• ベストアンサー

ファイル共有とファイル交換の意味

ファイル共有は[A]の意味であり、ファイル交換は[B]の意味であり、両者は全く異なると思うのですが、それで正しいでしょうか。 [A]コンピュータネットワーク上のファイルに複数のユーザーがアクセスすること。 [B]ファイル交換ソフトを用いてファイルを送受信すること。 それとも、ファイル共有も[B]の意味で用いられることがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

本質的にはどちらも同じです。 ちなみに、Wikipediaでは両者を区別していません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88 元々、ファイル共有という仕組みがあったんです。あるファイルを誰でも共有できるという仕組みです。で、ファイルを提供する側が見返りを求めて「○○をくれるなら△△をあげる」としたのがファイル交換のはじまり。ファイルを物々交換するようなイメージですね。でも、今はファイル交換のためのソフトでもファイルをあげなくてもダウンロードできる仕組みがありますので、これは単なるファイル共有ですね。

shozi_nk
質問者

お礼

御返事が遅くなり申し訳ありません。 そうなんですね。 まさかの御回答で目から鱗でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#116235
noname#116235
回答No.3

言葉の意味そのものは、 共有とは、みんなで持つこと。つまり、データーを閲覧できるだけで成り立ちます。ネットワーク上とは限りません。 たとえばデーターをCDROMに焼いて、複数の人が閲覧可能な状態で管理されていれば、そのデーターは共有されているといいます。 交換とは、内容の違うデーターをやり取りすることです。たとえばUSBメモリーにデーターを入れて郵送して、違うデーターを返送してもらえば、交換となります。 本で、たとえると、図書館が共有で、古本屋(買取と販売をしている)は交換です。

shozi_nk
質問者

お礼

御返事が遅くなり申し訳ありません。 たいへんよく分かりました。 ありがとうございました。

  • to-haya
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

[B]においても(所有者の許可が必要という制限は付きますが)不特定多数がファイルにアクセスできる為、本質的に同じ 疑問に持たれた内容を質問されるのは良い事だと思いますが、 禁止事項ガイドラインにある、「ファイル共有ソフトの利用の助長」と判断されかねない内容です。 (質問する⇒利用する前のリサーチととられてもおかしくない) 今後は御自身で調べられるのが良いと思います。

shozi_nk
質問者

お礼

御返事が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、本質的に同じなんですね。 まさかの御回答でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイルの共有ができない

    自宅で【A】というパソコンと【B】というパソコンでファイルの共有をしていましたが、ある日【A】から【B】のファイルを閲覧しようとしても【B】にアクセスできなくなってしまいました。アクセスする権限がない可能性があります。ネットワークパスが見つかりません。などのエラーが出て共有できなくなってしまいました。【B】から【A】へは問題なくアクセスできます。 ●【A】と【B】ともにアカウントはAdmin権限です。 ●ファイヤーウォールなどは使ってません。 ●ネットワーク識別IDも同一にしてます。 ●リモートデスクトップ経由ではアクセスできます。 NetBIOS上の問題だと思うのですが、今までファイル共有していたのが、何かをきっかけにできなくなってしまいました。その何かはわかりません。(いろんなソフトをインストールしてしまったので、知らないうちに設定が書き換わった?) 考えられる原因と対処法がありましたらお教えください。再インストールは考えておりません。

  • ファイル共有について

    WinXPHomeEditionマシン(A)とWin98マシン(B)をLANで繋いでいます。 AからBにはアクセスできますが、Bのネットワークコンピュータフォルダ内にあるAをクリックすると、リソース名\\(Aコンピュータ名)\IPC$にアクセスするためのネットワークパスワードが要求されてしまいアクセスできません。 AにはBで使っているユーザ名は登録してあります。 Bは起動時にMicrosoftネットワーククライアントでログオンしています。 何がいけないのかさっぱりわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Windows10のファイル共有について

