思います。 コンパクトはボードをキャリアに積むか後部座席を完全につぶして使うつもりであれば良い選択だと思います。

94man
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです…汗 月3週はだいたい行っています。今は友達の車に同乗して。 道具は中積みしたいと考えていますので、カローラフィールダーなどは気になっていました! あとは運転技術が問題です…技術向上優先のため当面マイカーで雪山に行くことはないと思います。ので、まずは運転なれるための中古車を買ってから、4駆でもいいのかなぁ!?という気もしますし、そう買い替えられるものでもないのではじめから4駆がいいのか悩めています。

回答No.6

北海道在住です。 日産 エクストレイル ・ トヨタ ラブ4 ・ ホンダ CR-V の中古が予算的のも性能的にもベストかと思います。 実際、北海道では、SUVといわれる車が人気です。 金をかければ ランクルとかありますけど高いです。(価格と車高)

94man
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京都区内在住、運転未熟を考えると、教えて頂いた車種は私にはちょっと大きいのかも知れません。エクストレイルなんかはカッコイイ!と思うので運転技術向上した暁には検討したい車種です。

• fjdksla
回答No.5

スノーボードの時に1度でもスタックはイヤ!と言うなら4駆がいいでしょう。 雪山に行くのですから、帰りに30cm以上積もったって事もまんざらではありません。 たまにはチェーンも・・・ならFFで十分です。 私の場合FR系ワンボックスでしたので、迷わず4駆にしました。 あと・・・ 4駆を過信してはいけません。 よくある話が、「4駆だから大丈夫」というやつです。 動くには動きますが、止まる時はタイヤ4本ですのでFFでも同じです。 カッ飛んで行って、止まれずに突っ込む・・・・ってやつです。

94man
質問者

お礼

ありがとうございます。 頻度から考えるとFFでいいのかも知れません。 FFなら過信せず、自分の技量にあった行動をとれるのかも知れませんね。

• nsan007
回答No.4

おそらく、4駆でないと行けないスキー場なんて殆ど無いと思います。一般のタクシーや軽トラでも行ける駐車場までの道路も雪解けはされているはずです。 4駆を過信するよりFFで良いタイヤなどの選択をすると間違いは無いと思います。 車ですが1500ccで4人乗って4人分のスノボーと衣装や靴などの道具一式を楽々室内に詰めるのはホンダのフリード2列シート5人乗りです。 実用燃費も14k程度、高速をおとなしく走れば20k近くとヘタな軽自動車より伸びます。 このクラスで、この燃費でこれだけの荷物も積める車は他にありません。 長距離を走っても疲れも出ませんしパワー不足も心配はありません。 価格的にはある程度のオプションと諸経費を入れると新車で少し上回ると思いますが、中古でもまだ発売後2年も経っていないと思うので・・

参考URL:
http://www.honda.co.jp/FREED/flex/index.html
94man
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に車種もあげて頂きまして。フリード気になっていました。笑 (この手の大きさだと競合はシエンタでしょうか!?) 実際、中等をみたことないのですが、外観的にまだ運転未熟な私には大きくないかな!?ってところが気になっています。 早く実物がみてみた車種です。 できれば道具は中積みしたいですし。 何かで登り坂に不安と読んだのですが、そんなことはないんでしょうか?

• yuuichi-a
回答No.3

お金をかけて4WDにするよりはFFでいいスタッドレスを履いた方がいいと思います。よほどの山奥に入っていくのでなければ。

94man
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな気はしてきました… よほどの山奥は運転の慣れた4駆の友達に任せればいいんでしょうね!笑

• wathavy
回答No.2

200万円もあれば、コンパクトカーの4WDはなんでも買えるでしょう。 ただ、CVT車でFFでも湯沢などのスキー場で本当に4WDが役立つシーンというのは無いと思います。 スタッドレスとFFで十二分にスキーに行けるのではないでしょうか? 私はフォレスターでしたが、地元民は、速いですよぉ!車の種類に無関係に速いです。道を知っているだけでなく、そのときの雪の状態に合わせて運転できるので、全く歯が立たない速さです。 理由は簡単で、彼らは滑らせて限界が何処にあるか知ってるのです。 F1や、MotoGPでも、滑って走ってますが、限界ぎりぎりの線で走って最速状況なのです。 4WDは、正直公道で滑らせるのはとても難しいです。逆ハンが切れないため、トルクを制御して舵角を一定にしたままドリフトしなくてはなりません。それより、FFでテールをスライドさせたほうが、はるかに楽にオーバーステアにすることができて、運転が楽です。 (つまり、車をカーブで曲げるときのコントロールのしやすさです) とまぁ、こうして、どんな駆動方式でも、滑ることが分かっている人は、どんどん速く走れるのです。 地元の人達は、車の向きと、走ってる方向がちぐはぐなまんま猛スピードで行っちゃいますから。 FFでいいと思いますよ。

94man
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転技術をあげることが先決のようですね…汗 まずは、普通の車を買って慣れてきたら4駆でいいのかもしれませんね。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

フィットのFFに4輪スタッドレスで十分です

94man
質問者

お礼

端的にありがとうございました。 フィット気になってはいるのですが、大きさがどうなんだろう?と。 1人ならいいですが、だいたい友達3~4人同乗で行くとなると手狭かな!?と思うのです。まだ実際に中等見たことないのでわかりませんが。。。 とりあえず、検討車種には入れさせて頂きます!