• ベストアンサー

Windows Vista Service Pack 1 (SP1) をインストール出来ない。

何度かお世話になっています。 同じ質問をされている方がいましたが、症状が違うので質問させていただきました。 Windows Update を使用してSP1をインストールしようとしたのですが、一通り終わって、シャットダウンした後、再起動までは進みました。しかし、再起動してから少し待っていると、 「Service Packをインストールしています。ステージ3/3 58%完了」という表示が出たまま、1時間ほど経つのですが、一向に進んでくれません。 Windowsのホームページも見て、注意事項を守ってやっているつもりなのですが上手くいきません。どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

ちょっと心配と言うか、適切な処理に迷いますね。 更新には少なくとも一時間以上かかります。 そして3ステージが展開したシステムを書き替える最もクリチカルな場面です。 HDDにアクセスしていれば暫く待って下さい。 途中で%表示が一気に進むかもしれません。 HDDにアクセスがなければ中止しても問題ないかもしれませんが、最新の注意を払ってください。 後で修復に失敗する可能性が出てきます。 通常失敗の場合は自動的に復元処理をしてくれますので、これに頼る方が賢明です。 最悪の場合は不具合が残る可能性が有ります。 更新に失敗する原因にはセキュリティーソフトにブロックされている事が考えられます。 サービスを停止かアンインストールで改善される事が有ります

dreamdrunker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく見ると、ハードディスクが全く反応していなかったので、腹を決めて、中止してもう一度起動してみました。 すると、もう一度、ステージ3/3を奇跡的にやり直してくれまして、無事100%完了することができました。 後で色々確認してみましたが、今のところ不具合はないようです。 5回くらいチャレンジしてみてだめだったので、今回質問させていただきましたが、なんとか上手くいってよかったです。 1人で大騒ぎしただけという結果になってしまい、とても恥ずかしいのですが、回答して頂き本当にありがとうございました。回答は今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>Windowsのホームページも見て、注意事項を守ってやっているつもりなのですが上手くいきません ダウンロード後ネット切断。ファイアーウォールやウィルスソフトを無効にする。などしたと言うことですね? 1050円でDVDを買うのは? リカバリのときに便利です。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/sp1/default.mspx

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/950396
dreamdrunker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、goold-manさんのおっしゃる通りにしてやりましたが、上手くいってませんでした。 下の方のお礼にも書かせてもらいましたが、ハードディスクが反応していなかったので、不具合が出る覚悟でもう一度再起動したところ、なんとか100%完了させることができました。 1人で大騒ぎしただけという結果になってしまい本当に恥ずかしいのですが、インストールを完了することが出来てよかったです。 DVDはリカバリのときに便利なんですね?今後こういうことが起きても焦らないように数枚購入しておこうと思います。 アドバイスありがとうございました。 この場をお借りして、回答してくださったお2人ありがとうございました。 なんとか問題が解決しましたので、回答を締め切らせていただきます。

関連するQ&A

  • windows vista service pack sp1がインストールできない。

    富士通のノートPC NF70Uのvista home premiumです。 インストールが終わって再起動画面で「service packをインストールしています。ステージ1/3-99% コンピューターの電源を切らないでください。」になると「完了しなかった変更があります。変更を元に戻しています。再起動します。コンピューターの電源を切らないでください。」と画面が変わり、再び再起動して「service packをインストールしています。ステージ1/3-99% コンピューターの電源を切らないでください。」になると今度は「service packはインストールされませんでした。変更を元に戻しています。コンピューターの電源を切らないでください。」になります。 すでに3回インストールに失敗しています(windowsが起動しなくて初期化したこともあります)。大変困っています。こういう経験があるとwindows vista service pack sp1をインストールするのが恐くなります。なぜなのでしょう?windows vista service pack sp1はインストールしたほうが良いのでしょうか?

  • Office 2003 Service Pack 3 (SP3)をインストールしたのですが。

    Windows Updateから、Office 2003 Service Pack 3 (SP3)をダウンロード・インストールしたのですが・・・して良かったのでしょうか? またOffice 2003 Service Pack 3 (SP3)は何の為にインストールするものなのでしょうか?

  • vista Service Packのインストール時間

    windows vistaが入ったノートパソコン(富士通、2年前に購入)を使用しています。 先日、画面右下に「Service Packのインストールの準備が出来ました」のようなコメントが出たので、それに従い更新してみました。 元々SP1が入っていたので、それをSP2に更新する作業です。 しかし、画面が緑色になり(オーロラのような画面) 「Service Packをインストールしています:ステージ3/3-0%完了 コンピュータの電源を切らないで下さい」 という表示から2時間近く経っても変化がありません。 起動している音がするのですが、一向に進みません。 昨日は、この画面から変わらないので画面をパタンと閉じました。 こんなに時間がかかるものなのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。

  • Windows Xp のSp1(サービスパック1)をいれると起動できない

    Windows Xpを使っています。update しようとすると できなかったのですが、サービスパック1を入れていないためだとわかったため、CD-ROMを送ってもらい、サービスパックをインストールしておりました。 その途中Internet Explorer Sp1が必要ですといわれました。 しかし、Internet Explorer Sp1をインストールしようにも、Windows Xp が起動しません。ですから、 もちろん、Internet Explorer Sp1を入れることはできませんし、Windows Xp が起動しません. かなり困りましたが、Windows の回復コンソールを使っても正常の時点に戻りません。起動できません。 「前回の正常起動の.....」で起動しようにも 起動できません。 なお、起動せずエラーとなりますが、 Technical information stop:0x00000024(0x001901FD. 0x81F6BA00, 0x0000102,0X00000000) と表示されます。 1)Windows Xp を再インストールをするしかありませ  んか? 2)また、再インストール にしても、一度その前に   「MS-DOS プロンプト」を使えるようにできないで   しょうか? 3)OSを起動させずに、「MS-DOS プロンプト」を使  えるようにできないで しょうか? よろしくご教示ください。お願いします。

