• 締切済み

vista Service Packのインストール時間

windows vistaが入ったノートパソコン(富士通、2年前に購入)を使用しています。 先日、画面右下に「Service Packのインストールの準備が出来ました」のようなコメントが出たので、それに従い更新してみました。 元々SP1が入っていたので、それをSP2に更新する作業です。 しかし、画面が緑色になり(オーロラのような画面) 「Service Packをインストールしています:ステージ3/3-0%完了 コンピュータの電源を切らないで下さい」 という表示から2時間近く経っても変化がありません。 起動している音がするのですが、一向に進みません。 昨日は、この画面から変わらないので画面をパタンと閉じました。 こんなに時間がかかるものなのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。

みんなの回答

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

数日前、新規に一台組んだばかりです。私の場合はADSL環境で回線速度があまり速くありません。 発売初日に購入したまま未開封だったVistaUltimateをこの時期に開封してインストールという酔狂な事をしました。 無印からSP1にアップデートが6時間、SP1からSP2へは4時間かかりました。遅い回線でこの程度だよ、という目安にしてください。

cerulean81
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答者さまがかかった時間を目安に、更新してみました。約3時間かかりました。 私の所は光回線なのですが、どうしてでしょう? 今後の更新も覚悟しておいた方がいいのでしょうか? 分かりましたら、また回答下さい。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

そこまで時間がかかることは、まず考えられません。フリーズしている可能性が高いです。 少々危険ですが、電源の強制切断をするしかないでしょう。 最悪の場合、起動しなくなることもあります。その場合、メーカー製のPCならリカバリしなければいけません。

cerulean81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連休を使い更新をしてみたところ、約3時間かかりました。 リカバリと聞いて一瞬ヒヤッとしましたが、無事に終了しました。 いつリカバリしてもいいようにバックアップを取ろうと思います。

関連するQ&A

  • windows vista service pack sp1がインストールできない。

    富士通のノートPC NF70Uのvista home premiumです。 インストールが終わって再起動画面で「service packをインストールしています。ステージ1/3-99% コンピューターの電源を切らないでください。」になると「完了しなかった変更があります。変更を元に戻しています。再起動します。コンピューターの電源を切らないでください。」と画面が変わり、再び再起動して「service packをインストールしています。ステージ1/3-99% コンピューターの電源を切らないでください。」になると今度は「service packはインストールされませんでした。変更を元に戻しています。コンピューターの電源を切らないでください。」になります。 すでに3回インストールに失敗しています(windowsが起動しなくて初期化したこともあります)。大変困っています。こういう経験があるとwindows vista service pack sp1をインストールするのが恐くなります。なぜなのでしょう?windows vista service pack sp1はインストールしたほうが良いのでしょうか?

  • 【Office XP Service Pack 3のインストールができない】

    こんにちは。 教えていただけないでしょうか。 現在のOSはOffice XP Service Pack2です。 タスクバーの右下に「更新の準備ができました」と表示されたので、クリックして、「高速インストール(推奨)」を選択して、「インストール」ボタンをクリックしました。すると、「更新がインストールされています」の画面で 「インストールの開始中....完了しました。 Office XP Service Pack3をインストール中(更新1個中1個)」 と表示されインストールが開始されました。 その後、別のポップアップ画面((1))が出てきて、 「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバルディスクにあります。 Microsoft Office XP Personalディスクを挿入し、[OK]をクリックします。」 と表示されます。ここで「キャンセル」をクリックすると 「一部の更新をインストールできませんでした」の画面で、 「次の更新はインストールできませんでした Office XP Service Pack3」 と表示されます。 いままで、ウインドウズのアップデートをする際にはこのように(1)の画面がでることは無かったのに今回は表示されました。 正しくインストールを完了させる方法を教えていただけないでしょうか。 また、仮にインストールをすることを中止したとして、タスクバーの右下の「更新の準備ができました」との表示を消す方法を教えていただけえないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Windows Vista Service Pack 1 (SP1) をインストール出来ない。

    何度かお世話になっています。 同じ質問をされている方がいましたが、症状が違うので質問させていただきました。 Windows Update を使用してSP1をインストールしようとしたのですが、一通り終わって、シャットダウンした後、再起動までは進みました。しかし、再起動してから少し待っていると、 「Service Packをインストールしています。ステージ3/3 58%完了」という表示が出たまま、1時間ほど経つのですが、一向に進んでくれません。 Windowsのホームページも見て、注意事項を守ってやっているつもりなのですが上手くいきません。どうか回答よろしくお願いします。

  • Vista Service Pack1について

    最近Cドライブをリカバリーしましたが、その後、Windows Updateの更新プログラムインストールでWindows Vista Service Pack1(KB936330)が毎回更新プログラムインストール画面で表示されるので、画面の案内どうりにインストールさせて閉じても又、同じ内容ですぐにWindows Vista Service Pack1の更新プログラムのインストール表示が出ていたので(7回実行しそのたび成功になったが時間的に1,2分でインストール出来た。)を繰り返しました。毎回同じ内容でVista Service Pack1(KB936330)の更新プログラムインストール画面が出て少しおかしいと思いネットで調べて自分でマニュアル(手動)でインストールをして成功(時間で30分~40分かかった)したのですがWindows Update更新履歴をみると前回の7回実行した、 Vista Service Pack1(KB936330)が7回、状態のところが成功となっています(今回の成功しているものは3回成功となっている)。何かプログラムのインストールが重複している様な気がするのですが削除する方法がわかりません教えてください。それとも、前の7回成功は、ほっといても大丈夫でしょうか?教えてください。

