• 締切済み

うつ病の姉に疲れてきました

tanishimiの回答

• tanishimi
回答No.9

再度回答させて頂きますね。 やはり僕と同じ傾向があるのでしょう。自覚しているのと自覚してないのとでは大違いですが(^^; 周囲に自分の状況を理解させる→甘えられる という図式が完全に定着しているように思えます。恐らく本人にはその自覚がないのかもしれません。 当然誰にだって「甘えたい気持ち」があるのは当然ですが、ちょっと度が過ぎているというか、方向性が違うように思えます。 あと、あなたの質問や返信を見ると、やはり病気である事を全面に押し出している事から疾病利得の可能性が高いと思います。 (明確な判断はできませんが。) お姉さんの彼氏さんにも自分が病気だという事理解させるとの事ですので、結婚したとしても、その彼氏さんに甘えて、そのままずるずる引きずられてしまうのかもしれません。 なのでcanon1496さんが仰るように、結婚したとしても離婚する可能性は高いような気がします。子供が好きそうなので、子供ができれば何かしら変化が起きるかもしれませんね。 薬についてですが、飲んでいると仮定した場合、抗うつ薬なら確かに便秘になったり,頭がふらふらする症状がでます。 睡眠薬にも短期型から長期型まであるんですよね。飲んでいるのであれば、やはりどの薬を飲んでいるのかはっきりさせたいところです。 あと「薬はあくまでも補助輪」という事は抑えたいところです。薬を飲んでいるだけで治るのなら、世の中に何年も苦しんでいる人はいません。 本当に鬱病で苦しんでいる人は本当に何も出来ないんですよね。本当に体が動かないし本当に気力が沸かないんですよね。自分が好きな事でも全然楽しめなくなります。そしてそれがとてつもなく辛い。だから自殺する人が後を絶たない。 それに対して「自分の好きな事だけできる」ってのは甚だ疑問です。 勿論、僕自身、抑うつ状態の時は何もやる気が起きなくなりますし、楽しみたい事も楽しめず苦悩します。会社も毎日嫌で休みたくなります。実際に休んだりもしますが、それなりに頑張れます。 やはり根本的な考え方が間違った方向に行ってしまったんだと思います。 ご存知だと思いますが、精神科や心療内科とカウンセリングは違いますので注意してくださいね。 基本的に精神科や心療内科は「薬を出すところ」と思って頂いて間違いないでしょう。勿論少しだけ話は聞いてくれると思いますが。 大変でしょうが、頑張ってくださいね。