• 締切済み

うつ病の姉に疲れてきました

tanishimiの回答

  • tanishimi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

再度回答させて頂きますね。 やはり僕と同じ傾向があるのでしょう。自覚しているのと自覚してないのとでは大違いですが(^^; 周囲に自分の状況を理解させる→甘えられる という図式が完全に定着しているように思えます。恐らく本人にはその自覚がないのかもしれません。 当然誰にだって「甘えたい気持ち」があるのは当然ですが、ちょっと度が過ぎているというか、方向性が違うように思えます。 あと、あなたの質問や返信を見ると、やはり病気である事を全面に押し出している事から疾病利得の可能性が高いと思います。 (明確な判断はできませんが。) お姉さんの彼氏さんにも自分が病気だという事理解させるとの事ですので、結婚したとしても、その彼氏さんに甘えて、そのままずるずる引きずられてしまうのかもしれません。 なのでcanon1496さんが仰るように、結婚したとしても離婚する可能性は高いような気がします。子供が好きそうなので、子供ができれば何かしら変化が起きるかもしれませんね。 薬についてですが、飲んでいると仮定した場合、抗うつ薬なら確かに便秘になったり,頭がふらふらする症状がでます。 睡眠薬にも短期型から長期型まであるんですよね。飲んでいるのであれば、やはりどの薬を飲んでいるのかはっきりさせたいところです。 あと「薬はあくまでも補助輪」という事は抑えたいところです。薬を飲んでいるだけで治るのなら、世の中に何年も苦しんでいる人はいません。 本当に鬱病で苦しんでいる人は本当に何も出来ないんですよね。本当に体が動かないし本当に気力が沸かないんですよね。自分が好きな事でも全然楽しめなくなります。そしてそれがとてつもなく辛い。だから自殺する人が後を絶たない。 それに対して「自分の好きな事だけできる」ってのは甚だ疑問です。 勿論、僕自身、抑うつ状態の時は何もやる気が起きなくなりますし、楽しみたい事も楽しめず苦悩します。会社も毎日嫌で休みたくなります。実際に休んだりもしますが、それなりに頑張れます。 やはり根本的な考え方が間違った方向に行ってしまったんだと思います。 ご存知だと思いますが、精神科や心療内科とカウンセリングは違いますので注意してくださいね。 基本的に精神科や心療内科は「薬を出すところ」と思って頂いて間違いないでしょう。勿論少しだけ話は聞いてくれると思いますが。 大変でしょうが、頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 姉が鬱病

    両親、3姉妹の五人家族です。一緒に暮らしてます。 長女が鬱と診断され仕事を1ヶ月休職中。 ちなみに私は20歳次女。姉23歳。妹17歳。 数年前からよく親と喧嘩していて愚痴をこぼしてました。姉は就活と車免許が重なり親に勉強しろだとか言われて喧嘩になっていたことが多々ありました。その前も夜中までゲームしたりしてて親と喧嘩。 親は妹は部活、私は高卒で就職し頑張ってると姉と比べて姉を怒っていました。 だから親が原因なのではないかと思います。私たち姉妹は仲はいい方です。 たまに死にたいと口にすることがあってもあまり気には止めてませんでした。月に数回親に内緒で仕事休んでると聞いたこともありました。最近精神科通ってたり、1ヶ月休職の診断が出されたと聞き不安になりました。親は休職のことは知っています。 仕事と家族のストレスで鬱病。 私のことをどう思ってるかは分かりませんが支えてあげたいです。 私の母親も数ヶ月前メニエール病になったと聞きました。調べてみるとストレスや疲労が原因。 こっちは私が原因ではないかと思います。よく片さないで怒られることが多々。脱いだら脱ぎっぱなし、ゴミは捨てられない。何年も前から怒られてて叱られてます。呆れて疲れてる様子が何度も見受けられました。 両親共に働きに出てて、母が全て家事をこなしてます。誰も手伝うことはなく、相当負担がかかってると思います。今後は家事なと手伝って軽減させてあげたいです。 メニエール病、鬱病、 どう接すればいいのでしょうか。

  • こんな姉をどう思いますか?

