• ベストアンサー

40歳の男って やはり「恋愛対象」ではないですか?

女性の方に素朴な質問があります^^ 40歳の男性は「おじさん」でしょうか? 今まで、精神年齢?は20歳代のままで、20歳代の女の子とも楽しくしゃべっている(つもり)だったのですが、同僚が「そりゃ、俺達○○ちゃんから見たらオジサンだよね」って言ってるのを聞いて初めて「えっ? そうなのか~??」って思ってしまいました。 平気で20歳代と年の差を気にせず恋も出来るし、心の中は全くオジサンの意識がないのですが、女性から見たら(魅力のある男性であれば??^^)歳の差なんて気にならないって強い味方はおられませんかぁ?? 結構真剣悩んでしまっています。

noname#134606
noname#134606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.11

「オジ専」と呼ばれてる女性たちがいます。 父親ほどの年齢の男性と恋愛して、 それなりにいい思いをしてるらしいです。 ほとんどの女性はNGだと思いますが、それ系の女性なら、 「年上のメリット」が十分あればOKです。 尊敬・感謝されるし、女性も幸せです。 対等な関係を夢見てるお子様も多いですが、 それは期待しない方がいいです。 呆れられます。 年をとってても、見た目キレイで、清潔感あって、 交際費を払ってくれる、プレゼントをくれる、 付き合ってくれることをいつも感謝している、 ワガママを聞いてくれる包容力があって、甘えさせてくれて、 自分のワガママはおしつけない、みたいな人だったら、 オジ専女性の大好物だと思います。 精神年齢が幼いのはダメですが、 ダンディなおじさまだけど、遊び心を失ってないのはいいと思います。 ご自分が20代だったときを考えてみたら分かると思います。 40代の女性と付き合うなら、相応のメリットを求めると思います。 残念ながら、年取ってて中身が子供で、 対等な関係を求めて、ワガママで甘えん坊で、 おまけにケチ!て人、ホントにいます・・。 はっきりいって、人を利用することしか考えてないと思います。 とても尊敬できません。 女性だって、同じ条件なら断然若い男性の方がいいです。 もし、対等の条件でも付き合ってくれると言う人がいたとしても、 鵜呑みにせず、ちゃんとメリットは与えた方がいいです。 何でかというと、 本当は相手が自発的に見返りをくれることを期待してるからです。 年の功と感謝の気持ちで、それぐらいやってくれるだろうと思ってます。 それでメリットを与えないと、いずれ苦情がでます。 女性は、自分からお願いしてやってくれるより、 男性が自発的にしてくれた方が、愛を感じるんです。 そういう女性心理が分かっていて、先回りで叶えてくれることも、 年上の魅力だと思います。 若い男性は、女性心理がわからず、自分勝手な人が多いですから。

noname#134606
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます! なるほど、おっしゃるとおりですね。 冷静になれば、って言いますか 逆になれば 分かりますよね。 やっぱり40歳はオジサンかぁ…

その他の回答 (10)

  • prist026
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.10

こんにちは。  わたしは全然「アリ」だと思いますよ、質問者さんの仰るとおり、歳の差なんて関係ないと思います。 質問文に書かれた年齢に近い年齢である私ですが、以前四十代半ばの男性のことが恋愛対象として好きでした。その人は、年齢が離れていましたけど、喋りやすくて紳士で、時にはユーモアを言う人でした。同年代の男性とは違う魅力もあるのだと思いますし、年齢は問題視していなかったです。 あなたが、年齢の差の問題を覆い隠す、または逆に強みにできるほど、魅力的な男性であれば、付き合うことは可能です。 頑張って下さい。

noname#134606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 心強い^^ご回答で勇気出ました。 ようは年齢よりも「相応の中身」が 男として大切ですよね。 頑張ります!!

