• 締切済み

真面目な性格と恋愛対象について

もうすぐ23歳になる男性です。 これまで、1度も女性とお付き合いをしたことがありません。 私は、自分でいうのも何ですが、「まじめ」な性格だと思ってますが、最近自分の性格について悩んでいます。 私は、タバコやギャンブルは一切やりません。 最近、同僚に誘われて初めてタバコを吸ったのですが、全然おいしさも分からず、スロットや麻雀もしたこともありますが、面白さを全く感じられず今後もやりたいと全く思いません。 飲み会があれば参加してますが、大きく「ハメ」を外すこともありません。 またこれまで、髪を染めたりピアスをしたことも無いです。 休日は大抵1人で本屋に行ったり、ときどき美術館に行ったりして時間をつぶしています。友人とかと一緒になってはしゃいで遊ぶよりも、一人で静かにぶらっと出かけたりすることが多いです。 ただ、口下手で引っ込み事案のところがあり、それは自分の性格の欠点であると自覚しています。 ただ、この前会社の同僚(男性)に「お前みたいなタイプには、男としての魅力を感じないんじゃないのか??」と言われてしまいました。正直なところかなりショックでした。 その同僚は私とは全く正反対の性格でタバコもギャンブルも好んでしていますが、確かに恋愛経験は豊富なようです。 やはり、今の私のような性格では恋愛対象にはならないことが多いのでしょうか?? このまま、一生女性と付き合うこともなく、結婚もできないのではないかと不安になることが良くあります。 さすがに、もうすぐ23にもなるのに女性と付き合ったことがないということに、何か自分の性格で問題があるのではないかと思ってかなり気にするようになりました。 長文になってすみませんでした。

noname#242830

みんなの回答

回答No.10

身近にタイプ的に似たような男性を知っていますが、私から見て、その人は異性を感じさせません。 ある意味、安心できますが。 性格にそんなに問題があるとは思えませんし、強いて言うなら、受身なところかな?と。 いつも人任せなんです。自分から何かするといったことはほぼありません。 異性に興味なさそうに見えるんですよね。あるいは面白みにかけるのかもしれません。これは、あくまで私の知り合いのことなのですが・・。 (自分のことはさておき、辛口で書いてみました。スイマセン) これから、もっといろんなコトにチャレンジをしてみては? わたしは、タバコ、ギャンブルをする人はあまり好きではないので、その点では評価は高いです。 いろんな女性がいるので、あくまで一個人としての意見です。頑張ってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり受身な部分はマイナス要素ですね。 これからは、もっといろんなことを経験してみることにします。 参考になりました。 ありがとうございました。

• star81
回答No.9

私は性格というか積極性がないところに問題ありだと思います。 女性を好きになったことはありますか?あったとしてご自分からアプローチしていますか?待っているだけでは何もありません。女性から告白するケースもありますけれど、基本は自分から動くことだと私は思います。 もし待っているままだとして、いつ女性から告白を受けるのでしょうか。恋愛なんて自分からするもの探すものです。 それとアプローチするのにいい方法(或いはいい答え)とかも特にありません。それも全て自分で考え行っていくものです。不器用だろうが受け身な性格だろうが経験ないだろうが関係ありません。 待っていればだれかが恋愛の手引きでもしてくれるとでも思っているのでしょうか。 もう一度よく考え直してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまで女性を好きになったことはあります。 確かにそのときは、その子の気を引こうといろいろと積極的にこうどうしました。結果はだめでしたが、今は良い思い出です。 たしかに現状では、まず好きな人をみつけることが第一です。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.8

同じようなタイプです、40代になりかけてます。 たまには同僚の方と一緒にあそんでください。 あなたにも。きっといいことがおきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たまには同僚の方と一緒にあそんでください。 わかりました。これから時々、同僚とあそんでみます。 ありがとうございました。

