• ベストアンサー

40歳の男って やはり「恋愛対象」ではないですか?

女性の方に素朴な質問があります^^ 40歳の男性は「おじさん」でしょうか? 今まで、精神年齢?は20歳代のままで、20歳代の女の子とも楽しくしゃべっている(つもり)だったのですが、同僚が「そりゃ、俺達○○ちゃんから見たらオジサンだよね」って言ってるのを聞いて初めて「えっ? そうなのか~??」って思ってしまいました。 平気で20歳代と年の差を気にせず恋も出来るし、心の中は全くオジサンの意識がないのですが、女性から見たら(魅力のある男性であれば??^^)歳の差なんて気にならないって強い味方はおられませんかぁ?? 結構真剣悩んでしまっています。

noname#134606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.11

「オジ専」と呼ばれてる女性たちがいます。 父親ほどの年齢の男性と恋愛して、 それなりにいい思いをしてるらしいです。 ほとんどの女性はNGだと思いますが、それ系の女性なら、 「年上のメリット」が十分あればOKです。 尊敬・感謝されるし、女性も幸せです。 対等な関係を夢見てるお子様も多いですが、 それは期待しない方がいいです。 呆れられます。 年をとってても、見た目キレイで、清潔感あって、 交際費を払ってくれる、プレゼントをくれる、 付き合ってくれることをいつも感謝している、 ワガママを聞いてくれる包容力があって、甘えさせてくれて、 自分のワガママはおしつけない、みたいな人だったら、 オジ専女性の大好物だと思います。 精神年齢が幼いのはダメですが、 ダンディなおじさまだけど、遊び心を失ってないのはいいと思います。 ご自分が20代だったときを考えてみたら分かると思います。 40代の女性と付き合うなら、相応のメリットを求めると思います。 残念ながら、年取ってて中身が子供で、 対等な関係を求めて、ワガママで甘えん坊で、 おまけにケチ!て人、ホントにいます・・。 はっきりいって、人を利用することしか考えてないと思います。 とても尊敬できません。 女性だって、同じ条件なら断然若い男性の方がいいです。 もし、対等の条件でも付き合ってくれると言う人がいたとしても、 鵜呑みにせず、ちゃんとメリットは与えた方がいいです。 何でかというと、 本当は相手が自発的に見返りをくれることを期待してるからです。 年の功と感謝の気持ちで、それぐらいやってくれるだろうと思ってます。 それでメリットを与えないと、いずれ苦情がでます。 女性は、自分からお願いしてやってくれるより、 男性が自発的にしてくれた方が、愛を感じるんです。 そういう女性心理が分かっていて、先回りで叶えてくれることも、 年上の魅力だと思います。 若い男性は、女性心理がわからず、自分勝手な人が多いですから。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます! なるほど、おっしゃるとおりですね。 冷静になれば、って言いますか 逆になれば 分かりますよね。 やっぱり40歳はオジサンかぁ…

その他の回答 (10)

• prist026
回答No.10

こんにちは。  わたしは全然「アリ」だと思いますよ、質問者さんの仰るとおり、歳の差なんて関係ないと思います。 質問文に書かれた年齢に近い年齢である私ですが、以前四十代半ばの男性のことが恋愛対象として好きでした。その人は、年齢が離れていましたけど、喋りやすくて紳士で、時にはユーモアを言う人でした。同年代の男性とは違う魅力もあるのだと思いますし、年齢は問題視していなかったです。 あなたが、年齢の差の問題を覆い隠す、または逆に強みにできるほど、魅力的な男性であれば、付き合うことは可能です。 頑張って下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 心強い^^ご回答で勇気出ました。 ようは年齢よりも「相応の中身」が 男として大切ですよね。 頑張ります!!