回答No.9

女です。 30代後半からが恋愛対象となるかは、ずばり、屁理屈抜きに 見た目 です!福山雅治、豊川悦史、東幹久・・・すでに40代ですが、このくらいのルックスならストライクです。 見た目は普通の40代で性格が良い場合は、単なる いい人  で終わります。ので、あとは質問者様が、見た目にどれだけイケてるかがすべてに思います。 余談ですが、知人女性アラフォーですが自分の年齢を忘れ20代男性と恋をしたい人が沢山います。 可愛そうですが若い人から見たら 勘違いおばさん なんだろうなあと思うので、自分はそうならないように気をつけています。 若く美しいものがいいのは、男女問わず世の中の常ですが。 トシをとれば、選ぶより、選ばれる立場です・・・・。

noname#134606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ルックスごもっとも… コメントしにくいかなぁ^^

回答No.8

60代の女性を余裕で恋愛対象に見れますか? 彼女も気分が若く、40代のつもり 見た目は60代です。 自分ができない事は相手もできません。 気が若いなんてあなたの自惚れですからね。 20代の女性、オリコンの調査で付き合いたいのはプラスマイナス3才。 一番年の差に寛容な僧も9才までなので 統計的に現実として40才は恋愛対象にはなりません。 芸能人のように特異な能力や目も眩むような資産があれば別ですが

noname#134606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ガーン!!!っといいつつ 内心、分かっていた回答かも知れません。 そうなんでしょうね、現実は。 現実を直視してしまった感じです^^

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.7

女性じゃないけど 甘いーーー 精神年齢ってそりゃ自分だけでしょ 外見はおっさんなんだから 見た目でおじさんです 歳の差を気にせずって 相手にも選ぶ権利はあるからね! じゃああなたは20歳上の女性と付き合える? 出来ないでしょ、それと同じだよ

noname#134606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やはりそうですよねェ。 甘かったです。(ショック) おじさんとして生きよう!!

  • tsj63233
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

30歳♀です。ついこの前まで20代だったということもあるので、参考までに聞いてください。 私は今でも40歳は恋愛対象になりません。友人と良くこの話をするのですが、 友人もせいぜい34歳くらいまでが恋愛対象だねといったりしています。 正直言って最近年下に目が行くようになりました。周囲も年下好きだったりします。 20代の男の子と40代の男性では明らかに違います。 ビジュアル的にも内面の純粋さや全てを比べて格段に若いと感じます。 20代の女性と付き合いたいと思うあなたはその若い男性と競わなければいけません。 女性でオジサン好きはいますが、あくまで経済力だったり安定感だったりするので、あなたがいう魅力のあるおじさん像ってなんですか? 正直言ってこんなところで聞いてくるなんてとても素敵なおじ様にとは思えないのですが・・・ 色々な考え方の女性がいると思いますが、正直20代から見たら40代なんて奇跡的に若く見え無い限り(福山雅治とか)殆どおじサン扱いですよ。 自分の身の程をわきまえた方がいいと思いますよ。20代の女の子に強引に アタックするのは辞めた方が言いと思います。 今のところ、いいおじ様なのであって、自分のことを狙ってると知った瞬間に、「やだー、あの同じ自分に気があったんだ。ちょーきもい!!」に変身するんですから。自分の経験談です。 それよりもあなたは会話で若作りしないで、内面的に磨きをかけたらどうですか??おやじの若作りほどみっともないことはありませんよ。 自分が20代のとき、40代の女性男性をどのような目で見ていましたか?? それを考えればわかりますよね? これはあくまで一般論です。

noname#134606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! う~む  実にストレート かつ 正しいご忠告を くださいました。 そりゃそうですね。 分かっていました、が。 内面をもっと磨きます。 ありがとうございます。

noname#108157
noname#108157
回答No.5

女性じゃなくてスミマセン。40代男です。 彼女いない歴17年!(色々ありまして) 35歳過ぎたらどー見てもオッサンです。 私は彼女こそいませんが友達は高校生から年上まで幅が広いですが 「恋愛相談」はよくされます。が、「恋愛関係」になった事はありません。 それは自分がオッサンで人畜無害と思われているからみたいです。 歳の差恋愛だってアリだと思いますよ。 でも、その為には「知識の引き出し」を沢山持つ必要があります。 だって、長生きした分色々な経験もおありでしょう。 頑張って下さい!

