• 締切済み

StepManiaのプレイ時に、原因不明のカクつきが発生します。

StepManiaのプレイ時に、原因不明のカクつきが発生します。 まず、簡単なパソコンのスペックを。 OS:Windows XP Home Edition SP3 CPU:Core 2 Duo 3.16GHz メモリ:2GBx2 グラフィック:GeForce 9500 GT VRAM512MB 音楽ゲーム「StepMania」についての質問です。 メインメニュー画面から曲の選択画面まではなにも問題もなく動作します。 しかし、曲を選択し プレイし始め少し時間が経つと、矢印を踏む度に一瞬ずつ止まります。 即ち矢印が多い箇所ではもうしっちゃかめっちゃかです。 また時には、サウンドループが1秒程発生しまた動きだす という現象も、プレイする度に起こって 非常にプレイしづらく、不便に思っています。 StepManiaの設定については、主に ・スキンを「CyberiaStyle 5 -neo cyber-」にした。 ・画面の大きさはWindowモードで「1024」 上記以外は初期設定のままです。 因みに3年前に購入し、半年前まで使っていたパソコンでは 何ら問題なく動作していました。 半年前に今のパソコンに買い替えて、古いパソコンは親戚の方へ。 言わずもがなとは思いますが、古いパソコンは 今のパソコンよりも性能面で全面的に劣っておりました。 もしも原因がわかる方、もしくは解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

予想ですが。。。。。 ウィルス対策ソフトを変えていませんか? もしくは新しいPCがメーカーサイトの広告に頻繁にアクセスしていませんか? ウィルス対策ソフトが一番怪しいとは思います

mashasama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ウイルス対策ソフトは、ウイルスバスターではなく 無償の「avast!」というソフトを使用しております。 後者には心当たりはありません・・・。