    二ートの姉がうざいです。 職業は家事手伝いらしいです 自称、うつ病です V系が大好きです SNSとかに「ボクハコドク」「血がみたい」「死にたい」とか書いてます SNSとかの中でだけ一人称が僕です リストカットしてます 専門学校を3カ月でやめています(金はすべて払った後) 彼氏や友達と遊びにしょっちゅう行きます 前の彼氏と別れた時「モウダレモシンジナイ」とか言ってました 私(高2)を見て学生はいいねーといいます(家事を姉より手伝わないから) 二ートと言うとキレ出します 親はせめて姉にバイトさせようとするけど 「人と話すのが恐い・・・ 人が信じられない… だからバイトできない・・・」 らしいです。うつだからだって。 うつだって言い出した時も 「自分はうつだから病院に連れてけ」って親に言ってました自分から。 これって鬱なんですかねははは この前姉と母がけんかしてて 姉が「私を怒らせないで切るよ」って言ってました ようするにリスカして傷を増やすよってことです なんだその脅しって思いましたアホですよね後悔するのは自分なんに。 とても姉が憎らしいです見てていらいらしてきます 死にたいなら死ねと思います そうゆうことを言うと、本当に死んでしまったらどうのこうのと周りは言います あいつは死ぬ気なんて100%ありません でも大人にそんなこといってもね、仕方ないんですよね。 こんな姉をどう思いますか? もう家族に姉へのムカつく思いを言っても スルーか我慢してくれか、じゃあどーすればいいの?で・・・ 気持ち悪い文章ですみません 読みずらいし・・・ 回答よろしくお願いします。

  • うつ病

    現在、病院に通ってるわけではありませんが 結構重度のうつ状態です。 年末に一緒に住んでいた姉が (数年前からうつで病院に通い休職→退職) 実家で療養するため、 別の部屋を借りて一人暮らしするように言われました。 姉もうつですが 私も躁鬱のような状態は10年ほどありました。 でも親に心配させたくなかったり 恥ずかしかったので周りには言わず 病院に行くと頑張れなくなりそうだったので 自分をごまかしごまかしやってきました。 一年前、2年ほどアルバイトしていた 技術的な会社(零細)で社員に登用されて 週の半分は1人で仕事をしていました。 バイト時代に特に事務的なことをしてなかった上 引き継ぎなどは2割程度しかなく、 ほぼ毎日怒られ、バイトも登用されてから 雇ったのであてにもならず 10~24時働き詰めで ある日、怒鳴られてる最中から 耳に何も入らなくなり 脳みそが文字通りストップして 相手の言ってることがわからなくなりました。 この時期から うつ状態が酷くなったように思います。 3ヶ月でしたが 欠勤→無断欠勤→退職(クビ?)で辞めました。 部屋探しのときも 内覧したところが気に入らなかったとき 不動産の方がいきなり高圧的になったり、 結局別のところで 条件が良いところを押さえましたが、 押さえたキッカケが これ以上不動産を回りたくないというのもありました。 そこで現在なのですが ・うつと疑われる (全てが面倒で2日間何も飲食せず寝て過ごす時もある) ・無職 ・家族仲はいいが実家を出た理由が「干渉されたくなかった」 ・姉がうつ (うつと診断され実家で療養中) ・病院には行っていない (もし診断されれば頑張れなくなりそう) ・自立したい ・引っ越せば貯金ゼロ~生活 ・部屋はあと契約を残すのみ この状態で 一人暮らしは無謀だとは思いますが このまま実家に戻るとなると 親の悲しい顔を見ることになるので 怖いです。 姉に遠慮して言えませんでしたが 昨晩やっと親に 「本当は実家に帰りたい」と伝えました。 これは親の声を聞いたからで 一回帰省したらそう思わなくなりそうですが もうどこからどこまでが 自分の本音なのかも分かりません。 うつで悩んでる方 もしくは うつに詳しい方が思うに やはり実家に帰る方が正しいのでしょうか? 何かアドバイスを頂くと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 姉夫婦がうつ病に

    近所に住む姉夫婦がうつ病で2人とも休職して自宅で療養しています。 ときどき電話や会って会話をするのは特に鬱ということを感じることは少ないのですが、やはり以前の健康な状態ではないと感じたりもします。姉夫婦には子供がいます。いわば私の姪甥たちの精神状態が気になります。親が鬱で昼間寝てることが多く朝も起きられないとなると、小学生の二人にはきっと大きなダメージかと。おせっかいはわかってますがなにかよい接しかたはないでしょうか。