noname#134606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、です。 頑張ります~

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

「恋愛対象として、年の差が気にならない」のと、「相手をおじさんだと感じる」というのは、根本的に違います。 年上のほうが好きだ。という女性は多いですから、40歳以上のおじさんでも若い女性の恋愛対象にはなりえますが、 それは、「40歳のおじさんを20歳位の男性と同じに感じて恋愛する」訳ではなく、 その女性が「おじさんでも、恋愛対象にできる」「おじさんのほうが恋愛対象としていい」というだけです。 40歳は、気持ちが20代だろうとなにをどうしようと、他人から見たら、20代とイコールには感じられず、どこまで「40歳の人」でしかありません。 「少年のような気持ちを忘れない」と言えば聞こえはいいですが、結局40代でも20代のような気持ちって、「年相応の分別や貫禄が無い、子どもっぽい」につながります。 自分はおじさんなんだという自覚をもちつつ、若々しく振舞うのは良い事も多いでしょうが、 「自分は20代と同じだ」とおもって振舞うのは、ちょっと間違うと痛々しいというか、みっともなくなりやすいです。 肉体年齢相応に心もきちんと成長され、大人の男性としての魅力をもちつつ、その上で「若くあろう」とされたほうが、おじさん好きの女性にはモテるのではないでしょうか。

noname#134606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変よくわかりました。 感謝です。

  • sick9boy
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.3

「質問者様が独身の場合」でいうとOKな人は少ないでしょうね。 そこに20歳差があって結婚したとしてそのまま夫婦二人で生涯を終えるのも、それも一つの夫婦のかたちとしてありえますが 現実的にはやはり子供が欲しくなると思います。もし子供をつくるとなるとガラリと変わってきます。 またただ単に恋愛を楽しむとしても続かない場合が多いでしょう。 逆にそのある一期間だけというのもありですが恐らく反感をかいまくります(笑) 「質問者様が夫又は父親の場合」奥様またはお子様が発覚した場合鬼に変身します(笑) >歳の差なんて気にならないって強い味方はおられませんかぁ?? ですが質問者様の味方です 愛に如何なる数字もありません←言ってて恥ずかしい。しかも上記完全無視 気になる方がおられるのなら少しずつでもアタックするべきですよ☆ 頑張って下さい。明るく明るくで

noname#134606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 数少ない??お味方?? 大変参考になります。

noname#212854
noname#212854
回答No.2

人の年齢もたくさんある恋愛条件の一つに過ぎません。 恋愛対象の人口が少し減っただけですから、ご安心ください。 (日本国内全体で、まだまだ、10万人くらいは、対象にしてくれる人はいます、きっと。) 50歳を過ぎてから、十代の女性とごく普通に恋愛している人も、実際にいます。 それより、他の条件は大丈夫ですか? 貧乏よりは金持ちが良い、背は低いよりも高いほうが良い、楽しく会話の弾む人が良い、人間として尊敬できる人が良い、などなどなど、その相手になる人次第で条件は全然変わってきます。 年齢はたくさんある条件の一つに過ぎません。 修正しようも無いことを気にかけるよりも、磨きうる条件を上げて、次の恋愛に備えてください。

noname#134606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ようは外面ももちろんですが中身が大人の魅力を備えられるか、ですよね。厳しいことには変わりないと思いますが、頑張ります。

noname#196320
noname#196320
回答No.1

歳の差を気にしないで恋愛できるのであれば、20代の子では無く、精神年齢40歳の50~60歳の女性と恋をすることをオススメします。 その方がきっと、相手が見つけやすいですよ♪

noname#134606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通りです。それも一考します^^ 全然大丈夫です。

関連するQ&A

  • 中高年男性が恋愛対象になることってあるのでしょうか

    女性、とくに中高年女性が 独身の40~50代くらいの中高年男性を見て 「こういう人なら魅力的だと思う」と感じたり することがあるとしたらどういう点でしょうか? たとえば中高年男性なのに清潔感があるとか。 また「こういうおじさんは嫌い」というのはありますか?

