• ベストアンサー

親族だけの場合の謝辞

海外で親族のみで挙式を行うのですが、謝辞について悩んでいます。 海外挙式を行った翌月に親戚を集めた食事会を行うのですが、 海外挙式でも親族に謝辞を言うべきでしょうか? 食事会では言うつもりなのですが・・・。 何にせよまわりで海外挙式をしている人がいないので全く無知です(汗) もし謝辞を言うのであれば家族だけなので花嫁の手紙と内容がかぶるのでは・・と悩んでいます。 いろいろのサイトを見て謝辞を考えていますが、やはり一般的にはゲストを呼ぶケースが多いようで参考になりません・・・。 何かいいアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.1

rinheipさん初めまして。 私も海外で身内のみの海外挙式です♪ 「謝辞」なんぞと日本のセレモニー的に考えるからお悩みになるように思えます。 乾杯前に新郎から一言、「私たちの結婚をお祝いしにここまで来てくれてありがとう。皆さん全員と親戚であることが幸せです。今日はゆっくり楽しみましょう。」くらいで良いんじゃないですか? お食事中の長い生真面目なスピーチは、海外では無粋とされます。 「花嫁の手紙」とかぶるくらいのなんて、冗談でも止めておいたほうが良いかと。 少しでもご参考になれば幸いです。

rinheip
質問者

お礼

やはりそうですよね!家族しかいないのに堅苦しくなるような気がしていました(汗)上記のようなコメントを参考にさせていただきまして、軽い南国らしいノリであいさつしますね★

関連するQ&A

  • 新郎新婦で謝辞を述べるとき

    もうすぐ挙式&披露宴なのですが、 彼から、新郎新婦で謝辞を述べようと提案されました。 「君も一人前の大人なんだから、両親への感謝も大事だけど、 それ以上に、来ていただいた方々に感謝を表すことはもっと大事」 という理由のようです。 私自身も、高校卒業と同時に親元を離れて長いこともあって、 「お嫁に行くと寂しくなるね。今までありがとう」という感じではなく、 「家族が増えて楽しくなるね。これからもよろしく」といった感覚なので、 いわゆる普通の花嫁の手紙より、 彼の提案に乗ってみたいと思いました。 そ・こ・で!(すみません、前置き長くて /^_^;) 3つ気掛かりなことがあります。 1)ふたりで謝辞を述べる場合って、やっぱり新婦→新郎ですよね。 2)「今日は遠方よりおいでいただき・・・」などの定番文句は、   私も彼も言うことがカブってしまうと思うのですが、   気にせずにお互いが言いたいことを言えばいいでしょうか。 3)ゲストと両親へのメッセージは、どちらを先にすべきでしょう。 新郎新婦で謝辞をされた方、しようとお考えの方、 ゲストで見たことのある方・・・アドバイスをくださいませ!

  • 親族だけの挙式

    こんにちは。 今年に親族・親戚だけでの挙式をします。 そこで今困っているのですが、挙式だけ招待した場合はお祝儀 はもられるのでしょうか?挙式のあとはお食事会をします。 お返事よろしくお願いします。

  • 義父が披露宴の謝辞を言わないのはアリ?

    結婚式の謝辞の時 新郎父も謝辞をしたほうがいいのですか? 今年11月に籍を入れ 来年の一月に結婚式をするものです。 最初の予定では親族のみの式と食事会を予定していましたが 両家顔合わせの時、義父に 「親族だけの式はシラけるし余興とかないわけ?そちらで(私側の親族)歌える人いないの?」と言われ70名(新郎58名新婦11名)ほどの挙式と披露宴をやります。 そして今週義父と私二人だけで立ち話をしていた時に私に向かって「謝辞は喋りたくないんだよ。」と面と向かって言われました。 私は義父が挙式と披露宴をしたいからお金を無理して自分たちで出来る範囲の式をする為に頑張っているのに(お金の援助はないです) やれ!と言った本人が謝辞をしないという事にイラときました。 義父が最近は新郎の父は謝辞を言わないと言っていたのですが それって本当なのですか? 両家代表の謝辞が無い披露宴ってアリなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 親族紹介って?

