• 締切済み

居酒屋でバイトをしていますが、料理が早く出せずに困っています

今、居酒屋でアルバイトをしているのですが、掲題のとおり 料理が早く出せずに困っています。 作るスピードを上げてみるなどをしたのですが、 大量に注文が入ると何を作ったらいいのか分からなくなり パニックになってしまいます。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

経験有ります…^^; 取り敢えず、オーダー伝票を、手元の見やすい所におき、 盛り込みなどは、まとめて出来るのはまとめてやり、 自分の出来る事を、頭の中で整理して、自分なりの作業の流れを作る 料理の出来る時間を、逆算して順番を組み立てる^^ 早く出せる物があれば、先に出し、取り敢えずオーダー(伝票)をへしていく…体は一つなので、出来る事はしれてます。 良く言われたのが『段取り7分に仕事は3分』でした…7割は頭の整理だそうです^^焦らず、確実に、美味しく、美しくで頑張ってください

syakota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 頭の中で整理するのは苦手ですが、あわてずに落ち着いて 順序を整理して作ってみます^^;

関連するQ&A

  • 居酒屋の飲み物・料理いつまで待てますか?

    居酒屋やレストランで飲んでいたとします。 ビール等の飲み物を注文してから何分まで待てますか? 同じく料理を注文してからどのくらいまで待てますか?

  • バイト未経験で居酒屋の調理補助

    バイト未経験で居酒屋の調理補助 上記の通りですが、バイト未経験でチェーン店の居酒屋の調理補助はキツイですか? 大学生で一人暮らしをしていて、料理のスキルを上げたいので調理補助をやってみたいのですが、それほど野菜とかを切るスピードも速くないし料理に関して詳しいわけでもありません。 やはり、調理補助とかはある程度料理のスキルがある人が選ぶものですか? バイトをしたことがないのであれこれ考えてしまって不安です。 回答とアドバイスよろしくお願いします。

  • スーパーと居酒屋、どちらのアルバイトが大変ですか?

     タイトルのとおりです。スーパーと居酒屋、どちらのアルバイトが大変だと思いますか?  私は現在、居酒屋でキッチンスタッフとしてアルバイトをしています。客はけっこう入るほうなのでかなり大変だと思っています。しかし、実際にスーパーでアルバイトをしたことがないので、どちらが大変なのか比較できません。もしスーパーの方が楽ならそちらに変えようかと考えています。  私が居酒屋が大変だと思うのは、料理のマニュアルを覚えなければならず、また満席時にはオーダーが入りすぎて対応しきれなくなってしまうからです。特に私は物覚えが悪いので、マニュアルを覚えるのには苦労してます。  スーパーはどうでしょうか?私の勝手な考えですが、確かに覚えることがあっても居酒屋よりは覚えるのが楽なのでは?特に私は料理の順序を覚えるのは苦手ですが、どこにどの商品があるのか空間を覚えるのには自身があります。なので品だしに関してそんなに苦労しないはずです。レジは難しいのでしょうか?また、居酒屋と違って、時間に追われる、スピードが要求されるということはないのでしょうか?

  • 居酒屋のバイト

    こんにちは。 今までバイトを何となくで選んできて後で後悔し、辞めています。 なので次こそはちゃんと調べてから決めたいと思っています。 私がいまいいなと思っているバイトは居酒屋です。 地元の駅から1分くらいなので、今まではバスの影響で21時までしかできなかったのが、22時やそれ以降も原付で通えば働けるようになります。 また時給もいいし、食事補助などもあります。 すごくいい条件なのですが、仕事内容がわかるようでわかりません。 わりと小さく地元もそんな大きな町ではありません。でも創作料理などおしゃれな感じのようです。 知りたいのは (1)居酒屋の仕事内容 (2)深夜までの営業の場合、途中で帰りにくいか (3)地元でのバイトって知り合いがきたりして気まづくないか この辺が気になります。 (2)(3)は居酒屋じゃなくてもいいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 居酒屋のいろいろ

    こんにちは(*^-^*) この間ちょっと不思議なことがありました。 居酒屋に3人で行って飲み物をビール2つとカシスオレンジ1つを注文したのですが、「お通し」っていうのかしら?ちいさな器で最初に出てくる料理です。それが2つだけで。。。 店員さんに彼が「1つ足りませんよ」って言うと「お酒を注文した人だけなんで~」。 カシスオレンジはお酒じゃなかったの(◎_◎;)ってびっくりしました。ジュースと間違えたのかな??どうなっているのか分かりません。 居酒屋は好きでよく行くのですが、焼き鳥は前は2串いくらだったのが今は1串なんですか?お店によって違うんでしょうか。システムが分かりません。 居酒屋で困ったことなどありますか? よろしくお願いします。

  • 居酒屋の飲み放題+コース料理ってお得?