  • 恋愛をしている人

    こんにちは。 私は今まで好きな人が1度もできたことがありません。 勿論、付き合ったこともありません。 さらに、私は男性が苦手なようです。近くに男性がいるだけで、なんとなく居心地が悪くなります。気分が重くなるというか・・(40代以上のおじさんなら平気)ちなみにレズとか、そーゆーわけではありません。 最近真剣に、「恋愛ってどんなものなんだろう・・」と考えてしまいます。 友人の恋バナを聞いていても、イマイチその友人の気持ちにピンと来ない私・・。 恋愛して変わったこと、恋人といるときの気持ち等、あなたにとって恋人とは、色々教えてください。

  • 恋愛対象年齢

    女性の方にお聞きしたいのですが。(もちろん男性の方でもかまいません) 20代前半の女性から見て30代後半の男は恋愛対象になるものでしょうか? やはり、一般的にはただのおじさんにしか見えないとは思います。 よく行く本屋さんの店員さんの事が気になりまして。大学4年生くらいだと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 年の差の恋愛

    皆さんは10代の時に恋愛で年齢差は上下どのくらいの範囲で大丈夫でしたか? 男性、女性共に回答してもらえると嬉しいです。 【関連ワード】 恋愛・女子高生・年上・年の差・ロリコン・変態・結婚・10代・高校生・セックス・オジサン・50代・少女・学校・好きな人・援助交際・枯れ専・40代・30代・20代・女子・中学生・価値観・年下・付き合う・告白・タイプ・純愛・大人・幼い・子供・娘・父親・異性・年齢差・避妊・彼氏・彼女・恋人・片思い・魅力・お金・恋・愛・デート・別れる・対象・嫁・旦那・妻・夫・合コン

  • 恋愛のゴールは結婚?

    恋愛のゴールは結婚? 女性、男性からの意見も聞きたいです! みなさんは結婚を前提に真剣に恋をしているのですか? まだ20代の男性は結婚願望もなく40になってもぜんぜん結婚間に合うので、ただ楽しい時間を過ごしたいだけなの?思ってしまいます。 30歳女の恋愛で結婚を視野にいれてないで、楽しんで恋愛できる人なんていますか? 結婚意識するのは世間体気にしすぎですか?

  • 年上男性を恋愛対象に見るにはどうすれば良いですか?

