• ベストアンサー

店員さんに一目ぼれ

私がいつも行っている某電気屋の書籍コーナーの店員さんに一目ぼれしてしまいました。 初めて接客してもらったときに好みのタイプだと思ったのをきっかけに、何度か接客されるうちにお付き合いしたいと思うようになりました。 商品をいくつか取り置きして貰っているのですが、商品名を言うだけで奥か出して来てくれます。 毎日通っているので、名前と顔が一致しているようです。 今度思い切ってアプローチをしてみたいのですが、周りにこういうことを相談できる人がいないので、困っています。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

noname#99019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず彼女は一日に何十人ものお客さんと接しているわけですよ。 あなたはその中の一人でしかないわけです。 まずは「お友達」にステップアップしないとね。 「○○さんもこういう本を読むんですか?」とか切り出して 自然な流れで雑談できるようになりましょう。 「東野圭吾の新刊出ましたね!○○さんは読みましたか?」とか 「寒くなりましたね。家は遠いんですか?」とか天気の話題も使えます。 お客さんの中にはクセのある人もいます。仕事ですので接客はやはり疲れます。 その中で彼女にとって「来てくれるとホッとするお客さん」になることですね。 雑談出来る中になったら閉店少し前に行って 「これから時間あります?紅茶のおいしいお店があるので よかったら行きませんか?」って誘ってみる。 で、連絡先交換してメールのやり取りできるようになったら 「お友達」ですのでようやくスタートに立てるわけです。 >仕事が終わるであろう時間帯に出入り口に詰めて >花束を渡してみるとか・・。 なんとも思っていない相手からいきなり花束は怖いですね・・・ >まずはメアド渡してはどうですか? >だから必要なのは告白する勇気です。 >タイミングなんていうものは今でもいいんです。 なんにも素性を知らない相手からいきなり告白されても 「OK」とは言えないでしょう。 相手も自分のことが気になってて・・・なんて少女マンガの世界だけのお話です。

質問者

お礼

返答有難うございます。 世間話をしたいのは山々なんですが、店員さんが何故接客を選んだのか分からないような人なんですよね。 何故か午前中にしか会えない店員さんなので、学生かどうかみたいなことから話始めてみようと思います。

その他の回答 (4)

• Oby_st
回答No.5

一目惚れだろうと、クラスメイトだろうと 人が親しくなっていく過程は同じですよ。 最初は軽く挨拶から初めて、相手にこの人と話すと楽しいなと思ってもらえるよう 話題を工夫しつつ、少しずつ仲良くなっていけばいいかと。 一目惚れだからといってその過程をすっ飛ばして いきなり、友達になって下さいなんて書いた手紙を渡す人がいますが 何の接点もない、アカの他人が「友達」という型枠を 一方的に相手に押し付けようとすると間違いなく撃沈します。

質問者

お礼

返答有難うございます。 話したいのは山々なんですが、話かけのってかなり勇気いりますよね。 いざ接客してもらっても、後ろに他の客がいた場合とかは遠慮しますし。 とりあえず今日は本の取り置きの名目で少し話せました。 世間話とは少し違いますが。

• nik670
回答No.4

No2です。 pokesenさんの見た目は良くはないですが、悪くもない ですか。 となると彼女の見た目はどうでしょうね? 可愛いですか? であれば可愛い彼女は間違いなく 良くはないですが、悪くもないpokesenさんの事は ボーダーライン以下だと感じるはずです。 でも彼女も見た目は良くはないですが、悪くもな いのであれば望みはあると思います。 彼女の見た目が悪いのであれば 見た目は良くはないですが、悪くもないpokesen さんの事はかっこよくみえるでしょうから望みは 多いにあります(^^) 世の中のカップルは大半が見た目相応で付き合っ ていますから、彼女が可愛ければやっぱりかっこ いい男と付き合いたいとおもうのが世の常人の常 だと思っています。 見た目をカバーできるのが、毎日接することによ って「あーこの人仕事も出来るし気が利くし優し いし」と内面から惚れることもあります。 なのでpokesenさんの場合毎日接することが出来 ない以上、ほぼ見た目で決まると思っても過言で はないと思います。 ま、あくまでも俺の経験上ですが・・・・。

質問者

お礼

返答有難うございます 相手の見た目を私が決めるのはアレなんですが、彼女も見た目は良くはないですが、悪くもないと思います。 見た目が全てだとは思いませんが、かなり影響するのはわかります。

• nik670
回答No.2

pokesenさんみたいにコンビニの店員にひとめぼれ、 街を歩いている女性に一目惚れ、携帯ショップの 店員に一目惚れってたくさんあります。 共通して言えることはpokesenさんがアクションお こさない限りどうにもなりません。 たいていは他の人の前で特定の女性に告白するって 勇気が必要ですから何も出来ないで終わってしまい ます。 だから必要なのは告白する勇気です。 タイミングなんていうものは今でもいいんです。 もっと親しくなってからなんて言う人もいますが 学校や会社が同じではないのですから親しくなる にも限度があります。 そんなこんなしているうちに他の客に声かけら れるかもしれないし。 まずはメアド渡してはどうですか? 今渡そうが、もっとしたしくなって渡そうが結果は 同じだと思います。 たいていこういう出会いは第一印象で決まってしま いますから。 すなわちpokesenさんがかっこよければ返事が来る、 pokesenさんが彼女のボーダーラインに達していな ければ返事は来ないでしょう。 成功するかしないかはpokesenさんの見た目が重要 ということです(^^)

質問者

お礼

返答有難うございます。 うーん、見た目ですか。 良くはないですが、悪くもないと思ってるんですよね。

• J_Hiragi
回答No.1

仕事が終わるであろう時間帯に出入り口に詰めて 花束を渡してみるとか・・。 どうやるにしても、その店員さんに彼氏がいないか、 そして単純に貴方の印象にかかってくるかと・・。 やんわり断られたらあまり深追いせずに、相手にも事情があるので・・。 その辺が理解できてるのであれば一度ぐらいはアタックしてもよいのでは? ダメでもともとの意識で一回しかチャンスがないという思いで行動しましょう。 (それ以上はストーカーですしね。)

質問者

お礼

返答有難うございます これからもそこで買い物するつもりなので、しつこくとないようにします。