    Windows10のコンピュータ2台でファイルを共有したいと思いましたがうまくいきません。 ファイルがあるコンピュータ側のフォルダ-プロパティで[共有]-[詳細な共有]-[読み取り]に設定。 そのコンピュータで[スタート]-[設定]-[アカウント]-[家族とその他のユーザー]-[その他のユーザー][このユーザーのサインイン情報がありません]-[Microsoftアカウントを持たないユーザーを追加する]と進みユーザー名とパスワード、パスワードのヒントを入力しユーザーを追加。 ファイルにアクセスしたいコンピュータからファイルのあるコンピュータに[エクスプローラー]-[ネットワーク]-["ファイルがあるコンピュータ"]とダブルクリック、ユーザー名とパスワードを入力しても「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」と表示されアクセス出来ません。 どうすればよいですか? -補足- ファイルがあるコンピュータ 自作デスクトップPCから有線接続。 Windows7からWindows10にアップグレード。 ファイルにアクセスしたいコンピュータ DellノートPCから無線接続。 Windows7からWindows10にアップグレード。 両PCとも同一ネットワーク上で「BBセキュリティ powered by Symantec」がインストールされており、インターネットにアクセスできております。 以上、よろしくお願い致します。

  • ファイルとプリンターの共有

    3台のパソコンがあります。 OSは共に98SEです。 PC”A”と”B”からは他の2台にアクセスできます。 1台のPC”C”からは他の2台へアクセスできません。 Cの”ネットワーク全体”の中には AもBも有りますが、開こうとすると \\Aにアクセスできません。 コンピューター名又は共有名が見つかりません。コンピューター名または共有名を確かめてください。 と出てアクセスできません AからC・BからCは見る事が出来ます。AからBも相互にアクセスできます。 Cからのみ他のパソコンへアクセスできません。 どうしたらC からA・Bアクセスできるのか全く見当が付きません。 どなたかお願いします。 小規模な会社です。今まではMOで行っていたのですが、出来ればファイルの共有をしたいと思います。

  • ネットワークの共有ファイルが見られない

    3台のPCでルーター&ハブ経由でネットワークを組んでいます。OSはWindow20001台AとXP Professional2台B,Cです。 ネットワークを最初に構築したときはお互いにアクセスできていたのですが最近アクセスできなくなりました。 BのマイネットワークでMicrosoft Windows Networkのグループ名でつながっているPCは全て見えるのですがAをダブルクリックして共有ファイルを見ようとすると「アクセス許可がない可能性がある・・・ネットワークパスが見つからない」のメッセージが出て参照することができません。 AのマイネットワークのMicrosoft Windows Networkのグループ名を表示するとAしか表示しないのですが、コンピュータの検索ではB,Cを検索することができB,Cの共有ファイルもアクセスできます。 Aの設定をどのようにすればマイネットワークでのB,Cの表示とBからAへのアクセスを許可することができるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 なお、XPの「簡易ファイルの共有を使用する」の設定はOFFにしています。

  • ネットワークと共有センターのファイル共有とは?

    家庭でWindowsVistaを使ってます。 今日何気に、ネットワークと共有センターをみてみたら、「共有と探索」の「ネットワーク探索」と「ファイル共有」が有効になってました。 「ファイル共有」の詳細をみたら、「ファイル共有が有効の場合、このコンピューターで共有しているファイルとプリンターは、ネットワーク上のユーザーからアクセス可能になります。」とありました。 ここでいう、ネットワーク上のユーザーとはなんですか? ずーっと、家庭内で使ってるパソコンやプリンタどうしだと思ってたのですが、インターネットの向こうの第三者ってことはないですよね。 マカーフィのインターネットセキュリティでファイアーウォールは有効になってるので、今まで、第三者にファイル等見られてたってことはないですよね。 不安になったので、わかりやすくおしえていただけますか? パソコン歴は長いですが、めんどくさいことは回避してきたので…。