• teion123
回答No.7

あなたのその性格ではモテません。 女の子から告白されることもまずないでしょう。 ただし、若いうちだけです。 あなたの性格は結婚対象としてはむしろプラス評価です。 ひとつ、アドバイスするなら口下手だろうが、自分の思いや考えを伝えれるようにはなるべきでしょう。 黙っていては何を考えているかわかりません。 信頼できません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこれまで、女性から告白されたことはありません。 やはり、黙っていては思いや考えは伝わらないですよね。 これから注意します。 ありがとうございました。

回答No.6

僕も奥手で女性の前では空回りばかり、すごく共感がもてるような感じがします。 ギャンブルや酒やタバコができる、するというのはそれができたほうがいいという女性もいるにはいますが、逆に嫌いだという女性もいます。 つまり、女性は好きな男性の好みというのは一人一人全く違うのです。 だからこそ、僕はあえて着飾る必要はないと思います。あなたらしさ、あなたの良いところををしっかりだしてください。 あとは、出会いをまつのではなく、自分から作り出す、見つけるのです。 あなたが彼女がほしいと思うように、たくさんの女性もまた、彼氏がほしいのです。 年下のくせにえらそうなこと言ってごめんなさい 僕は応援してますよ!

質問者

補足

回答ありがとうごさいます。 わかりました。自分らしさを出して、それが魅力になるように努力します。 やはり恋愛に関して受身なのは損するようなのでその点は、これから注意します。 ありがとうございました。

• maru-kuru
回答No.5

>お前みたいなタイプには、男としての魅力を感じないんじゃないのか?? ご自分にえらい自信のある同僚がいると大変ですね。 質問者さまに魅力を見出すのは同僚ではありません。世の中の女性達でゴザイマス。 魅力ってなんでしょうねー。 口が上手い事? タバコやギャンブルができること? 恋愛経験が豊富なこと? そんなもので魅力を推し量るなんて短絡思考というものです。 私の旦那は27くらいまで(早い話、私と付き合うまで)彼女いませんでしたよ。 でもそれを聞いて特別なんとも思いませんでしたけど。(というか逆にそれを自慢されると、疑いたくなる?(笑)) 私の場合は恋愛経験もそれなりにありましたが、付き合って結婚しても魅力を感じられるのは旦那だけだっただろうなーと勝手に幸せに浸っています。 恋人ってムリして作るものではないし 質問者さまの魅力は、そのうちできる恋人さまだけに分かるものでいいんではないかなーと思います。 というか逆にこのご時世、質問者さまのような方の方が魅力的かも…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、魅力って自分を着飾ったり、無理して今の自分を変えて作り出すものではないようですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• gunbuster
回答No.4

質問文を見る限り恋愛に関しては受身なのでしょうか? 一番手っ取り早いのは誰かを好きになることではないでしょうか? 誰か特定の人に対して好かれたいから努力したい、性格を変えたい!とかはまだ分かるのですが、意図してない誰かに好きになってもらうというのは単純に男前だったり話が面白い、とても優しいとかが必要だと思うのです。 それに加えてあなたの周りには出会いが転がっているでしょうか?出会いが無いのにモテるようになるのは不可能ですw 講釈はともかくあなたの性格に問題があるとは思えません、とても健全で好感が持てますよ。 口下手で引っ込み思案なのははっきりといえばマイナス要素に他なりません、でしたら聞き役に徹してみてはいかがでしょう?相手がわりとしゃべる人ならこちらも楽ですし相手も聞いてもらえて気分がよくなると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに恋愛に関してはかなり受身です。 てっきり自分の性格ばかりに問題があると思い込んでいる部分がありました。 やはり、まず好きな人をみつけることが大切みたいですね。 口下手のマイナス要素は聞き役でカバーできるように努力します。 ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.3

