• ベストアンサー

鬱 の疑いのある姉について

私の姉(35歳)は最近、体調が悪く、例えば咳が止まらない、目まいがする、頭痛、耳鳴り、だるさ、無気力、ヒステリーの症状があります。本人は内科と耳鼻科に通っていますが、あまり効いてないようです。脳のCTスキャンもとりましたが、異常なしでした。 わたしと母親が「もしかすると、鬱か更年期障害かもしれないから神経内科に行ってみないか?」とすすめても「わたしはなんともない神経内科なんて行かない!!」とまくしたてて、聞こうとしません。 「話だけでも聞いて、もし気に入らないなら行くのやめてもいいのだから、行ってみようよ」と説得しても行かないの一点張りです。 姉は家庭をもっていますが、掃除や食事の用意などしてないようです(ごはんはホカ弁やコンビに) 今は、1週間前より、母親が姉の家に手伝いに行ってます。 このままでは子供もかわいそうですし、本人も辛いと思うのです。 なんとか、姉を神経内科に診せたいのです。 どういう風に説得すればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsgoar
回答No.3

お姉さんはうつ病なのではないでしょうか。 私の姉はうつ病で2年ほど心療内科に通院しています。 >姉は家庭をもっていますが、掃除や食事の用意などしてないようです 私の姉も全く同じでした。(子供はいませんが。)それに外出もままならない状態でした。 受診するまで時間も結構かかりました。 最初は母が心配して病院を色々調べていたんですが、かえって本人を刺激したみたいです。 正直、深刻に対応されると本人は嫌なのかな?と思います。 お姉さんは受診したらご自分が精神的に弱い人間みたいでそれが嫌なのかも知れません。ですからプライドを傷つけないように受診を勧めるしかないのではないでしょうか。 うつ病で検索したら脳内物質セトロニンなどの分泌が減少しやすいことも一因として挙げられていますので ・脳内物質の分泌が悪いのが原因なのではないか? ・家族のためにも受診したほうがいい  (病気を治さないと家族の負担が大きくなる) 責めたり、過剰に心配している様子は見せずに 出来るだけ冷静に、深刻にならないように理路整然と話してみてはどうでしょうか? 身近に通院している方がいらっしゃるなら軽い感じで勧めてもらったらいいと思うんですが。 とりあえず「気持ちの問題なんじゃ?」ということには触れずに「うつ病は普通の病気」という感じで接した方がいいように思います。 それと何科にかかるかですが。 精神科よりは心療内科の方が抵抗が少ないように思います。 私の姉は「精神科の人と一緒にしないで」と言っていました。(とんでもない発言ですね^^;これを読んで気を悪くされた方、本当に申し訳ありません。) 精神科には奇声を発する人などもいるので心療内科とは全然雰囲気が違うそうです。これは各病院で違うでしょうから一概には言えませんが。 私の場合は以上のように姉の話を聞く事と運動する事を勧めました。 ちなみに最近はかなり調子がよくなってきたようです。 以上参考にしていただければ幸いです。 kirara32さんのお姉さんも早く良くなられるといいですね。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000227.html,http://felice.where-i.net/tigai.htm
kirara32
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の姉も精神科に偏見があるようです(困った姉です) 今日も母がすすめたら、おこられたそうです。 わたしたちが心配するのも、ストレスを感じるのかもしれません。 まず、母と私で病院へ相談に行ってみようと思います。(姉に内緒で・・) tsgoarさんのお姉さまは2年もうつ病なんですね。うつ病だと治るまで長くかかりますよね・・・。長い目で姉と付き合っていこうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• heycha
回答No.5

ご家族の方がまず、専門医に相談するのもありみたいですよ。

参考URL:
http://www.mental-navi.net/public/info/main/index.html
kirara32
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、母と私で病院に相談しようとおもいます。 教えていただいたURLを参考に病院を探してみます。

• Syo-ya
回答No.4

お姉さんに、呼吸法を教えて差し上げてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=723344 こちらの#5にご紹介してますのは簡単に出来る横隔膜呼吸法です。 そういう時期はできるだけ病院ではなく、自然公園ですとか田園風景のあるところへいくとか、気持ちが安らぐ空間を提供してあげることがいいと思います。   そうすると、おそらく自然と深い深呼吸をするでしょう。 心が呼吸に反映されてきますと、血中酸素も増えてくるし、横隔膜呼吸になって前身の血流も盛んになってくるでしょう。 そういう安定した精神状態にならない限り、現在の自分を客観的に見つめたり、人の忠告を受け入れたり出来ないと思います。 女性のヒステリーは猪突猛進型ですから、猪を檻に入れるほど、その取り扱いは難しいものです。 あと普段から呼吸法もおすすめしてください。 悪いことは言いません。 説明しだすと長文になるのでしませんが、いい事だらけです。 普通の深呼吸ではすぐに飽きて終わってしまうので、体系的な方法論としての呼吸法がおすすめです。

kirara32
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒステリーになった時に「深呼吸して!」と言って 聞いてもらえるかわかりませんが、試してみようと思います。 URLにいってみましたが、よくわかりませんでした(^^;

• jun95
回答No.2

神経内科とは、脳、脊髄、筋肉、末梢神経などが、感染、血行障害、腫瘍、変性、遺伝といった種々の原因によって引き起こされる疾患を診断し、治療する科目です。  したがって、うつ病、不安神経症など、いわゆる精神科領域の疾患とは異なります。   代表的な疾患(症状)として、脳卒中(脳梗塞、脳出血およびその後遺症)、老人性痴呆症、アルツハイマー病、頭痛、めまい、パーキンソン病、てんかんなどがあります。 うつ病は、精神科がよいと思います。また、心療内科でも可能です。 この精神科だと、病識のない患者さんの家族の方の相談を受け付けているところがあります。なるべく大きな総合病院の精神科か、少しへんぴなところにありますが、精神科の単科病院がいいと思います。精神科単科病院も私立のところは、よいところが少ないので、国公立のところをまず探されるといいと思います。また、保健所などの精神衛生相談を受けられるのもいいでしょう。地方によっては、そのような精神科の病院の医師が嘱託できており、すごく親切なところもあります。ただ、保健婦さんに任せているところでは、あまり詳しくないこともあり、運にもよります。 そこで、専門家から、どのようにして受診させるかのアドバイスを受けられるのがいいと思います。

kirara32
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、心療内科ですね・・・。まちがえました。 まず、家族がアドバイスと病院の対応をみるのがよさそうですね。 母と相談して行ってみようと思います。

回答No.1

鬱のうたがいのある(ていうか鬱だと思う)わたしですが、自覚があって、自分でもちゃんと医者にいかなきゃな、と思っていても、ひとに強くすすめられるととてもイヤになります。欝はこころのかぜ、だれでもなるし、けっこう鬱レキがながくても。“鬱ともだち”に「いっしょにいこう」とさそわれても、よけいにおもたくなります。もちろん医者にはいったほうがいいのですが。じゃあどうすれば?-となると、どうしたらいいのかおへんじできないので、ひどい回答だともおもうのですが・・・。本人が、自分でちょっとその気にならないと、どんなものでしょう?まわりのかたが、しんぱいで、真剣なのはじゅうぶんわかるのですが・・・。

kirara32
質問者

お礼

ありがとうございます。 私たちの思いが姉の重荷にならないよう気をつけようと思います。意見がきけてよかったです。