• 締切済み

知人の男性から誘いに困っています。

dora501の回答

  • dora501
  • ベストアンサー率44% (57/128)
回答No.6

貴女が、相手の方とお付き合いする積もりなら別ですが、そうでないなら一日も早く縁を切った方が良いと思われますよ。 恐らくは、もう貴女を彼女か愛人の予備軍くらいに思いこんでるかと。。。 貴女はその気がなくとも、相手の方の行動や言動を聞く限りは勘違いしているのはまず間違いないと思います。 このままだと勘違いされたまま変な事になっていきますよ。

関連するQ&A

  • お誘いの上手な断わり方

    お誘いの上手な断わり方 34歳、女性です。 以前に『おやじキラーを卒業したい!』という投稿をしました。 タイトル通りで、同年代・年下からは全くお声がかからず、 40代~70代ばかり、お声が掛かります。 愛人にはもってこいなのか、ちょっと遊ぶには手頃なのか。 そういう対象に思われているのでしょうか? 先日、48歳男性(未婚)・55歳男性(バツ1)からお声が掛かりました。 今回は、お二人とも同じ事をおっしゃり、 『お休みの日はいつですか?今度、出かけませんか?』 という内容でした。55歳の男性におかれては、 『実は、あなただから言いますが、2年前に離婚しました』 という前置きがありました。 お二方共、私には無理なのでお断りしました。 もっと、はっきりお伝えすれば良かったのですが、 ご両人とも、”仕事上のお客様”に当たる存在なので、 立場上、無碍にできず 『休みが不規則なので、予定が合わないです。すみません』 と、中途半端な断わり方になってしまいました。 いい大人なので、そう言えば察してくれると思ったのです。 この考えは間違っているでしょうか? 質問 1.だいぶ歳が離れた男性からのお誘いをプライドを傷つけずにお断りする時、  何と伝えたら良いでしょうか?  (しかも、お客様という仕事上の関係の場合) 2.デート云々・お付き合い云々となる前に、なぜ彼氏有無を確認しないのでしょうか?  確認されていないのに、『彼がいる(本当はいない)』と言ってしまうと、  ”高飛車な勘違い女”に思われるか.と思い、  しかも、お客様という立場もあって  『予定が合わない』くらいにしか言えませんでした。  別の男性からは、  『じゃあ、いつなら空いてるのか。聞けるまでここから去りません』  と言われたケースもあり、本当に困りました。 以上です。ほんっとうにおやじキラーから卒業したいです。

  • 新婚の男性からのお誘い。友達として行って良いのか?

    こんばんは。 是非みなさまのご意見をお伺いしたいと思い この場をお借りいたします。 私には以前、好きな男性がいました。 その男性とは、職場が同じで、私が退職後にお手紙を渡した事がきっかけで知り合いになりました。 ですが、当時その男性には既に婚約している彼女がいました。 ちょうどこれから同棲を始めるというところでしたので、私も連絡を取ってはいけないなと思いましたが、男性が食事に誘ってくださいました。 きっと、その男性は優しい気持ちで、せっかくだから1度くらい食事に行っても良いかなという気持ちで誘ってくださったのかなと感じ、私も、1度だけならという気持ちで、食事に行きました。 その男性はとてもいろいろと気遣ってくださり、当日はお酒を飲みながらいろいろとお話しました。 「もう少し早く会いたかったなあ…」 と、今の彼女がいるから私の好意は受け止められない、という男性の気持ちはとても伝わってきました。 ですが本当にいろいろな話をして盛り上がり、とても楽しい時間を過ごしました。 終電間際まで過ごし、男性も結構酔っているようでしたが、また機会が合えば飲みましょう、とお別れをしました。 帰ってから私がお礼のメールを送り、「もう私からは誘えませんが…また機会があれば」とお礼の気持ちを伝えました。 彼女がいらっしゃり、結婚も目前に控えている方でしたので、もうこれきりにしなければという気持ちは男性にも伝わったと思います。 その後、1年ほどお互い連絡を取らなかったのですが そろそろご結婚されたのかなあと思い、せめて近況だけでもメールで聞きたいなと思い、 私からメールを送りました。 男性はすぐ返事をくれました。 その男性が式を挙げたという話は、他の元同僚からは聞いていたので知っていましたが、 「新婚生活は順調ですか??」という質問には、一切触れてくれませんでした。 お互いに仕事の近況等をメールで話していると、 「○○日は空いている?良かったらまた飲みに行かない?」 と男性の方からお誘いがありました。 私は、誘ってもらえてとても嬉しかったですが、 やはり「結婚しているのに良いのかな」、「奥様は大丈夫なのかな」 という気持ちになってしまいました。 どちらにしても、その日は仕事でどうしても都合がつかなかった為、 その事を伝え、また誘ってくださいと言いました。 男性からは、 「できれば気軽に飲みに行ける仲になりたいって(勝手に)思ったりしてます」 とお返事がありました。 ここで皆様に質問です。 この男性は、今私の事を一体どのように思っているのでしょうか? 私が好意を持っている(いた)事は、もちろん男性も重々分かっていると思いますが 結婚しているのに自分に気のある女性と気軽に飲みに行くものですか?? 男性にとっては、まったくの「お友達」なのでしょうか。 それとも、奥様とうまくいっていない部分があるのでしょうか…。。 もしくは、考えたくはないですが、「あわよくば」、と思ってのお誘いなのでしょうか。 今とても複雑な心境です。 どうぞ皆様のご意見、アドバイスお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 男性をお誘いするとき

