• ベストアンサー

トイレの修理費用について

先日、お風呂の年1回の無料点検(アフターサービスです)の際、気になったことがあったので床下にもぐってもらい配管を調べてもらいました。お風呂の方は問題がなかったのですが、もぐった際に「トイレ下が湿気でかなり濡れている」と言われ、「現場の人に診てもらった方が良くわかるので…」と、その日の夜に診てもらうことになりました。 実際に診てもらったのですが、「かなり濡れていて、このままではダメですよ」とのことでした。しかし口頭による説明だけで写真撮影もなく、「そんなにひどいのか」と質問すると「実際に床をめくればわかります」という返事。 で、一番気になるのが費用なのですが、床下の湿気対策の補修、既存の壁をパネル式に、便器、電灯の取り替え、配管、配線のやり直し等、諸々含め178万円。しかも5月中の契約なら20万の値引き。さらに「お金がない」といえば「150万にします…。」 これだけの情報ではわからないかとは思いますが、この金額というのは妥当な物なのでしょうか?。私たち夫婦は納得していないのですが、担当者に押され母親が「私がお金を出すから」と契約になってしまいました。出来れば合い見積もりを取りたかったのですが…。一端クーリングオフで解約したほうが良いのでしょうか。 同じような経験をされた方、または業者の方のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 既に何件か回答もでていますし。知り合いの方に相談されるようですので、もうおそいかもしれませんが。 以前、工務店で働いておりました。 確かに床下に湿気がたまっているのは建物に悪影響がありますね。 でも、どのくらいひどいのかはご自分で見られたほうがよいと思います。 床下に入るのは抵抗があるかもしれませんが、汚れても良い格好をして懐中電灯をもってもぐってみてください。 質問文を見るとなんだか怪しい業者のような気がします(--; 私は女性ですが仕事上何度も床下にもぐったことがありますよ。チャレンジしてください。 費用の件も高すぎるように思います。 床下の構造材や床板、断熱材の補修・交換はわかりますが照明、電気配線、(配管)はやりかえる必要があるのか疑問です。 178万もあればお風呂が交換できてしまう金額ですよ! 例えば、和式便器を洋式に交換し室内をリフォームする場合。 配管の位置を変え、壁天井を交換して照明を取り替え便器等を取り付けしてもせいぜい40万程度です。 そこに湿気対策を加えても178万もかかるとは考えられません!! 即刻クーリングオフして、他業者にみてもらい見積もりを取ったほうが良いです! そういう業者ですから解約をスムーズにできるかどうかわかりませんが、がんばってください!

GENESIS
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日身内(義弟:工務店職人)にもぐって診てもらいました(私が入るには床下のスペースが…)。 結果、業者が言うような状況は見られず、今急ぐモノでもないようです。いちおうデジカメで取ってもらいましたが特に問題は無いようです。 と言うことで早速解約をする事にしました。「湿気対策をして補修を含めても、安くて30万ぐらいで出来る」とも言っていました。 この場をお借りして回答を頂いた皆様にもお礼をさせていただきます。ありがとうございました。無駄にお金を吸い取られずに済みます。

その他の回答 (3)

• kan3
回答No.3

嘘かも知れません、御自分の目か、他の信頼できる業者(X級建築士)に点検して貰いましょう。(お金は掛かりますが、基本的には日当+実費です。) 処理にしても大掛かりですから慎重さが要ると思います。 >5月中の契約なら20万の値引き。さらに「お金がない」といえば「150万にします…。」 このセリフにしても怪しい。 修理は短期的に要らないかも(本当に必要か不要の判断に境目がありませんから・・・。)何年目でどうなるかなんてなかなか解りませんから。) こんな業者に限って、「もう材料を買った」だとか言い出すん(恫喝)でしょうね。そんな時無視してください。

GENESIS
質問者

お礼

>こんな業者に限って、「もう材料を買った」だとか言い出すん(恫喝)でしょうね…。 実は過去にサイディングボードで同じような経験をしまして、さんざん嫌みを言われたあげくに解約しました。そのこともあって今回は即決しないつもりでいたんですが…。 身内で工務店の職人さんがいるので、一度診てもらうことにしました。 色々ありがとうございました、

• kaban_san
回答No.2

いくらでも、かけようはありますね。 150万といえばそういう工事になるでしょうし、 ウン十万もありえるでしょう。 「どうしたい」と「予算」を考慮してくれないところはNGですね。 http://www.homeclip.co.jp/ こんなところがありますから、ご参考までに。

GENESIS
質問者

お礼

そうですよね。業者は儲けたいんですからね。 早いうちにクーリングオフを使用します。 ありがとうございました。

• oni888
回答No.1

アイミツの件でというと角が立つかもしれませんので、 金銭的理由で再考するとの理由でクーリングオフ解約した方が宜しいのでは??? 値が張る工事は絶対に一社だけで決めてはいけませんよ・・・ アイミツと言っても他一社とかではなく数社から取るのが宜しいのでは???

GENESIS
質問者

お礼

そうですね。クーリングオフ→数社からの見積もり…。安い買い物ではないので慎重に考えたいと思います。 ありがとうございました。