• ベストアンサー

Service Pack1のインストール不可

DELL INSPIRON531Sが不調となりOSの再インストールを実施しました。 その後、Windows UpdateでService Pack1をインストールしようとしましたが、直ぐにインストールできたとなりますが、何度繰り返しても実際にはできていません。 また、Windows Updateではなく、MicrosoftのサイトからService Pack1自体をダウンロードしようとしようとしましたが、これも何度繰り返してもダウンロード自体ができません。 八方塞がりの状況であり、何かPC自体が変な気もするのですが、打開策を教えていただきたくよろしくお願いします。  

• tiz
  • お礼率79% (523/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>Service Pack1自体をダウンロードしようとしようとしましたが、これも何度繰り返してもダウンロード自体ができません 32bit,64bit間違えていませんか? VistaはUACが煩いので、右クリック「管理者として実行」で作業を実行しては? http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-windows_update/windows-vista-service/49389292-4f0b-4dc2-b9f9-a25db5c13c52 ブラウザのセキュリティ設定でブロックはありませんか?(例:レベルは「中高」かなど) Windows Installerは壊れていませんか?(フリーソフトがインストールできないため壊れているとわかる場合あり) >OSの再インストールを実施 内蔵のリカバリ領域(隠しパーティション)やツールからインストールを実行しましたか?(リカバリディスクを作成せず) リカバリ領域などから作成したリカバリディスクからインストールしましたか?(作成失敗もある) PCに添付のリカバリディスクからインストールを実行しましたか?(最近のPCにはリカバリディスクが添付していない場合がある) >何かPC自体が変な気もする リカバリディスクの場合、BIOSでCD/DVD boot優先にして挿入しましたか?(以前のままの、修復インストールなどになっていないか)

tiz
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 私のPCは32bitであり、これは間違えていません。 また、教えて頂いたWebを私も見て実施したのですが、駄目な状況で質問をさせて頂きました。 頂いたコメントから、PCには過去のデータが残っていた為、私が実施したのは修復インストールだと気がつきましたが、質問をさせてください。 ・PC付属のリカバリディスクを使用し、以下の手順で実施しましたが、これだとクリーンインストールにはならないのでしょうか? 1.コンピュータの電源を入れ、DELL ロゴ画面の右上に [F2 = Setup] および [F12 = Boot Menu] と表示されたら、[F12] キーを押します。 2.[Boot Device Menu] 画面が表示されたら、Windows Vista Home Premium 32BIT DVD-ROM を DVD-ROM ドライブに挿入してから、カーソルを [Onboard or USB CD-ROM Drive] に合わせます。 3.[Enter] キーを押すと、画面左上に [Boot from CD :] あるいは [press any key to boot from CD or DVD] と数秒間表示されます。メッセージが表示されている間に直ぐに [Enter] キーを押します。下記の [Windows Vista Home Premium 32BIT のインストール手順] へ進みます。