  • W2000でのファイルの共有

    自宅で、W2000で3~4台のパソコンをつなぐ小規模LANを 組んでいますが、 ファイルのやりとりのポリシーが今ひとつわかりません。 今、おこっている状況は次のようなことです。 (1) AコンピュータのALL Users(共有)のフォルダについて (2) Bコンピュータでそのフォルダを見る(見ることはできる) (3) Bコンピュータの画面上で、Bのあるフォルダ(たまたま   BのAll usersのフォルダ)にあるファイルをAコンピュ   ータのALL Usersにコピーしようとすると   「・・コピーできません。アクセスできません。送り側の    ファイルが使用中の可能性があります」   というメッセージがでてきてコピーできない。 (4)つまり、B → A へのコピーができない。   ちなみに、逆は可能で、B画面上で上記の逆方向のコピーはできる。  なお、現況でBコンピュータのCドライブは共有を設定している にもかかわらず、Aから見ることはできません。   -上記と関係あるのでしょうか。  (見ようとすると、「アクセスできません。パスワードの有効期限が   切れています」というメッセージが出てくる)  また、Bコンピュータから、Aコンピュータは「ユーザー名とパスワード」 を入れて見ることができるようになっています(実はいったいこれも  どこで設定したのか、よくわからないのです~自分以外にパソコンは  さわっていないのですが)。 W2000セキュリティは強固でよいのですが、 LANでつないでいるにもかからず フロッピーを介してデータをやりとりしたり、わざわざW98のパソコンを つないで、それを使ってデータをやりとりしたり、とほほ・・・という 状況です。アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 突然ファイル共有ができなくなりました。

    PC AとBをLANケーブルでつないでファイル共有・インターネット共有していたのですが、今日からいきなりファイル共有ができなくなりました。いつもどおりやっていたのですが・・・ BはAを通してインターネットにつながっています。 現状 ・Bからでもネットにはつながります。 ・B→Aにping通りますが、逆は通りません。 ・双方とも相手のファイルが見れない。 ・BのIP:192.168.0.2 ・Bのデフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 ・AのIP:192.168.0.1 試したこと ・両者の再起動 ・Bのネットワーク接続のプロパティから  ネットワーククライアントという項目をアンインストール→  再度インストールしてみた。 ・Bのプロパティで、IPアドレス・デフォルトゲートウェイを手動で設定してみた。 何か原因分かる方いませんか?

  • ファイル共有ができません。

    ファイル共有ができません。 Windows7 → Windows VISTA へのアクセスが不可能です。 逆にWindows VISTA → Windows7 へのアクセスは可能でした。 Windows VISTA → Windows7 へアクセスする際にユーザー名とパスワードが要求されますが Windows7 → Windows VISTA はパスワード要求もなくエラーになります。 家にある2つのこのノートPC同士、どちらからでもアクセスできるようにしたいのですが Win7からでは色々試行錯誤してみましたができません。 ネットワークエラー (PC名)にアクセスできません。 ファイルとプリンターの共有リソース (PC名) はオンラインですが、接続試行に応答していません。 リモート コンピューターはポート 445 での接続に応答していません。 ファイアウォールまたはセキュリティ ポリシーの設定、あるいはリモート コンピューターが一時的に利用できないことが原因である可能性があります。コンピューター上のファイアウォールには何の問題も見つかりませんでした。 と表示されてしまいます。 現在色々と試してみたのは下記の通りです。 VISTAの方ではファイアウォールの設定ではファイルとプリンタの共有にはチェックを入れています。 Vistaの設定としては ネットワーク探索     有効 ファイルの共有      有効 パブリックフォルダ共有(パスワードが必要) 有効 プリンタ共有       無効 パスワード保護共有    有効 メディア共有       有効 Windows7はホームグループ機能を使わないように 「ユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピューターに接続する」に切り替えています。 他に何か解決方法がないか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 共有ファイルにアクセスできません

    今まで共有ファイルを使用していたのですが、 昨日アクセスできなくなりました。 環境は、 Win2000 = A WinXP = B WinXP = C Aに共有ファイルを置いています。 共有ファイルのアクセス制限で 「Everyone」の設定のものは見れますが、 各ユーザ制限(BもCもアクセス可能)をかけた場合、 Bでは見られてもCでは見られません。 設定は何もいじっていないのですが、 分かりました教えてください。 よろしくお願いいたします。 長々とした説明で申し訳ございません。