  • 鬱 の疑いのある姉について

    私の姉(35歳)は最近、体調が悪く、例えば咳が止まらない、目まいがする、頭痛、耳鳴り、だるさ、無気力、ヒステリーの症状があります。本人は内科と耳鼻科に通っていますが、あまり効いてないようです。脳のCTスキャンもとりましたが、異常なしでした。 わたしと母親が「もしかすると、鬱か更年期障害かもしれないから神経内科に行ってみないか?」とすすめても「わたしはなんともない神経内科なんて行かない!!」とまくしたてて、聞こうとしません。 「話だけでも聞いて、もし気に入らないなら行くのやめてもいいのだから、行ってみようよ」と説得しても行かないの一点張りです。 姉は家庭をもっていますが、掃除や食事の用意などしてないようです(ごはんはホカ弁やコンビに) 今は、1週間前より、母親が姉の家に手伝いに行ってます。 このままでは子供もかわいそうですし、本人も辛いと思うのです。 なんとか、姉を神経内科に診せたいのです。 どういう風に説得すればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 姉がうつ病になりました。

    姉が中度のうつ病になりました。 仕事は2年目の看護師をしています。 今年の夏頃から心療内科に通っており、抑うつ薬と睡眠薬を服用しています。 休暇終わりの夜になると、明日仕事と思うとどうしても眠れないという症状で 心療内科を受診し、中度うつと診断されました。 仕事にいっていますが、薬の副作用か 胃もたれがするとかで食欲がなくなり、最近急激にやせてきました。 もともと細い体型だったので、さらにやせて心配です。 勤務体制もハードなこともあり、休息もままならず 両親も心配して仕事を辞めてほしいといっています。 本人も仕事を辞めたほうが体にはいいと分かっているのですが 職場での人間関係も悪いわけではないし、まだ2年目で覚えることは多く ストレスも多い時期なので、その壁を乗り切れれば少しはよくなるかもと なかなか辞める決断ができず悩んでいます。 しかし職場でも姉の様子がおかしいと、はたから見ても分かるみたいで 要注意(見守り)人物になっているようです。 姉はもともと頑張りすぎてしまうというか、自分から仕事を辞めることが できない性格です。 数年前働いていた仕事でも先輩とそりが合わず、精神をおかしくしましたが 自分では仕事を辞めれず、このままでは危険だとおもった 親が強制的に一緒に職場に行き、仕事を辞めさせたくらいです。 本人は今回は社会人として恥ずかしいので そのようにはなりたくないと言っているのですが。。 しかし、仕事を辞めろ辞めろと言いすぎるのもプレッシャーになってしまうと わかっているのでできません。 このまま現状を見守るのがよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • うつ病の姉を病院へ連れて行くには?

    姉は32歳独身両親と実家に暮らしています。 姉は今被害妄想と自殺願望があります。 いちど心療内科に両親と診察に行ったのですが、嫌なことを聞かれたことが不信に思い、通院しなくなりました。 本人が病院へ行こうとしないので状態はどんどんひどくなるばっかりです 親も心身ともに疲れきっています どうすればもういちど病院へいく気になってくれるのでしょうか

  • 親のお金か?姉のお金か?

    父親が亡くなり、母親は健在です。 姉は、体調が悪い時に子供の世話や家事を 泊りがけで何日も母親に手伝ってもらっています。 それで、母親に良くおこずかいをあげているようです。 お世話になってありがとうというお金10万円などを数回。 自分達の食事を買ってきてもらい、作ってくれ その時に渡した生活費のお金2~3万が余った時 母親が、姉に返したらそれを姉が母にあげたりしているようです。 その為、姉は母親が貯めているお金は自分が渡したお金だと思っているようです。 妹の私には、母親の貯金額を教えるなと姉が言ったそうです。 母親は、姉妹で平等に分け合って欲しいらしいですが 母親が亡くなった時、お金の管理などは姉が仕切ってやると思います。 今から姉は自分は母親におこづかいをあげていると私に言ってきます。 この様な話をする姉は、私と仲良くお金を分け合う気持ちはないのでしょうか?