    初めて質問させていただきます。 私は20歳前半の女(会社員)です。 今まで付き合っていた人がいたのですが、 同棲生活を始めてからその人がよく会社をサボる事が分かり、 別れることになりました。 …そして最近、前から少し気になっていた人がいます。 その人は前に付き合っていた人と仲間…というか 友達で、まだ私がその彼と付き合ってると思っていると 思います。 その人に遊びへの誘いのメールなどをお送りしたのですが、 すごく頻繁に連絡を取っているわけではないので いきなり「別れた」なんて報告するのもどうかと思う のですが… 別れていることを知らないのに誘ってしま うと言うのは、例え最初は「友達」ということで 誘ったとしても、男性の方はどう思うのでしょうか(>_<) 前にコンサートとかに誘ったときは 「今は仕事で忙しいけど●曜日がお休みだから ぜひ今度また誘ってね」 と返事をもらいました。 今回はどんな返事が来るのか気が気でなりません; 特に男性の方(勿論女性の方も嬉しいです!)何卒ご指南 のほどよろしくお願いいたします(>_<)

  • 男性からのこんな質問には意図はありますか?

    当方20代の女性です。 先日、知り合いの男性と軽く会話をしていた時、話の端々で次のようなことを聞かれました。 ・休みの日は何してますか? ・どこに住んでいますか? ・一人暮らしですか? ・料理作りますか? ・仕事がお休みの日って決まっていますか? ・僕は外食が趣味なんですが、どこか美味しいお店知りませんか? ・普段どこで洋服買っているんですか? 私としては、これらの質問は「あなたに興味がある。近づきたい。」という間接的なお誘いのように思えるんですが…。 しかし友人は「ただ単にその場しのぎの会話だよ」と言います。実際の所どうなんでしょうか。 別にうぬぼれている訳ではありませんが、相手の好意に気づかないというのも大人の女性としてどうかな…とも思います。でもやっぱり私の思い込みなら恥ずかしいですし。 と、いうわけで男性の方々に質問です。 男性からのこのような質問に意図はありますか?

  • 職場の男性からのお誘い

    私は、職場の男性から「2人で飲みに行きましょう」というお誘いメールを頂きました。 普段は殆ど会話はなく、先週の飲み会で向かいに座っていて少し話した程度です。 その後も「今日は休みだったんですね。寂しかったです」「いつデートしますか?」 などメールが来ました。元々そういう口の上手い人かもしれませんが。 私の事が気になっているのかな?とも薄々思います。たまに視線も感じます。 男性は、2人で飲みに行くと期待してしまいますか? 私としては、いろんな経験を持っている方なので 職場外でお酒を飲みながら、意見やお話をしてみたい気がしますが・・・。 また、職場では噂好きな人が多いし、私も今の職場で気持ちよく働き続けたいので、 イザコザなどは避けたいし、おとなしくしていたいのですが・・。 今まで私は、職場でプライベートな付き合いをした事がないのでわかりませんが 何かアドバイスお願いします。

  • 男性の誘いのかわし方を教えて下さい!

