• ベストアンサー

Windows Vista Service Pack 1 (SP1) をインストール出来ない。

何度かお世話になっています。 同じ質問をされている方がいましたが、症状が違うので質問させていただきました。 Windows Update を使用してSP1をインストールしようとしたのですが、一通り終わって、シャットダウンした後、再起動までは進みました。しかし、再起動してから少し待っていると、 「Service Packをインストールしています。ステージ3/3 58%完了」という表示が出たまま、1時間ほど経つのですが、一向に進んでくれません。 Windowsのホームページも見て、注意事項を守ってやっているつもりなのですが上手くいきません。どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netring
回答No.1

ちょっと心配と言うか、適切な処理に迷いますね。 更新には少なくとも一時間以上かかります。 そして3ステージが展開したシステムを書き替える最もクリチカルな場面です。 HDDにアクセスしていれば暫く待って下さい。 途中で%表示が一気に進むかもしれません。 HDDにアクセスがなければ中止しても問題ないかもしれませんが、最新の注意を払ってください。 後で修復に失敗する可能性が出てきます。 通常失敗の場合は自動的に復元処理をしてくれますので、これに頼る方が賢明です。 最悪の場合は不具合が残る可能性が有ります。 更新に失敗する原因にはセキュリティーソフトにブロックされている事が考えられます。 サービスを停止かアンインストールで改善される事が有ります

dreamdrunker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく見ると、ハードディスクが全く反応していなかったので、腹を決めて、中止してもう一度起動してみました。 すると、もう一度、ステージ3/3を奇跡的にやり直してくれまして、無事100%完了することができました。 後で色々確認してみましたが、今のところ不具合はないようです。 5回くらいチャレンジしてみてだめだったので、今回質問させていただきましたが、なんとか上手くいってよかったです。 1人で大騒ぎしただけという結果になってしまい、とても恥ずかしいのですが、回答して頂き本当にありがとうございました。回答は今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

>Windowsのホームページも見て、注意事項を守ってやっているつもりなのですが上手くいきません ダウンロード後ネット切断。ファイアーウォールやウィルスソフトを無効にする。などしたと言うことですね? 1050円でDVDを買うのは? リカバリのときに便利です。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/sp1/default.mspx

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/950396
dreamdrunker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、goold-manさんのおっしゃる通りにしてやりましたが、上手くいってませんでした。 下の方のお礼にも書かせてもらいましたが、ハードディスクが反応していなかったので、不具合が出る覚悟でもう一度再起動したところ、なんとか100%完了させることができました。 1人で大騒ぎしただけという結果になってしまい本当に恥ずかしいのですが、インストールを完了することが出来てよかったです。 DVDはリカバリのときに便利なんですね?今後こういうことが起きても焦らないように数枚購入しておこうと思います。 アドバイスありがとうございました。 この場をお借りして、回答してくださったお2人ありがとうございました。 なんとか問題が解決しましたので、回答を締め切らせていただきます。