    29歳独身女性です。 結婚を意識するものの、出会いがないので いくつか婚活サイトに登録してみました。 私が29歳ということもあり、35~55歳ぐらいの 男性ばかりアプローチしてくれます。 年齢には特にこだわってないのですが、 何度かお会いしてもルックス的に 父親と接してる感じがして『男性』として見れないのです。 父親が若く見える人なので、 『父より10も年下なのに、父の方が若く見える』 などと比べてしまいます。 私の年齢が年齢なので、ある程度上の人から アプローチされるのはわかってはいたので、 見た目で判断してはいけないと思い、会ってみても どうしても『父と一緒に夕飯食べてる感じ』、 『親戚のおじさんにご飯連れてきてもらった感じ』になります。 お金をもらったり、身体を重ねたりはなくても どうしても、年上男性と一緒にいると イケナイことをしているような気がして、落ち着かないのです。 父でも親戚のおじさんでもない上、相手を男性として見れないので どう接してよいのかわかりません。 相手からのウケは良いのですが・・・ (あまり若い子が相手してくれないからでしょう) 会ってみても、『結婚』『家庭を築く』と言うより 『老後寂しい』『介護して欲しい』というイメージの方がピッタリきました。 4、50代の男性は子供いらないという方もいますし。 私は今まで年上の男性と接したことはほとんどなく 父とアルバイト時代の板長と常連さんぐらいです。 弟が2人いて、見た目も20ぐらいに間違われるので 意識していないのに年下ウケは抜群に良いのですが 普段の生活では年下と出会う機会はありません。 職場も女性しかおらず、月に1度来るマネージャーが 男性(33歳バツイチ)なんですが、実際に話すこともなく。 今まで年上男性と関わる機会がなかったので、 どう接してよいのかわかりません。 会話もですが、食事もしたことがありません。 年が5歳ぐらい離れているのは、共通点もあり 会話もなんとかなりますが、10~25歳も離れていると、 何を話して良いかわからず、相槌を打つだけになってしまいます。 相手もギリギリ私が20代だから~という理由で アプローチしているだけですし。苦笑 昔のアイドルや出来事の話をされて 『どーせ知らないでしょ』と言われ 自慢げにいろいろ教えてくれます。 おじいちゃんの『昔はな~』『あの時代はな~』という 昔話を聞いてる感覚で、懐かしいなぁと感じてしまい やはり男性と見れません(^_^;) 幼い頃、父に虐待されたり電車で痴漢や、 バイト時代にセクハラなどもあり どうしても年上男性を怖く感じてしまいます。 若くてイケメンが良いということではないのですが、 キスしたりそれ以上の行為をイメージできずにいます。 『もしこの人と付き合ったら、父とあまり年齢が 変わらない人とキスやそれ以上をすることになるのか』 と背徳感を感じてしまいます。 どうしても『父親みたいな人』『父とご飯食べている』 というイメージを払拭できません。 他人だと思おうと頑張っても 『冠婚葬祭の時にしか会わない、親戚のオジサン』という感じです。 余談ですが、加藤茶さんのような年の差婚は 『よく異性として見れたな~』と驚きました。(女性が男性をという意味で) と同時に、私では考えられないな~とも思いました。 年上男性は、ほとんど関わりがなかったので 私の中でどうしても恋愛対象にはなりにくいです。 ファザコンではありませんが、 どうしても年齢が近いと、相手の方と父を比べてしまいます。 年の差があまりなかったり、ルックス的に若く見えれば、 恋愛対象にもなると思いますが・・・ 『父と同じくらいの年齢に見える』人を 恋愛対象にするのは難しいです。 何故か罪悪感と背徳感に襲われます。 話を合わせようと一生懸命、 当時のアイドルについて少し調べて言ったら、 『当時のこと何も知らないくせに、知ったかぶりするな』 と言われてしまい・・・生きてきた時代が違うので、 当時の流行も知らず、話も合わず。 失礼の無いようにと、会話についていけるように いろいろリサーチしている自分にも疲れてきました。 ちなみに友人は『逆に年下男性を恋愛対象に見れないが 50代の男性でも全然問題ない、オジ専&枯れ専だから』と言っていました。 かなり上の男性でも男と見れるなんて すごいな~と感心したのですが、単に好みの問題でしょうか?? 無理に恋愛対象に見る必要はない?? 会話を無理に合わせる必要はない?? 今から気を使っているといずれダメになる?? いやいや、ある程度は合わせる必要がある?? ・・・いろいろあると思いますが、 考えすぎて疲れてきたのが正直な感想です。 でも選り好みできる立場ではないので、 私が変わるしかないと思っています。 どうすれば年上男性を恋愛対象に見れるでしょうか?? せっかくアプローチされているので、 ストライクゾーンを広く構えたいところです。 (アプローチは今だけだと思うから) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 40過ぎた男の恋愛