    仕事とは別に勉強をしているのですが、自己学習での限界を感じていて、スクールに通おうかとも考えたのですが、学費が高いので決めかねていたところ、ある男性(Aさん・既婚)と友達になりました。 Aさんはその分野の実戦経験も知識もあるし、講師をしているので教えるのもプロです。仲良くなってきたところで「個人的に教えてくれないか」と持ちかけたところ、快くOKしてくれました。しかも友人価格ということで、スクールよりも大分安い価格にしてもらえました。またその分野の友人も多く、紹介もしてくれるとのことで、交友関係や人脈も広げられそうです。Aさん自身も明るくて、飲み友達としても楽しい人です。 これはすごくラッキーと思っていたのですが、Aさんはちょっと遊び人で、あわよくば私と火遊び(笑)したいようなのです。口説いてきたり、ボディタッチや抱きしめられたりしました。 私も子供じゃないので、暇な時だったら微妙なやり取りを楽しむのもアリなんですが(笑)、今はその気ゼロの真面目勉強モードだし、貴重な時間とお金をやりくりして勉強の場を作っているから、そういう余計なこと面倒臭いんです。 レッスンを止めることも考えましたが、プロに安く教えてもらえるのはとても魅力なので、そうそうこのチャンスを逃すことはできません。また友人グループの仲間同士なので気まずくなりたくないです。 さすがプロだけあって、レッスン自体はすばらしいです。でも今後レッスンの度にAさんからこういうお誘いがあるかもと思うと気が重いです。今はどうしたら良いか分からなくて笑ってごまかしてます…。 もちろん二人きりになる場所は避けてます。ただ仕事の都合で夜になってしまいます。 どう対処したら丸く収まって、平和にレッスンを受けられるでしょうか。 男性、もしくは上手に男性の誘いをかわす術を知る女性、アドバイスをお願いします。

  • 職場内での男性からの誘いの断り方を教えてください。私は職場で年下の男性

    職場内での男性からの誘いの断り方を教えてください。私は職場で年下の男性から、職場内のメールアドレスを使って、飲みに誘われています。1回目は健康診断があるからと断りました。2回目は無視しました。すると、朝や廊下で会っても、挨拶さえせずにプイと横をむいて挨拶しなくなり、こちっらもストレスをためています。また、仕事上の電話に居留守を使うようになり、客先からの電話で「席をはずしている」と伝えても、改めて電話がかかってきてもまた居留守を使うので、ストレスをためたときがありました。年下なので仕方ないと思い、3回目は飲みに行ったのですが、そこで気がすんだかと思ったら、何度も誘ってきます。私のことを年下だと思っていたようで、会話の中で「30代っておばさんだよねー、ありえない」というので、最後に「私の年齢きかなくていいの?30代だから。残念だったね。」とだけ言いました。鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしていたので、もう誘われないと思っていました。 告白されたわけでもなく、好きだといわれたわけでもないので、「彼氏がいるから」とか「好きな人がいる」というのはおかしい雰囲気です。「職場だから誘っただけなのに自意識過剰」とか言われそうです。でも断ると拗ねたり、断らないと私の投げた仕事にだけ即座に対応したりして、彼の上司の男性二人が笑っていました。 こういう場合、どうしたらよいのでしょうか。

  • どう思われますか?(男性の態度と私の反応について)

    知り合った男性がいるのですが、その男性とは同じ中学校の同級生です。同窓会を機に知り合いました。特別な関係ではありません。 この前夜9時ごろにメールがありました。 「友達(地元)と飲んでいるので来ない?みんな同級生だから安心だよ」と。 ちょうど仕事が終わって家に帰ったばかりだったのですが、雨が強くて、しかもいきなりだったので、しばらくメールを控えていました。 すると今度は電話がかかってきました。 電話になかなか出ることができずに、そのままにしてしまいました。 すると、次は、誰かわからない番号からの電話がかかってきました。 飲み会途中で、他の友達が電話をしてきたのかもしれません。きっと同じ同級生だったとは思いますが・・。 しばらくして、「仕事が終わったばかりでまだ帰り途中で、明日も早いのでいけないです、残念!ごめんね」とメールしました。 すると、「仕事大変だね。今度の休みはドウシテル?」ときたのですが、なんだか「ドウシテル」の文字が片仮名で、飲み会最中でのノリの勢いと、周りが冷やかしている雰囲気を感じてしまったので、無視していました・・。 すると今度は、テレビコールで電話がかかってきました。 テレビコールでかかってきて、こちらが受けると同じように顔が見えてしまうのでしょうか??? なんだか失礼だな・・・と思ってしまって、それから何の返事もしていません。 せっかく連絡先を取り合った同級生だったのに、私も気持ちが狭いかな・・・と思うのですが、上記の状態で会う気にもなれずに・・・。 特別な関係は求めているわけでもないので、相手も友達感覚だったとは思いますが、、、、。 もっと、女性側に対しての配慮があってもいいんじゃないかな、と思ってしまったのです。 私の受け取り方は、心が狭いと思いますか?