  • Windows Vista SP2のインストールができません。

    OSはVista SP1です。SP2のインストール後、何度か再起動して、ステージ3/3 100%となった後にService Packはインストールされませんでした。変更を元に戻します。と出て、SP2をインストールできません。 更新プログラムから手動ダウンロード/インストールからと何度も試したもですが、どれも結果は同じなのにエラーコードは3種類あります。以下はそのエラーコードです。 80004005 80242016 80246007 どなたかアドバイスをお願いします。

  • Windows XP Service Pack 2をインストールしたい

    現在Windows XPのSP1ですが、SP2にしたいと思っています。 ところが、Windows Updateでいろいろやってみたのですが うまくいきません。現状は・・・ Microsoft Updateのトップ画面から 「Windows XP Service Pack 2 を入手するには」をクリック。 「Microsoft UpdateからSP2を入手する」をクリック。 するとまたトップ画面に戻ります。 次に「高速」をクリック。 すると「高速インストール」という画面が現れ、 「更新プログラムのインストール」が ***ダウンロード サイズ (合計): 0 KB * 推定接続速度: 0 分 *(*ダウンロード済み、インストール可能) と出ています。更に少し下のほうにWindows XP Service Pack2とあり、クリックすると ***ダウンロード サイズ: 0 KB , 0 分 (ダウンロード済み、インストール可能) Windows XP Service Pack 2 でハッカー、ウイルス、ワームに対するより効果的な対策を行ってください。Service Pack 2 でコンピュータをアップグレードすると、最新のセキュリティ更新プログラムや拡張機能を確実に利用できます。Service Pack 2 のインストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。 詳細...*** と出ます。ダウンロードは出来たけど、インストールはしてないと いうことでしょうか?もしそうだとしたらどこでどうやってインストールするのでしょうか?それらしきものは見当たりません。 PCの「パフォーマンスとメンテナンス」⇒「システム」を見てもSP1のままです。 無知で申し訳ございませんが、アドバイスお願いします。

  • Windows XP Service Pack1とSP2を両方インストールしなければならないのでしょうか?。

    初歩的質問ですが、9月末からWindows XP Service Pack2を配布していますがと昨年のService Pack1もインストールしなければならないのでしょうか?。それともSP2にSP1の内容が含まれているのでしょうか?

  • Windows 2000 Service Pack 1に戻すには、どうしたら良いでしょうか?

    パソコンのOSにWindows 2000を使い、Windows Updateを重ね、現在Windows 2000 Service Pack 4 の環境に至っています。その間、様々なアプリをインストールし、家庭内無線LANを構築し、他のパソコン(WinXP)とファイルやプリンタを共有しています。 ところが、恥ずかしい話、或るプリインストールのアプリについて、当パソコンがまだWindows 2000 Service Pack 1 の時代にアップデートすべきだったことに最近気が付きました。そのアプリはService Pack 1 上でしがアップデート出来ません。 そこで、現在のService Pack 4 の環境をService Pack 1に戻したいと考えているのですが、上述の様々なインストール済みのアプリや家庭内無線LANに影響が出ると予想されます。 そこで、どのような点(手順)に注意して作業したら良いでしょうか?問題のアプリをService Pack 1 上でアップデートしたら、即Windows UpdateによりService Pack 4に復帰しようと考えていますが、そんなにうまくいくでしょうか?ご指導の程お願います

  • Windows XP Service Pack 3について

    29日にInternet Explorer 8にしました。 そして30日にWindows UpdateからWindows XP Service Pack 3 (KB936929)をインストール作業中で、 2時間位経過した時クリーンアップ中の時に電源が切れてしまいました。 大丈夫かと思い、再起動をかけたところ、無事に再起動しました。 Windows Updateから「更新履歴の表示」を見たら、 Windows XP Service Pack 3 (KB936929) ×? となっておりやはり失敗していたようで、 ×?をクリックしたら、 --------------------------------- インストールに失敗しました エラー コード: 0x800706BE 更新プログラムをインストールし直すか、次のいずれかのリソースからサポートを利用してください。 --------------------------------- と表示されたので、 コントロール パネルの [プログラムの追加と削除] から Windows XP Service Pack 3を一度削除し、 (削除する必要はなかったですかね・・・) 再度Windows XP Service Pack 3 (KB936929)をインストールしました。 時間はかかりましたが今度は最後まで完了し「再起動しますか」で再起動を選択して再起動させ、 Windows Updateにアクセスして「更新履歴の表示」を確認したら表示が×?のままで失敗状態になっているのですが、 再度インストールしなおさなければいけないのでしょうか?

  • Windows 2000 Service Pack の再インストール

    IE6をアンインストールができなかったので不思議に思い、Readme.txtをみたら次のような記載がありました。 SP2の再インストールを行った後のIE6のアンインストールはできないのでしょうか? >Windows 2000 Service Pack の再インストールの禁止 >------------------------------------------------- >Windows 2000 Service Pack を再インストールすると、Internet Explorerを >アンインストールできなくなります。Service Pack の再インストールは、 >Windows NT 4.0 オペレーティングシステムでは推奨していましたが、現在、 >Windows 2000 Service Pack チームでは推奨していません。これは、Windowsの >ファイル保護によって、システム ファイルの破壊を防いでいるからです。