    タイトル通り、42になるんですが彼女がいません というか、この年になって女性に恋していいものだろうか?と思うんです。 40になる手前39歳くらいの時に職場で告白されてお付き合いして でも、職場恋愛の宿命でお付き合いがばれてから変に関心持たれそれが嫌でたまらなかったんだけど くだらない事で喧嘩別れして2年、仕事も失い彼女も失い 仕事に関しては自分に何が出来るんだろ?と思うと真剣に探す気持ちになれず・・・ 本当に自分の存在を必要としてくれる女性がいたら仕事探しにも身が入るんじゃ?と思えたり 本当に今のこの世の中自分の様な男に魅力を感じる女性がいるのか? そう思ったら本当にやりきれなくて。 社会人(職場戦力)としても必要とされない、それ以前に一人の男性としても必要とされない。 じゃ、なんのために存在するのか? また、しっかり働けるようになったとしても40超えて男が恋愛なんて考えるべきではないだろ?と思うんですよね 女性はいくつになっても輝いていてほしいし40だろうが50だろうが恋して綺麗になっててほしいし。 でも、男ってのは少年期を除いてどうにも汚いだけだし さわやかな男性もいらっしゃいますが、それでも男ゆえの汚さ見えるんですよ なんで、42に成る男が恋愛しても良いのかな?と。 女性と仲良くなると楽しいけど、けど、恋愛したいなんてくだらない欲望は卒業して 自分が墓に入る準備をするべきじゃないのか?と思えてならないんです。 だから、特に同年代女性の方から考えを御聞かせ願いたいんだけど 42歳のオヤジが恋愛しても良いですか?想い人は居ませんが、恋愛したい 出来るなら99%無理だけど元カノとやり直せたらなんて。(メールも電話も返事無し) こんな考え持つ男は世の中から抹消されるべきですよね!?

  • 真面目な性格と恋愛対象について

    もうすぐ23歳になる男性です。 これまで、1度も女性とお付き合いをしたことがありません。 私は、自分でいうのも何ですが、「まじめ」な性格だと思ってますが、最近自分の性格について悩んでいます。 私は、タバコやギャンブルは一切やりません。 最近、同僚に誘われて初めてタバコを吸ったのですが、全然おいしさも分からず、スロットや麻雀もしたこともありますが、面白さを全く感じられず今後もやりたいと全く思いません。 飲み会があれば参加してますが、大きく「ハメ」を外すこともありません。 またこれまで、髪を染めたりピアスをしたことも無いです。 休日は大抵1人で本屋に行ったり、ときどき美術館に行ったりして時間をつぶしています。友人とかと一緒になってはしゃいで遊ぶよりも、一人で静かにぶらっと出かけたりすることが多いです。 ただ、口下手で引っ込み事案のところがあり、それは自分の性格の欠点であると自覚しています。 ただ、この前会社の同僚(男性)に「お前みたいなタイプには、男としての魅力を感じないんじゃないのか??」と言われてしまいました。正直なところかなりショックでした。 その同僚は私とは全く正反対の性格でタバコもギャンブルも好んでしていますが、確かに恋愛経験は豊富なようです。 やはり、今の私のような性格では恋愛対象にはならないことが多いのでしょうか?? このまま、一生女性と付き合うこともなく、結婚もできないのではないかと不安になることが良くあります。 さすがに、もうすぐ23にもなるのに女性と付き合ったことがないということに、何か自分の性格で問題があるのではないかと思ってかなり気にするようになりました。 長文になってすみませんでした。

  • 男性に聞きたいですが年上でもタイプとか綺麗な女性なら恋愛対象になります

    男性に聞きたいですが年上でもタイプとか綺麗な女性なら恋愛対象になりますか?職場のかなり年下の男性と話をしてるときにふざけて手を触ってきました。向こうは単なるスキンシップかもしれませんがどんな理由でも突然手を触られてビックリしてしまいました。それから何となくその男性を意識してしまいます。男性は気軽に同僚女性に触れたりしますか?ノリがいいタイプの男性なので気にするほどでもないかと思ったりします。

  • 恋愛について

    私は17歳です。 20代後半~30代前半の男性の方に質問します。 単刀直入に言うと、どんな女性に惹かれるかが知りたいです。 学生時代を離れて社会人として生きていく中で、惹かれる女性はどのように変わっていきましたか? また社会人としての今、どのような女性に魅力を感じ、恋愛感情を抱きますか? 大人の男性になると、キャピキャピした女子高生は子供だ!と思いますか? 教員である男性が生徒に(いやらしい話ではなく真剣に)恋愛感情を抱いてしまうことはあるのでしょうか? 回答待ってます。