• ベストアンサー
  • 困ってます

Office 2003 Service Pack 3 (SP3)をインストールしたのですが。

Windows Updateから、Office 2003 Service Pack 3 (SP3)をダウンロード・インストールしたのですが・・・して良かったのでしょうか? またOffice 2003 Service Pack 3 (SP3)は何の為にインストールするものなのでしょうか?

noname#61535

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1288
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ANo.4です。 >2週間くらい経ったら、SP3をシステムの追加と削除のところから >削除して、再度インストールした方が良いでしょうか? 既にインストールしているようですし不具合がないのならば、そのまま 使用していて構いませんよ。今回のことによる不具合があった場合には 修正用のパッチが出るでしょうから、それをインストールをして当てる だけで済むと思います。 SP3だけのアンインストールは、[プログラムの追加と削除]を使用して Service Packだけを削除することはできませんから、Office2003のCDを 用意してからすべてを再インストールするしかないようです。 ですから、インストール済みならばそのまま使用してください。 本来ならば、インストールをする前に情報収集をこちらなどの掲示板等 を利用してからインストールをしたほうが良かったですね。 今回のような大規模な修正がある場合は、今後問題がないかの様子見を してからインストールしてください。インストール済みなようですから Office2003を使用し続けてみて、不具合がないかどうかや情報がないか のアンテナを張って、対処できるようにしておいてください。 http://support.microsoft.com/kb/923618/ja 既に紹介したこちら↑で既知の問題が幾つか出ていますから、解る範囲 で利用できないものなどを理解しておいてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとに有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ジャストシステムのATOKなどを使用していないなら、インストールして おいても問題無いようですが、ATOKを使用しているならば早すぎたかも しれません。何故なら不具合情報が既にでていますから。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3361462.html 今回のはセキュリティに関するものがメインのようですが、そのために 幾つかの仕様変更があったようですね。以前からパッチが出ていたもの も含めて修正されたものも追加して、大規模にパックされたもののよう ですが、どのようになったのかについての情報を検索するときの言語が いまだ英語版しか用意されていませんから、仕様変更についての細かい ことの情報を理解することが、大半の日本語環境のユーザーにとっては 問題があります。(こちら↓の、問題の一覧を開けばわかります) http://support.microsoft.com/kb/923618/ja 急いでインストールすることは不具合情報が出たときの対処に困ります から、一般ユーザーについては個人的な意見としては、1週間から2週間 ぐらいあとでも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 もう一つ教えて頂けますか? 2週間くらい経ったら、SP3をシステムの追加と削除のところから削除して、再度インストールした方が良いでしょうか?

  • 回答No.3

今度リカバリしたときに備えてダウンロードしておきました。 大きいファイルですが、仕方ないですよね。セキュリティの更新もたくさんあり、「Service Pack 3 には、Office 2003 の Microsoft オンライン クラッシュ ダンプ解析サービスおよび Microsoft 製品サポート フィードバックを通じてユーザーから提供された内容を基に開発された安定性の改善も含まれています。」とのこと。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=e25b7049-3e13-433b-b9d2-5e3c1132f206&DisplayLang=ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。

  • 回答No.2
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

主としてセキュリティホールを塞ぐためのもので、是非ともインストールする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。

  • 回答No.1
noname#149639

不安ならする前に質問した方がよかったですね。 インストールしてもいいですよ、むしろした方がいい。 >Office 2003 Service Pack 3 (SP3)は何の為にインストールするものなのでしょうか 検索すれば答えは多数あります。 http://ascii.jp/elem/000/000/068/68154/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。