    今度友人3人と居酒屋に行く予定なのですが飲み放題+コース料理って 料金設定的には安くなっているのでしょうか? 4人で飲み放題+コース料理で頼むか、4人別々で色々注文するか迷ってます。

  • 居酒屋でお酒を飲まずにいるのは可能?

    いわゆる誰もが居酒屋であると認識するような居酒屋で、料理だけ注文して、お酒を一杯も注文しないことは出来ますか? 友達が病気で、医師から禁酒を言い渡されており、私もできればその友人につきあって飲みたくないのです。 友人は居酒屋の料理があっさりしていて好きなのだそうです。 (友人はアル中ではありません。臓器の病気です。)

  • 居酒屋でバイトしています。助けてください!

    私は居酒屋でバイトをはじめました。ちなみにお店は村さ来です。でも仕事ができなくてみんなにすごく迷惑をかけているんです。お酒のことなんて全然分からないし、ハンディの使い方も分からないし、毎日泣きたいくらい辛いです。なんで自分ってこんなに仕事ができないんだろうって思います。 メモを書いたり、家でなんども復習したりしているのですが、実際バイト先で注文を受けたりしているときにはてんぱってしまって頭がぐちゃぐちゃになってしまうんです。 居酒屋なので忙しいことが多くて、一回教えてもらったことは忘れてられないし、分からないことがあってもなかなか教えてもらえません。。。 質問するとイライラしている態度が丸分かりで本当に辛いです。。。もう迷惑をかけたくないんです。 だから居酒屋でバイトしたことのある人にお聞きしたいのですが、 (1)酎ハイはどうやって作るのか(エードとかいうものと焼酎をまぜればいいんですか?焼酎は機械に入っていることが多いですが?) (2)カクテルはどうやって作るのか (3)ウイスキーのシングルとダブルって何か (4)ロック、水割り、お湯割り、ハーフロック、の作り方 (5)焼酎、日本酒、ウイスキーなどのお酒で、氷を入れるもの、入れないものはどれとどれですか (6)ハンディの使い方にまだ慣れていなくて、打つのが遅いのですが、お客さんがどんどん注文してきてしまうんです。そんな時お客さんを怒らせずにゆっくりしゃべってもらうことを頼むのにはどんな言い方がいいでしょうか (7)居酒屋でバイトする際のアドバイスがあればお願いします(>_< ) 本当に困っています。バイト先で聞きたくてもみんな忙しそうで聞けないし、覚えが悪くて何回も同じ事を聞いたりしていて。。。だから少しでも知識を入れておきたいんです。力を貸してください。頑張りたいんです。

  • 広島で料理のおいしい居酒屋

    むかし広島にチェーン店で民芸居酒屋の「あまのじゃく」という店があったのですが今はどうやらなくなってしまったようです。 この店は料理やお酒の種類も豊富で気に入っていたのですが、同じような感じの居酒屋を他に探しています。広島市中区八丁堀近辺でどなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらぜひお教えください、よろしくお願いします。

  • 居酒屋さんのお通しを断ることはできますか?

    居酒屋さんのお通しを断ることはできますか? 先日居酒屋さんに入って料理を注文する前に小鉢を出され(特に「お通しです」と言わず)、その後で料理を注文し、アルコール類は頼みませんでした。支払い後レシートを見るとしっかり「お通し」代が含まれていました。 出されて食べたので、支払うのは当然ですが、こちらから頼んでもいないものなので、断れるのでしょうか。また、アルコール類を頼むと「お通し」がついてくることが多いようですが、「お通し」だけを断ることができますか。 メニューを見ても特に「お通し」については何も書かれていないのですが・・・。低価格を売りにしている店なので、「お通し」が高く感じます。(一品100円からあるのに「お通し」が300円) また、中華料理店や定食屋でアルコール類を頼んでも「お通し」はないことが多いので、そもそも「お通し」とは何でしょうか?

専門家に質問してみよう