    10月に二人だけで海外挙式します。 帰国後、懐石料理屋さんで 両家の親族集めて 食事会をする予定なのです。全員で30人ぐらい 食事会で、「親族紹介をして欲しい」って言われたのですが いつするものですか?? 自分たちで紹介するのはおかしいのでしょうか? 司会は自分たちでしようと思っています。 教えてください

  • 親族での食事会

    海外で挙式をする事になり、日本では親戚などに報告会を兼ねて、食事会をする事になりました。 披露宴 という形式ではなく、食事会として行う予定なのですが、とはいっても遠方からはるばる来てくださる親戚たちに、ただ食事をして手ぶらで帰って頂くのはどうかと・・・ 思いだしてきて、 もう考えている時間はあまりないのですが、 今からどうしようか考えています。 何かイイ案があれば、同じような形式で行った方や行う方など、ご意見頂ければと思います。 ちなみに皆の都合で、海外挙式の前の食事会のため、式のビデオを流すなどはできません。 司会は立てず、ちょっとした日本料理屋での食事会で、残念ながら個室ではありません。 そんな悪条件(?)ですが、どうか良いアドバイスお願いします。

  • 海外挙式の後に行う、親族披露食事会について・・

    9月に海外挙式してきます。 挙式も海外で行い、披露宴も一切行わないため、 互いの親族との顔合わせが必要と言うことで 顔合わせの食事会を行うことにしました。 私の親戚の方に司会・進行をお願いしようと思っています。 そこで、以下のことで迷っています。 (1) 当方で料理を振る舞い、ご祝儀を頂き、引き出物を用意する (2)「ご祝儀は予め用意はして頂かない」ことをお伝えして、  会費制(5000円くらい?)にするか・・・を迷っています。 このようなケースは友人にもおらず、こちらでしっかり決めておかないと 失礼な思いにさせるかもしれないので神経質になっています。 ちなみに、互いの親戚15人~20人くらいで、出来るだけ人数の バランスが悪くならないようにしようと思います。 親戚にも色んな性格の方がいらっしゃるので極力失礼の無い方法があれば是非アドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 海外挙式をします。帰国後、親族で食事会をしたいと思っていますが、招待状に どのように書いたら良いか教えてください。

    11月にハワイにて挙式をしてくる予定です。 帰国後、両家親族で食事会をしたいと思っていますが、招待状に どのように書いたら良いのか分かりませんので教えてください。 海外挙式を挙げてきて 食事会をした方や 食事会に招かれた方、 なにか知恵をお持ちの方が おられましたら教えてください。 できれば、どのような文で 書いたのか教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 親族の食事会について

    挙式のみ、彼の実家のある遠方で行うので、私の地元での身内の食事会は別に行うことになりました。 ただ、こちらの親戚の都合で、挙式(入籍)より食事会を一ヶ月前に行うことになりそうです。 それで、数点質問させていただきたいのですが、 1.招待状を出すつもりでいますが、どんな文面にするべきでしょうか?検索しても事後の食事会は見つかるのですが、事前の食事会というのはなかなか見つからず、困っています。 2.新郎新婦はどんな服装になりますか?黒のお引きとか、花嫁衣裳を着るのもおかしい気がしますが、普通の訪問着とかで行って、親戚がバッチリ留袖で来てしまうともっとおかしい気がするんです。平服でどうぞと付け加えて、自分達はスーツとワンピースでもおかしくないでしょうか?訪問着くらい着るべきでしょうか? 3.引き出物(結婚祝いのお返しの品)は食事会で渡すのと、新婚旅行から帰ってきてから渡すのと、どっちがいいでしょうか? 4.食事会は特に何のイベントもなく進めるものですか? 1点でも結構ですので、経験のある方、アドバイスいただけると助かります!

  • 親族のみ食事会の花嫁の服装

    神前式で白無垢にて挙式ののち、披露宴ではなく親族のみで食事会を予定しています。 挙式と食事会は違う会場なので白無垢のまま食事会に出ることはできないのですが、 こういった場合、花嫁はどのような服装で食事会に臨むべきでしょうか。 白のワンピース等で良いのではと考えていたのですが、 両家の母は黒留袖ですし親族はみな式から引き続き食事会に移動するので、 格式の釣り合いがとれないのではないかと心配になりました。 振袖があればベストだったのですが成人式はレンタルで済ませましたし、 着物の持ち合わせで格が高そうなものは色無地、もしくは訪問着になります。 食事会のためだけにドレスをレンタルするのであれば思い切ってもう一度振袖をレンタルしようかとも考えているのですが、 レンタル料金もなかなか高いので、悩んでいます。 事例やアイディアなどありましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 親族のみの食事会って具体的に何をするんでしょう?

    入籍のみですませるつもりだったのですが、親から「親族のみの食事会くらいはして欲しい」と言われたので、そのまま親戚だけで宴会するのかと思っていたら、ドレスとかケーキカットとか言われて混乱しています。 ゼ○シィなどを見ても読解力が無いのかいまいちよくわかりません。 「食事会」とは、披露宴の言い方を変えただけなんですか? 宴会のみじゃないのですか? というか宴会のみではダメでしょうか(笑)? あまりにも常識外れですか? (ちなみに挙式をする予定もつもりもありません。)

専門家に質問してみよう