【ハムスター】ハウスでフンを沢山する理由とお世話のポイント

このQ&Aのポイント
  • 初めてジャンガリアンを迎えて5日目です。最初は砂浴び場で寝ていたのですが、ハウスでちゃんと寝るようになりました。ただハウスにエサを貯め込んでる上にフンを沢山するのです。
  • 一週間たったら大掃除をしようと思っているのですが、匂いは少し残した方がいいのでしょうか?どんな感じに残すと良いのでしょうか?
  • 部屋が昼間でも薄暗いからでしょうか?日中は電気をつけて仕事へ行った方がメリハリがついて良いでしょうか?あとエサを色々あげたらペレットと野菜を残されてしまいました。フルーツやチ―カマやヨーグルトは与えない方がいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【ハムスター】ハウスでフンを沢山するのはなぜでしょうか?他

お世話になります。初めてジャンガリアンを迎えて5日目です。 最初は砂浴び場で寝ていたのですが いつの間にかハウスでちゃんと寝るようになりました。 ただハウスにエサを貯め込んでる上にフンを沢山するのです。 毎日捨てて新しいティッシュを入れていますが これって大丈夫なのでしょうか? あとどこでおしっこしているのかわかりません… 一週間たったら大掃除をしようと思っているのですが 匂いは少し残した方がいいのでしょうか? どんな感じに残すと良いのでしょうか? 昼間は寝ていると思っていたのですが 風邪で休んでいたらカサカサ音がするので覗いてみたら 回し車でものすごい勢いで走っていました。 部屋が昼間でも薄暗いからでしょうか? 日中は電気をつけて仕事へ行った方がメリハリがついて良いでしょうか? あとエサを色々あげたら ペレットと野菜を残されてしまいました。 フルーツやチ―カマやヨーグルトは与えない方がいいのでしょうか? 高さ335×幅608×奥行305mmのケージに一匹で住んでいます。 散歩は必要でしょうか? 写真の通りいろいろ置いてあるのですが 足りないものがあったら教えて下さい。 本やネットで勉強中ですが意見の違う部分もあり心配です。 お勧めサイトなどがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missa-n
回答No.1

ハムに恋をしてから4匹育てました 私の経験上で申し上げますと。。。 ●ハウスにエサを貯め込んでる上にフンを沢山するのです。 よくあることです。健康なハムの御フンは固いのでさほど気にしなくてもいいでしょうが、毎日御フンだけ取り除き、汚れていると思ったら餌ごと捨てるといいと思います。餌を貯める(隠してるつもりだけど隠し場所を忘れちゃうんだってさ!)のはハムのお仕事なので貯める量、食事を与える量、汚れても捨てていい量をコントロールすればいいです。 ●あとどこでおしっこしているのかわかりません… 不思議なことにだいたい場所は決まっています。付き合いが長くなればきっとわかってきます。場所は。。。よほどのことがない限りハムに決めさせてあげてもいいんじじゃないでしょうか? ●一週間たったら大掃除をしようと思っているのですが うちは2週間ごとでした。 ●匂いは少し残した方がいいのでしょうか? ハウスにほんの20グラムぐらいの匂い(体臭)のしみついた新聞紙を混ぜていました。ないと落ち着かない感じでした。 でも、病気になったら菌が付着するかもしれないので完全消毒の上、完全入れ替え、「僕の家どこ?」と探し回っていました。仕方ないことだけどかわいそうでした。 ハムは夜行性とはいえ夜も寝ますよ。小さいから体内のサイクルが違うんでしょうね。寝たい時に安心して寝かせてあげればいつ活動しても問題ありません。 食べ物はペレットとおやつ程度。あれこれあげても残すだけです。 チーカマはどうかなぁ、塩分が気になるところです。後、刺激物もね。 ほお袋から取り出しにくい米とかはやめましょう。袋内で残りが腐ったら大変です。 与えた餌を完全に食べつくすことはないと思います。 ケージは十分ですし、回し車で遊んでいるならあえて散歩は不要です。ご立派な邸宅ですね! 心配なのはこれからの暖房対策と水槽なら冷房対策です。 うちはハム用のヒーターを入れっぱなしでしたが電気代もあまりかからないし、暑ければ自分でコントロールできるよう出入り自由にしたら放っておいても大丈夫でした。 夏は大変、主さん不在でも冷房を入れてましたから。。。 参考のサイトを貼り付けておきましたが、4つぐらいは常時見ておいてハムの行動をみてご自身で決めればいいと思います。 うちの子はコーヒー豆を食べました。当然与えてはいけないと書かれていましたが、元気でしたよ。何がその子にいいのかはそのハムちゃんが決めることだと思います。

参考URL:
http://www.hamegg.jp/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても安心しました。 ハウスでフンを沢山することは よくあることなんですね。 良かったです。 多分、大掃除の時にオシッコの場所がわかりますね。 底材の下に新聞紙を敷いているのでシミが見つかるかと思います。 特に嫌な匂いはしないのでトイレは一応ありますが 好きな所でオシッコさせてあげようと思います。 大掃除は2週間ごとでしたか―― 家もそうしようかと思います。 心配なのはケージの下にヒーターを入れる隙間があって そこに専用ヒーターを入れているので 虫が湧かないかなぁと…様子を見てみます。 やはり匂いは残した方がいいんですね。 この子はティッシュがお気に入りなので ティッシュを残そうと思います。 完全消毒には洗剤+熱湯消毒+天日干しと言ったところでしょうか。 しっかり洗って乾かしたいと思います。 ハムちゃんは夜でも寝るんですね。 寝たい時に安心して眠れるようにしておきます。 いつ活動しても問題ないとのこと安心しました。 食べ物はペレットとおやつ程度ですね。 確かに色々あげたら残されたので減らしたら ちゃんとペレットを全部食べてくれました。 そうですね。チ―カマは塩分が気になりますね。止めます。 魚肉ソーセージが好物とのことだったのですが これも塩分が気になりますね。何かほかの物にしたいと思います。 本で読みました。ほお袋に貼りついちゃうものは良くないんですよね。 気をつけたいと思います。 ご立派な邸宅と言ってもらえて嬉しいです! 回し車で走りまくっているしケージの中も動き回っているので 散歩は不要の様ですね。部屋には電気コードとか危険なものがあるので 散歩はさせたくなかったので良かったです。 大きいケージを買って正解でした◎ 暖房対策は万全です。 このケージは水槽ではなくて爬虫類・小動物向けの物で 面積の3分の2ほどを底からパネルヒーターで暖めています。 それとエアコンで室内を20度を切らないようにしています。 夏場はクーラーをつけっぱなしにします。 家には熱帯魚もいるのでこれは欠かせません。 参考サイトありがとうございます。 可愛い+色々詳しく載っていますね。 他にもいくつか見て判断していきたいと思います。 経験談とても参考になりました。 また何かありましたら質問させて下さい。 よろしくお願いいたします。