  • サービスパック2がインストールできません

    オリジナルパソコンなのですが最近調子が悪くなりリカバリーしました。自動更新を全部済ませ、サービスパック1からサービスパック2に更新中に途中(ほとんど終わりかけ状態)で、正常にインストールできませんでした。アンインストールして下さいと出ました。アンインストールしようと思ったら、サービスパック2を削除するとその中に含まれるセキュリティ保護の更新が削除される可能性があるとか、その他の機能が使えなくなるとか? 怖くて削除もできませんが、正常にインストールできなかったのですから今後何らかの支障がでるのでしょうね。画面の右下にでるタクスバーの更新のマーク(!)をクリックしてもエラーメッセージ「問題が発生したため・・・」で、更新もできなくなりました。自作パソコンの場合の技術的な問い合わせ場所もわかりません。どうかよいアドバイスを分かり易くご回答お願いします。

  • Vista に Service Pack をインストールしたいと思って

    Vista に Service Pack をインストールしたいと思っています。 SP1 の他にSP2 というのもあるのでしょうか。 あったなら、そのインストール方法を教えてください。

  • Service pack3のインストール

    WindowsXPマシンです。 Service pack3のインストールについて至急教えてください! 1.インストール中、「完了しました」「クリーンアップを実行しています」と出たきり最後のちょっとが1時間以上終わらない。 他に作業ももっさりながら出来るし、ハードディスクのガリガリ音は鳴ってるのでフリーズじゃないと思い待ってみましたが一向に終わる気配がなく、キャンセルをクリックしたら「更新プログラムの取り消し中」と出たまままたもやどんどん時間だけ過ぎ…。強制終了?再起動?取り急ぎこれどうしたら良いですか? 2.不具合が出るとのことで本当はこうまでしてインストールしたくないんだけど、GoogleやATOKの最新版を使いたいのにどうやらsp2では使えないようで困って…。sp2のままで使える日本語入力ソフトってありますか?出来れば無料で。デフォルトのIMEがおバカで使い物にならずシビレがキレました。 3.どうしてもsp3にしないとならないようなら、1050円払ってCD送ってもらってインストールしたほうが良いですか? すみません、とりあえず1.だけでも至急教えてください!よろしくお願いします。

  • ウィンドウズXPのサービスパック3

    ウィンドウズXPのサービスパック3をインストールしたのですが、とても時間がかかっていた(6時間程)ので、失敗したのだ思い、画面が「インストールを終了しています。」「クリーンアップを実行してます。」となっている状況で、キャンセルをクリックしました。 で、インストールを更新して電源を切り、起動させ、マイコンピュータのプロパティをみたところ、サービスパック3が入ってました。 これは、サービスパック3のインストールが完了したと考えてよいのでしょうか? 尚、不具合は今のところ生じていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • Windows XP Service Pack 2をインストールしたい

    現在Windows XPのSP1ですが、SP2にしたいと思っています。 ところが、Windows Updateでいろいろやってみたのですが うまくいきません。現状は・・・ Microsoft Updateのトップ画面から 「Windows XP Service Pack 2 を入手するには」をクリック。 「Microsoft UpdateからSP2を入手する」をクリック。 するとまたトップ画面に戻ります。 次に「高速」をクリック。 すると「高速インストール」という画面が現れ、 「更新プログラムのインストール」が ***ダウンロード サイズ (合計): 0 KB * 推定接続速度: 0 分 *(*ダウンロード済み、インストール可能) と出ています。更に少し下のほうにWindows XP Service Pack2とあり、クリックすると ***ダウンロード サイズ: 0 KB , 0 分 (ダウンロード済み、インストール可能) Windows XP Service Pack 2 でハッカー、ウイルス、ワームに対するより効果的な対策を行ってください。Service Pack 2 でコンピュータをアップグレードすると、最新のセキュリティ更新プログラムや拡張機能を確実に利用できます。Service Pack 2 のインストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。 詳細...*** と出ます。ダウンロードは出来たけど、インストールはしてないと いうことでしょうか?もしそうだとしたらどこでどうやってインストールするのでしょうか?それらしきものは見当たりません。 PCの「パフォーマンスとメンテナンス」⇒「システム」を見てもSP1のままです。 無知で申し訳ございませんが、アドバイスお願いします。

  • サービスパック2のインストール表示が出ます

    富士通WindowsVistaですが下のバー デジタル時計の所に 新しいプログラムのインストールとして表示されていてクリックすると サービスパック2のようです。 普通のアップデートはここには表示されなくてスタート→スタンバイの電源マークの所に赤くびっくりマークのように出ます。 ですから右下に出てるのがインストールが必要なのかどうなのか分かりません。 vistaはサービスパック2をインストールした方がいいのでしょうか? キャンセルしても定期的に表示されます。 教えてください。よろしくお願いします