  • 姉について

    私の姉について悩んでいます。 ただの愚痴になってしまうかもしれません。すいません… 2つ上で二十歳、今年で21になる姉がいます。 普段は一緒に買い物したりと、基本的に仲は良いのですが… その姉は、家の手伝いを一切しません。 こういうことでいつも喧嘩になります。 最近は親の体調が優れず、私は家事をやるようにしているのですが、 姉に皿洗いを頼んでも嫌だ、の一点張りでやりません。 やるまで待ってみたりするのですが、やらないので結局親がやろうとします。 なので親の変わりに私が、というように、結局私になります。 また、姉はワガママで自分勝手です。 この性格は昔から変わりません。 結局は自分の思い通りになる、と考えてるんだと思います。 今日も、3時間ほどお風呂を占領し、 私が長すぎだ、他の人のことも考えてと言うと、 だったら先に入ればいい。と、それだけ返してきました。 こっちにも予定があります。なぜそんなことが言えるのか、私には理解できません。 振り回されすぎて嫌気がさしてきます。 また、姉は怒ると私のケータイなどを踏みつけます。 今までに2台壊され、大事にしていたメモリーが全て飛びました。 しかし、謝られたことはありません。 姉は基本的に私に謝罪と感謝はしません。 最近、どうも姉からのストレスに耐えられなくなりました。 1人部屋で涙が出てくることもあります。 親に言っても、やらないんだからしょうがないと言われました。 また、親は、 姉は友人との間では本当の自分を見せずにいるから、せめて家ではいいんじゃない? と、肯定までしています。 私だって外の世界でストレスを感じたりしています。 私に我慢しろ、と言われたような気がして、それ以来親には何も言えてません。 私はこのまま1人で家事などをこなしていくしかないのでしょうか? 姉とは仲良くしたいのですが、このままでは解決策は我慢しかありません。そんなの嫌です。 何か解決策ないでしょうか?

  • 頼りない姉と甘やかしすぎな親

    こんにちは、初投稿です。 22歳の私には二つ上の姉がいます。 幼い頃に親の離婚により父子家庭で育ちました。 そのため割と甘やかされて育ったのですが、年を重ねるにつれて最近悩んでいることは姉がとても非常識で頼りないということです。 現在は父の元を離れて、母親と義父と一緒にアメリカで暮らしているのですが、 当然生活費と家賃以外はすべて自己負担です。 母親とは十年間音信不通だったので少しぎこちないせいもあり姉と母は割と不仲で、 最近姉は出来たばっかりの彼氏の家に住み着くようになりました。 姉は昨年仕事をクビになってから、なかなかいい仕事が見つからず、一時期は私が姉の支払い(車のローンや携帯など)を負担していたのですが、 最近になって姉の知り合いには結婚や子供が出来た人が増えたこともあり、結婚して楽したい、子供が欲しい、全部旦那さんに(金銭的な面で)負担してほしいなどという戯れ言を言うようになりました。 更に先日姉が妊娠したという情報を友人から聞き、予想はしていたのですが驚きが隠せません。 彼とは付き合って丁度四ヶ月で、28なのに親と住んでいて安定した職にも就いていません。 自分の面倒すら見れない姉に子供なんてまともに育てられる訳がありません。 日本にいる父と話しても、支えてやれとか祝福してやれとしか言いません。 私にとばっちりが来るのも目に見えてます。 本人からはまだ直接なにも聞いていないのですが、 私は割とはっきり言う性格なので、精神的に弱い姉には私の現実的な言葉は荷が重すぎるため、少し前から父になにも言うな、やさしくしてやれ、と言われてから何も言わないようにしていることもあって、どう対応していいのかわかりません。 同時に私より先にバイト先の上司に話したことにとてもガッカリしてます… 私から本人に直接聞き出した方がいいのか、それとも本人が話してくれるまで知らない振りをせず待った方がいいのかわかりません。 学校もバイトもいろいろ大変な時期で、やらなきゃいけないこともたくさんあるのに何も手つかずでどうすればいいのかすごく混乱しています。 周りに頼れる人があまりいないので、なにかいいアドバイスをもらえるとすごく助かります。 長くなってすみません。