回答No.9

女です。 30代後半からが恋愛対象となるかは、ずばり、屁理屈抜きに 見た目 です!福山雅治、豊川悦史、東幹久・・・すでに40代ですが、このくらいのルックスならストライクです。 見た目は普通の40代で性格が良い場合は、単なる いい人  で終わります。ので、あとは質問者様が、見た目にどれだけイケてるかがすべてに思います。 余談ですが、知人女性アラフォーですが自分の年齢を忘れ20代男性と恋をしたい人が沢山います。 可愛そうですが若い人から見たら 勘違いおばさん なんだろうなあと思うので、自分はそうならないように気をつけています。 若く美しいものがいいのは、男女問わず世の中の常ですが。 トシをとれば、選ぶより、選ばれる立場です・・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ルックスごもっとも… コメントしにくいかなぁ^^

回答No.8

60代の女性を余裕で恋愛対象に見れますか? 彼女も気分が若く、40代のつもり 見た目は60代です。 自分ができない事は相手もできません。 気が若いなんてあなたの自惚れですからね。 20代の女性、オリコンの調査で付き合いたいのはプラスマイナス3才。 一番年の差に寛容な僧も9才までなので 統計的に現実として40才は恋愛対象にはなりません。 芸能人のように特異な能力や目も眩むような資産があれば別ですが

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ガーン!!!っといいつつ 内心、分かっていた回答かも知れません。 そうなんでしょうね、現実は。 現実を直視してしまった感じです^^

• madmax4
回答No.7

女性じゃないけど 甘いーーー 精神年齢ってそりゃ自分だけでしょ 外見はおっさんなんだから 見た目でおじさんです 歳の差を気にせずって 相手にも選ぶ権利はあるからね! じゃああなたは20歳上の女性と付き合える? 出来ないでしょ、それと同じだよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やはりそうですよねェ。 甘かったです。(ショック) おじさんとして生きよう!!

• tsj63233
回答No.6

30歳♀です。ついこの前まで20代だったということもあるので、参考までに聞いてください。 私は今でも40歳は恋愛対象になりません。友人と良くこの話をするのですが、 友人もせいぜい34歳くらいまでが恋愛対象だねといったりしています。 正直言って最近年下に目が行くようになりました。周囲も年下好きだったりします。 20代の男の子と40代の男性では明らかに違います。 ビジュアル的にも内面の純粋さや全てを比べて格段に若いと感じます。 20代の女性と付き合いたいと思うあなたはその若い男性と競わなければいけません。 女性でオジサン好きはいますが、あくまで経済力だったり安定感だったりするので、あなたがいう魅力のあるおじさん像ってなんですか? 正直言ってこんなところで聞いてくるなんてとても素敵なおじ様にとは思えないのですが・・・ 色々な考え方の女性がいると思いますが、正直20代から見たら40代なんて奇跡的に若く見え無い限り(福山雅治とか)殆どおじサン扱いですよ。 自分の身の程をわきまえた方がいいと思いますよ。20代の女の子に強引に アタックするのは辞めた方が言いと思います。 今のところ、いいおじ様なのであって、自分のことを狙ってると知った瞬間に、「やだー、あの同じ自分に気があったんだ。ちょーきもい!!」に変身するんですから。自分の経験談です。 それよりもあなたは会話で若作りしないで、内面的に磨きをかけたらどうですか??おやじの若作りほどみっともないことはありませんよ。 自分が20代のとき、40代の女性男性をどのような目で見ていましたか?? それを考えればわかりますよね? これはあくまで一般論です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! う~む  実にストレート かつ 正しいご忠告を くださいました。 そりゃそうですね。 分かっていました、が。 内面をもっと磨きます。 ありがとうございます。

noname#108157
noname#108157
回答No.5

女性じゃなくてスミマセン。40代男です。 彼女いない歴17年!(色々ありまして) 35歳過ぎたらどー見てもオッサンです。 私は彼女こそいませんが友達は高校生から年上まで幅が広いですが 「恋愛相談」はよくされます。が、「恋愛関係」になった事はありません。 それは自分がオッサンで人畜無害と思われているからみたいです。 歳の差恋愛だってアリだと思いますよ。 でも、その為には「知識の引き出し」を沢山持つ必要があります。 だって、長生きした分色々な経験もおありでしょう。 頑張って下さい!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、です。 頑張ります~