  • 男性は若い奥さんがうらやましいのですか?口でそう言っているだけなのです

    男性は若い奥さんがうらやましいのですか?口でそう言っているだけなのですか? 夫45歳、私30歳、結婚して10年になります。 結婚当初から年が離れているため夫の友人からは若い奥さんがうらやましいなどとずっと言われてきました。 よく夫の友人夫婦と一緒に食事をするのですがいつもきまってその話になります。 誰とでもそうなるのでみんなのネタになりやすい話題なのだと思います。 先日も夫の友人(旦那さんも奥様も夫の同級生)がうちに遊びに来て食事をしたのですがまたその話になり 「○○(夫)の奥さんは若くてかわいくてうらやましいっていつもうちの旦那が言ってるよ」 と言ったのに対してうちの夫が 「まぁ、若さは誰でも平等だし誰でも老いるからね。それよりそっちだって仕事でがんばってるしすごいじゃん」 などという会話をしていました。 なにげないいつもの会話なのですが私からすれば人柄とか人間性とか関係なくただいつも褒められるのは若くてかわいい、というだけです。 とても薄ぺっらいほめ言葉です。 夫の言うとおり若さなんて誰にでも平等にあるほんの一時期だけのものです。 私が食器を下げにキッチンに立ったとき夫とその友人夫婦が昔の歌の話題で盛り上がっていて私はまったくその話についていけませんでした。 その時夫がすごく楽しそうで私のほうがうらやましかったです。 いつも歌番組であのころのヒット曲とかしていても私と夫は世代が違うので同じところでは盛り上がれません。 よく男性は若い奥さんがうらやましいとか言いますがあれは本音で言っているのでしょうか? 単なるリップサービスなのでしょうか? 夫はよくそういうふうに言われていますがちっとも嬉しそうじゃないし喜んでいる様子もないです。 実際そういうふうに言いながらもみんな年が離れた奥さんではなくてほぼ同級生か年上の奥さんと結婚しています。 事実、うちの夫も以前浮気まではいきませんでしたが高校時代の同級生(元カノ)と浮気未遂をおこしかけました。 若い奥さんもらって幸せなのが本当だったらわざわざ同級生と浮気未遂なんてしませんよね。 男性がなぜそう思うのか、若い奥さんがうらやましいと口先だけで言うのか不思議です。 またいつもそれに対してどう返事していいのかも分かりません。 たいしたことではないのですが男性の本音が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性からの誘い

    40代はじめの既婚女性です。 会社の元上司(既婚で30代後半、現在部署は違います)から、今年の春ごろからランチやディナーに誘われるようになり、今まで10回ほどお供しました。お互い、既婚であることは知っています。私は単なる友達として食事をともにしてきましたが、彼が私を誘う意図がわかりません。 会っているときは、楽しい会話をし、時おりお酒ものんでいい気分になるだけで、手を握られたことさえないです。会社で会うときは、彼は少し照れ笑いを浮かべている感じです。ランチに行くときは、主人にも言いますが、ディナーのときはさすがに隠して行ったりするので、後ろめたい気分はあります。友達に相談すると、二人きりで会うのはよくないと言われましたが、毎週会ってるわけではないし、不倫しているわけではないと思いました。 ここ2ヶ月ほど、お互い時間がとれずあまり会うこともなかったのですが、そんな彼が、春に転勤することになり、それまでにできるだけ頻繁に会いたいと言ってきました。私としては、このすれ違いの時間で、リセットできたと思っていただけに、少し複雑な感じです。 彼に対しての私の気持ちは友人以上のものはないです。話していてとても楽しい方ですが、男性として惹かれるところはないです。同じ会社の仕事のできる、元上司なので、むげにはできずお誘いに応えています。今後転勤されても、出張で会社に来られることもあるでしょう。それもあり、お断りできないでいます。 このまま、お誘いをうけるべきか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。