• 締切済み

vista Service Packのインストール時間

windows vistaが入ったノートパソコン(富士通、2年前に購入)を使用しています。 先日、画面右下に「Service Packのインストールの準備が出来ました」のようなコメントが出たので、それに従い更新してみました。 元々SP1が入っていたので、それをSP2に更新する作業です。 しかし、画面が緑色になり(オーロラのような画面) 「Service Packをインストールしています:ステージ3/3-0%完了 コンピュータの電源を切らないで下さい」 という表示から2時間近く経っても変化がありません。 起動している音がするのですが、一向に進みません。 昨日は、この画面から変わらないので画面をパタンと閉じました。 こんなに時間がかかるものなのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。

みんなの回答

• kogechibi
回答No.2

数日前、新規に一台組んだばかりです。私の場合はADSL環境で回線速度があまり速くありません。 発売初日に購入したまま未開封だったVistaUltimateをこの時期に開封してインストールという酔狂な事をしました。 無印からSP1にアップデートが6時間、SP1からSP2へは4時間かかりました。遅い回線でこの程度だよ、という目安にしてください。

cerulean81
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答者さまがかかった時間を目安に、更新してみました。約3時間かかりました。 私の所は光回線なのですが、どうしてでしょう? 今後の更新も覚悟しておいた方がいいのでしょうか? 分かりましたら、また回答下さい。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

そこまで時間がかかることは、まず考えられません。フリーズしている可能性が高いです。 少々危険ですが、電源の強制切断をするしかないでしょう。 最悪の場合、起動しなくなることもあります。その場合、メーカー製のPCならリカバリしなければいけません。

cerulean81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連休を使い更新をしてみたところ、約3時間かかりました。 リカバリと聞いて一瞬ヒヤッとしましたが、無事に終了しました。 いつリカバリしてもいいようにバックアップを取ろうと思います。