• nemuchu
回答No.4

「恋愛対象として、年の差が気にならない」のと、「相手をおじさんだと感じる」というのは、根本的に違います。 年上のほうが好きだ。という女性は多いですから、40歳以上のおじさんでも若い女性の恋愛対象にはなりえますが、 それは、「40歳のおじさんを20歳位の男性と同じに感じて恋愛する」訳ではなく、 その女性が「おじさんでも、恋愛対象にできる」「おじさんのほうが恋愛対象としていい」というだけです。 40歳は、気持ちが20代だろうとなにをどうしようと、他人から見たら、20代とイコールには感じられず、どこまで「40歳の人」でしかありません。 「少年のような気持ちを忘れない」と言えば聞こえはいいですが、結局40代でも20代のような気持ちって、「年相応の分別や貫禄が無い、子どもっぽい」につながります。 自分はおじさんなんだという自覚をもちつつ、若々しく振舞うのは良い事も多いでしょうが、 「自分は20代と同じだ」とおもって振舞うのは、ちょっと間違うと痛々しいというか、みっともなくなりやすいです。 肉体年齢相応に心もきちんと成長され、大人の男性としての魅力をもちつつ、その上で「若くあろう」とされたほうが、おじさん好きの女性にはモテるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変よくわかりました。 感謝です。

• sick9boy
回答No.3

「質問者様が独身の場合」でいうとOKな人は少ないでしょうね。 そこに20歳差があって結婚したとしてそのまま夫婦二人で生涯を終えるのも、それも一つの夫婦のかたちとしてありえますが 現実的にはやはり子供が欲しくなると思います。もし子供をつくるとなるとガラリと変わってきます。 またただ単に恋愛を楽しむとしても続かない場合が多いでしょう。 逆にそのある一期間だけというのもありですが恐らく反感をかいまくります(笑) 「質問者様が夫又は父親の場合」奥様またはお子様が発覚した場合鬼に変身します(笑) >歳の差なんて気にならないって強い味方はおられませんかぁ?? ですが質問者様の味方です 愛に如何なる数字もありません←言ってて恥ずかしい。しかも上記完全無視 気になる方がおられるのなら少しずつでもアタックするべきですよ☆ 頑張って下さい。明るく明るくで

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 数少ない??お味方?? 大変参考になります。

noname#212854
noname#212854
回答No.2

人の年齢もたくさんある恋愛条件の一つに過ぎません。 恋愛対象の人口が少し減っただけですから、ご安心ください。 (日本国内全体で、まだまだ、10万人くらいは、対象にしてくれる人はいます、きっと。) 50歳を過ぎてから、十代の女性とごく普通に恋愛している人も、実際にいます。 それより、他の条件は大丈夫ですか? 貧乏よりは金持ちが良い、背は低いよりも高いほうが良い、楽しく会話の弾む人が良い、人間として尊敬できる人が良い、などなどなど、その相手になる人次第で条件は全然変わってきます。 年齢はたくさんある条件の一つに過ぎません。 修正しようも無いことを気にかけるよりも、磨きうる条件を上げて、次の恋愛に備えてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ようは外面ももちろんですが中身が大人の魅力を備えられるか、ですよね。厳しいことには変わりないと思いますが、頑張ります。

noname#196320
noname#196320
回答No.1

歳の差を気にしないで恋愛できるのであれば、20代の子では無く、精神年齢40歳の50~60歳の女性と恋をすることをオススメします。 その方がきっと、相手が見つけやすいですよ♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通りです。それも一考します^^ 全然大丈夫です。