• 締切済み
  • 暇なときにでも

ファイルの共有ができない

自宅で【A】というパソコンと【B】というパソコンでファイルの共有をしていましたが、ある日【A】から【B】のファイルを閲覧しようとしても【B】にアクセスできなくなってしまいました。アクセスする権限がない可能性があります。ネットワークパスが見つかりません。などのエラーが出て共有できなくなってしまいました。【B】から【A】へは問題なくアクセスできます。 ●【A】と【B】ともにアカウントはAdmin権限です。 ●ファイヤーウォールなどは使ってません。 ●ネットワーク識別IDも同一にしてます。 ●リモートデスクトップ経由ではアクセスできます。 NetBIOS上の問題だと思うのですが、今までファイル共有していたのが、何かをきっかけにできなくなってしまいました。その何かはわかりません。(いろんなソフトをインストールしてしまったので、知らないうちに設定が書き換わった?) 考えられる原因と対処法がありましたらお教えください。再インストールは考えておりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数36
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

通常では有り得ないですね。 Windowsファイアウォールが知らぬ間に有効になっていたりしないですか? そうでないならOSを再インストールした方が良いかもしれません。 真っ先に再インストールすべきなのは共有される側のパソコンBですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • s_saike
  • ベストアンサー率46% (36/77)

おそらく、Windows Update で、セキュリティが強化されたのではないかと推測しますが。 もう一度開通作業をやっても同じでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • vistaをXPの共有

    xp(pro)とvista(homebasic)でLANケーブルでファイル共有をしています。いろいろ設定をし、XPからVISTAへは共有でき、ファイルもみれますが、VISTAからXPへはネットワークでXP側のパソコンは表示されるのですが、クリックしてもアクセスできません。ファイヤーウォールなどいろいろ試しましたが、分かりません。どなたかご教授願います。

  • Win2000 のファイルの共有について

     家庭内で、2つのパソコンをハブを経由してLANケーブルで接続しています。LANはADSLでしています。 ひとつのパソコンは、OSはWinXP、もうひとつのは、 Win2000を使っています。どちらもインターネットはできます。2つのパソコン同士でファイルの共有、またプリンターの共有をしたいと思うのですが、どうもうまく共有ができません。Win2kからは、Win XPへアクセスできるのですが、Win XPからWin2kはアクセスできません。以下のメッセージが表示されます。 「共有にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか、このサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。」 どなたかネットワークに詳しい方、WinXPとWin2000のファイル、プリンターの共有の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンの共有ファイル

    共有ファイルの作り方を教えてください。 2台ともXPでyahooBBのモデムに二台とも繋いでいます(3口あります) なんだかんだやってみて、パソコンAのマイネットワークからパソコンBは 見えてますが、Bからは見えてません。 AからもBにアクセスしようとすると「ネットワークパスがみつかりません」という メッセージが表示されます。 たぶん、ネットワークウィザード自体が失敗してると思います・・・。 全く無知なのですが、よろしくお願いします。

  • VPNによるファイルの共有

    VPNによるファイルの共有 Hamachiを使いVPNを設定したのですが、ネットワークを開くとPCが表示されますが、それ以降進むことができません。 一度ウイルスバスターのファイヤーウォールを切ってみたところ、何事も無くPCにアクセスすることができました。 しかし、毎回ファイヤーウォールを切るのも大変なので、どうにかしたいのですが、この場合どのような設定をすればいいのでしょうか?

  • LANで一方のパソコンからしかファイルを共有できないのはなぜ?

    現在2台のパソコンをハブでつないでLANを組んでいるのですが、それぞれのパソコンをA,Bとしますと、AからBのパソコンの共有ファイルを見ることはできるのですが、BからAのパソコンの共有ファイルを見ることができないのです。マイネットワークで参照しようとするパソコンをクリックすると、「Aにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」というウインドウが出てきます。これはどうしてなのでしょう? どちらも特に設定は初期設定のままで、いじっていないのですが・・・。どこをどう設定すれば両方で互いのパソコンの内容を参照しあうことができるのでしょうか? ご教授願います。

  • LANでファイルを共有したかったけれど

    今回LANに初めて挑戦しました。 一台はWin95 もう一台はWinXPで、回線はADSLの1.5Mにしました。 なんとかLANを通してインターネットは見ることができるようになりましたが ファイル共有がうまくいきません。 95からXPの認識はするのですが、95からアクセスすると設定した覚えのないパスワードが要求されてしまいます。 XPから95へはアクセスできているのですが、95のフォルダを見たりすることができません。またそれ以前の問題かも知れないのですが、ネットワーク上の95、XPにフォルダやファイルを作ることもできません。一度前に作ったファイルをドラッグしたのですが、移動できません。 あとあとプリンターを共有も考えています。実際プリンター(USB)をどこに 接続したらよいのか分かりません。プリンタの共有というのは どちらかのパソコンに接続されている状態のプリンタを ネットワーク上にいる人たちが自由に使えるということなのでしょうか? ネットワークのことになると、メーカーにも問い合わせられず困っています どなたかどうか宜しくお願いします。

  • ネットワークと共有センターのファイル共有とは?