う~ん。ちょっと考えてみて欲しいのですが、男性がどんな女性を好むのか?という事です。例えば、結構遊んでるようなギャル系だったり、メガネをかけているような学級員タイプ、ちょっとクールで仕事が出来そうな人、どじっ子タイプ、はしゃぐ人、etc・・・。ざっと挙げてみただけでもこんだけありますよね。これはタイプ別にしたもので、外見なども含めるとそれはもう多種多様です。 女の子だって同じですよ。よくいますよね?『何でこんな奴とこんな可愛い子が!?』っていう組み合わせが。なんてことない、単に彼女がその男性を好きだというだけの話です。なんで?と聞かれてもその女の子自体要領を得ないでしょう。 きっと貴方は安定性がありそうですよね。しかもタイプ的には(偏見ですが)ズバリ一途だとみた。それだって男の魅力には違いないですよ? まあ、そうじゃないとしても『ギャップ』っていう要素でミステリアスだと感じるかもしれない。それだって誰かにとっては魅力かもしれないでしょう? 本当に魅力があるのかどうか試されるのは付き合ってからですよ。貴方は女の子を守れるのかどうか?それが本当の魅力だと思いますよ。女の子に喜びを与えられるのかどうか?でもありますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、人の好みは多種多様ですね。 たしかに私は、一途なタイプだと思いますが、それまでも魅力の一つになりうるとはおもいませんでした。 女性の好きなタイプにもいろいろあるんですね。 付き合ってからが自分に魅力があるのか試されるのですか。 今後の参考にします。 ありがとうございました。

• ulimiru
回答No.2

私は相談者さんのタイプ好きですよ^^ タバコは嫌いですし、ギャンブルはお金かかるし。 ただ、そういったタバコやギャンブル、お酒などで注意してくる男性は苦手ですね。 自分がしないからお前もするなよという感じなのは嫌です。 あと言わなくても嫌な顔したりというのもいやですね。 私も基本的に一人行動ですよ。誰かと一緒にいると疲れたりするので。 一人で本屋いったり美術館にいくことは別に悪くはないと思いますよ。 ただ、彼女ができてもいっつも一人でどこかに行くのは彼女にとって寂しいことかもしれないですね。 出会いは自分から求めないと出会えないと思います。 恋愛対象になるんですから、自分から何かしら行動してみたらいかがでしょう? 彼女ができないのは出会いがないからでしょうから^^ 性格に問題があるとしたら、積極的ではないことくらいです。 積極的になれば大丈夫ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、誰かと一緒にいると何かと気を使ったりして疲れます。 確かに出会いがないことが第一の原因だと思います。 また、これまでも積極的でないことが原因で損をしたことがありますので、これから気をつけます。

• a375
回答No.1

>やはり、今の私のような性格では恋愛対象にはならないことが多いのでしょうか?? 夢々そんなことはありません。まじめな男性は遊びの対象でなく、結婚相手としてきちんと評価される女性も沢山おられますので、ご心配無用です。>もうすぐ23にもなるのに女性と付き合ったことがないということに まだ23でしょう気にすることないですよ。それに今男性でも結婚年齢は30歳を超えようとしてるぐらいですし40歳位の独身男性はゴロゴロしてますよ。>「お前みたいなタイプには、男としての魅力を感じないんじゃないのか?? それは余計なお世話というものです。聞き流しておきましょう。女性から見れば頼りない人のほうが好きな方や少々悪がきぶるのが好きだとか千差万別ですが、あなたのような性格を好ましく思っておられる女性もおられると思います。たぶん目立たない女性と思います。私はもう死にかけのおじんですが、このごろ若いときのことを考えると、背が低いしイケ面でもないのに結構女性とは縁がありましたよ。原因はよくわかりませんが、山ばかり行っていたので女性をあんまり意識しなかったからかとも思っています。結婚なんてあまり考えたこともなくいつか縁があればそうなるかなといった感じでした。あまり女性を意識しすぎると敬遠されますので、「武士は食わねど高楊枝」を決め込んでおいて、とにかく物ほしそうな顔だけはしないでください。あなたの場合必ずお相手が出てきます。これは請合います。せっせと仕事に励んでおられると必ず見ている女性がいます。大丈夫です。但し美人かどうかの保障は出来ませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の意見を見て安心しました。 確かに物ほしそうな顔をすると敬遠されそうなので気をつけます。 これからも仕事に励みます。