    家庭でWindowsVistaを使ってます。 今日何気に、ネットワークと共有センターをみてみたら、「共有と探索」の「ネットワーク探索」と「ファイル共有」が有効になってました。 「ファイル共有」の詳細をみたら、「ファイル共有が有効の場合、このコンピューターで共有しているファイルとプリンターは、ネットワーク上のユーザーからアクセス可能になります。」とありました。 ここでいう、ネットワーク上のユーザーとはなんですか? ずーっと、家庭内で使ってるパソコンやプリンタどうしだと思ってたのですが、インターネットの向こうの第三者ってことはないですよね。 マカーフィのインターネットセキュリティでファイアーウォールは有効になってるので、今まで、第三者にファイル等見られてたってことはないですよね。 不安になったので、わかりやすくおしえていただけますか? パソコン歴は長いですが、めんどくさいことは回避してきたので…。

  • 共有ファイルしないようにしたら・・・

    ウィンドウズ98 ADSL12メガ ファイアーウォールとスパイボットが入っています。 にもかかわらずパソコンがおかしいのです。 コントロールパネル→ネットワーク→ ファイルとプリンタ共有ファイル欄にチェックマークが 入っていたので外しました。 すると毎回電源をいれるたびに ネットワークパスワードを聞いてくるようになりました。 1、ネットワークパスワードを聞いてこなくする方法。 2、共有ファイルにチェックいれたことはないのに 入っている。不正アクセスのせいなのかどうか教えてください。 3、識別情報 OEMComputer ワークグループ MSHOME と入っています。これはなんなのでしょうか? 文字入力するのにも途中で切れたり、変なふうに変換したりでまったくおかしいのです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • LANケーブルで共有の方法 WIN7Bの設定

    vista1台 win7は2台持っています。 vistaとWIN7Aではフォルダ・ファイルの共有が出来るのですが vistaとWIN7Bとは共有が出来ません。 WIN7A・WIN7Bもvistaから二つのパソコンを見たいです。 Win7AとvistaをLANケーブルで繋いで Vistaのネットワークフォルダを見ると vistaとWIN7Aの2台が表示されますが Win7Bとvistaを繋いで Vistaのネットワークフォルダを見ても vistaのパソコンのアイコンしか表示されません。 Win7AとvistaをLANケーブルで繋いだ状態でも Win7Bとvistaを繋いだ状態でも ネットワークと共有センターは ----------------------------- このコンピュータ ⇔ 識別されていないネットワーク × インターネット 識別されていないネットワーク(パブリックネットワーク) アクセス ローカルのみ 接続 ローカルエリア接続 共有と検索 ネットワーク検索 有効 ファイル共有 有効 パブリックフォルダ共有 無効 プリンタ共有 無効 パスワード保護共有 有効 メディア共有 無効 ----------------------------- となっています。 (上記は全てvistaの情報です) Win7Bのネットワークフォルダを開くと ------------------------------------------------------ ネットワーク探索とファイル共有が無効になっています。 ネットワークコンピュータとデバイスは表示されません。変更するにはクリックしてください。 ------------------------------------------------------ と出るのでクリックして 「ネットワークの検索とファイル共有」画面で ------------------------------------------------------ いいえ、接続しているネットワークをプライベートネットワークにします。 ネットワークの探索とファイル共有は家庭や職場のネットワークのような プライベートネットワークで有効になります。 はい、すべてのパブリックネットワークにネットワークの検索とファイル共有を有効にします。 ------------------------------------------------------ と表示されるのですが どちらを選べばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ファイルとプリンタの共有

    2台のパソコンで共有設定しているファイルを開こうとすると「ネットワークパスが見つかりません」と表示されます。ウイルスセキュリティのネットワーク通信設定は低です。無効にしてもつながらないのは他に原因があるのでしょうか。つい先日までは同じ環境で共有出来ていたのですが。どなたか教えていただければ喜びます。